アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義姉が来月ハワイで挙式し、帰国後東京で披露宴を行います。
私たちは夫婦で参列しますが、ハワイの旅費は出していただけるみたいです。
国内の披露宴は東京までの交通費は自己負担で参列します。
(私たちは関西在住です)
この場合、ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか?
ハワイでの式は親族だけのガーデンパーティーなので、披露宴のときでいいのかなと思っているのですが、
姑は旅費を出してもらってるんだからハワイに持って来たほうがいいのでは、というようなことを言っています。
また、この場合、ご祝儀はどれぐらいがベストでしょうか??
海外挙式に参列すること自体初めてで、わからないことだらけです。。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

グアムでの挙式をしました。


両親と弟(未婚)の分の旅費は出しましたがその他参列してくれた親族は自費で来てくれました。
帰国後親族を集めて披露宴を行いました。
挙式に参列してくれた親族も含めご祝儀は披露宴のときに頂きました。
ただ一組披露宴当日にどうしても出席できないからとの理由で挙式時に10万円のご祝儀を頂きましたが母に管理してもらっておいて帰国後受け取りました。
私もANo.2さんと同じで海外で大金はできれば避けたいです…。

ご祝儀の金額は夫婦ふたり出席で10万円が一般的ですよね。
交通費は質問者さん持ちとのことですが海外挙式の旅費は出してもらえるようなのでやっぱり10万円だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

確かに海外で大金を管理するのは面倒ですから、
避けたほうが無難ですよね。
姑には主人からうまくいってもらって、披露宴で渡せるように
したいと思います。
ご祝儀は私の周りでもそのぐらいでいいといいと聞いているのですが、
主人が2,30万包むなんて言っています。。
回答していただいた内容を話してみて、
もう一度二人で検討してみようかと思います。
(5万円ほどのお祝い品もすでにあげているので・・)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 19:09

2人きりの海外挙式経験者です。


国内で披露宴があるのでしたら弟夫婦からですとご祝儀は10万円だと思います。
日本での交通費が自腹ならちょっと差し引いてもいい気もします。
それからお姑さんはハワイにご祝儀をとおっしゃっているようですが、私が新郎新婦ならハワイで大金をもらうのはやめておきたいです。
海外で大金の管理をするのは大変だからです。
日本で披露宴をするときがいいように思います。
お姑さんにはそういう考えを分かっていただき日本で渡されたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

確かにハワイで現金をもらっても義姉たちも管理に困りますよね。
持っていくほうとしてもできれば国内がいいですし・・。
姑がハワイへ持参するように相変わらず言っているようですが、、
主人にうまく言ってもらって披露宴で渡したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 19:04

ハワイに持参すべきです。

5万円でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!