プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で仲の良かった友人に、3月の結婚式(人前式で、披露宴や二次会などはなし)に招待されているのですが、式のみの結婚式には今まで行ったことがなく、ご祝儀のことで悩んでいます。

新婦によると、式の後、新郎新婦は家族だけの内輪で食事会をするので、それ以外の人は式が終わったらそのまま帰ることになるそうです。
式だけで披露宴等はしないため、市内の友人しか呼んでおらず、服も平服で、と言われています。

実は1月に、友人3人でお祝いを贈ろうということになり、どうせ贈るなら使ってもらえるものがいい、ということで、新婦に希望を聞いて、2万円弱のものを贈っています。(式に行くのはこの3人の内2人です)

このように予めお祝いの品物を贈っている場合、式だけの招待にご祝儀はするものなのでしょうか?またするとしたら、どれくらいが妥当でしょうか?
あくまでお祝いなので、気持ちの問題かな、という気もするのですが・・・。

また平服というのは、スーツでも問題ありませんか?

A 回答 (4件)

二次会に呼ばれているかどうかは関係ないと思いますが、おそらく式だけでもお祝儀を出す人は出すでしょうから、1~2万円包んで持っていったほうが無難だと思います。

3人で2万円のプレゼントだと学生ならいざしらず、社会人としては「安く上げた」印象もします(あくまで第三者からの意見ですので、参考までに)。単独で2万円のプレゼントを「お祝儀だと親に取られちゃうこともあるから、代わりに使えるものをあげるね!」という感じであげたなら、持って行かなくてもいいかと思いますが…。

お祝儀は披露宴の負担金ではありません。お祝いの気持ちですから、迷うなら持って行ったほうがいいのでは?その際、プレゼントを連名であげたお友達と打ち合わせて足並(金額)をそろえたほうがいいと思います。

ちなみに、平服というのは「タキシードなどの正装」ではない、という意味なので、スーツでいいです。人前式ということなので、カジュアルなシャツやネクタイでも浮かないと思います。普段着(ジーパンなど)はダメですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりご祝儀は持って行った方が良さそうですね。
友人と金額のこと等、相談してみます。

お礼日時:2009/03/01 20:14

1番・2番さんに1票づつ!!


すでに プレゼントを差し上げてあるので せめて 式だけでも 見て欲しいと 言う お気持ちだと思います。
    • good
    • 0

それ以上のお祝いは不要です。


スーツでかまいません。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は教会での挙式に2回列席した事がありますが・・。
その後、新郎・新婦は親族のみの披露宴に出席
でした。
その時は事前に友人で「プレゼント」を贈っただけで
別にご祝儀としてのお金はお渡ししませんでした。
(もしかしたら間違った対応だったのかも
しれませんが・・・)。

二次会があった時は、普通に二次会の会費を出して
参加しました。

平服といっても・・・。普通だったらジーンズなどでは
なく、女性ならワンピースや、ちょっとしたお洒落な
服を着ていくと思います。
スーツでも問題ないと思います。

結婚式(教会での式)に列席した時ですが・・・・。
新郎・新婦は、披露宴に呼んでおらず、式だけ呼んで、
申し訳ない・・・。来てくれて、ありがとう!!という
感じでした。
ご祝儀の話も出たのですが、「披露宴に呼んでないの
だから、それは用意しないで!」という感じでしたので
気持ちだけでも・・・という事になり、みんなで
プレゼントを贈った形です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合も、cyabinさんの時と同じように、新婦は式だけの招待になってしまい申し訳ない、という感じです。
新郎新婦に気を遣わせない程度に、ということでしょうか。
もう一人の式に行く友人とも相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!