アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘をついたり、理論的に整合性のないことを言ったり、
都合の悪い情報を隠したりしないイデオロギーはありますか?

A 回答 (3件)

質問者さんが仰っている"イデオロギー"というものの定義をまずしない限りは話が進まないでしょう。

例えばこちらの定義では
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%87% …
「イデオロギーは偏った考え方であり、何らかの先入観を含む。」という定義がありますので、この論に従うなら、質問者さんの問いは「コーヒー牛乳には牛乳が含まれているか否か」と同様の内容になってしまいます。

また理論的な整合性という意味も、例えば宗教的なイデオロギーでしたら、外から見れば幾ら矛盾だらけでも閉ざされた社会の中では全く問題がないことになります。分からないことや解釈できないことは全て「神の御心のまま」の一言で全て解消してしまうからです。都合の良い・悪いもまたこれは主観的な価値基準でしかないですから同様です。

もう少し質問内容をひねられた方が宜しいかと。
    • 0

イデオロギー自体は、嘘もつかなければ隠し事もしませんけれどね。

国家とか、集団が実際に運用を始めると統治のためにいろいろ出てきますが。小国の独裁国家なら可能かもしれませんね。
理論的な整合性というのは、例えば共産主義では商品価値と労働価値の循環論を指摘され理論上破綻した後に均衡式が出てきて説明できたりと難しいし、資本主義の場合は理論とは現状を説明するものであり、理論に従って資本主義が動くわけではなく、資本主義は自然発生した経済活動そのものであるかぎり、イデオロギーとは整合性よりは、むしろ人間の知性では全てを説明できないし統制できないという知性の限界を示し、あるがままにまかせるが、どこで調整をするかというものになる。
    • 0

かつてのタリバンによるイスラム原理主義国家は、かなり、その条件に近いのではないでしょうか。

小国だから純粋イデオロギーによる軍事独裁宗教国家という体制も可能だったし。

同じイスラム原理主義の国でも、ホメイニが生きていた当時のイランは、この条件に当てはまらないと思います。イランの場合、本来は最も進んだ歴史と文明を持っていたはずが、アラブ人より政治的権力が低いという状況になってしまっているため、アラブ人への反発を背景とした民族意識の高揚が見られ、かつ、シーア派とスンニ派の対立があって、はじめてイスラム革命が成功したように見えるため、純粋なイスラム原理主義国家とは言い難い、複雑な政治状況にあると思います。

イスラム教はキリスト教よりも、ギリシャ・ローマ時代の進んだ科学の影響をストレートに引き継いでいるため、キリスト教のように地動説や進化論などの新しい科学に対する反発が少ないように見えるのも大きな特徴です。これが、アメリカにいるキリスト教原理主義の連中だと、学校で進化論を教えるのは許さないと言い出したりするわけですけど。日本にはイスラム原理主義は怖いというイメージを持っている人が多いようですが、アメリカのキリスト教原理主義は、実は、もっと恐ろしく、かつ、身勝手な思想です。
    • 0