アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

期間が差し迫っていて、ちょっとわからないので教えてください。
友人から結婚披露宴の招待状が来ました。
少人数で、一般の披露宴という形ではなくお食事会の形式でのお呼ばれです。
会費制などという表記もなく、ホテルでのお食事会という感覚だそうですが、こういう場合、お祝儀は通常通り包んでいくものなんでしょうか?
ちなみにお式などもしないようです。どうか教えてください。

A 回答 (4件)

私が出席した食事会のような結婚式の時は、


普通の披露宴よりもちょっと少なめに包みました。
(といえばわかってもらえると思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~少し少なめですね!
このような呼ばれ方したの初めてなので参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/29 16:17

こんにちは



食事会形式といってもホテルでとなるとそれなると食事代がそれなりにかかっていると思います。

私も親族+友達若干名のお食事会に呼ばれた時 友人二人と相談し
祝儀3万円包んでいきました。
以前同じグループの友達の披露宴に出席したときの値段と合わそうという
ことになったので…。

だからお食事会といっても2~3万円は包まれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な金額の提示、ありがとうございます。
そうですよね。ホテルの会場費などもかかってますものね。
一緒に行くはずの友人が仕事の関係で不参加になり
知り合いが新婦以外まったくいない状態だったので助かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 16:19

料理や飲み物で2万円弱かかるとして・・・と考えると


ご祝儀は通常通り2~3万円を包んだ方がいいと思います。

私も友人の結婚式で、3万円包みました。
15人ぐらいの会食のような披露宴でしたが、
引き出物や引き菓子などもいただき、渡しておいてよかった~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような会食の披露宴でも引き出物とか用意される場合があるんですね?
もしそうだとしたらかなり少ない金額で包んだり、ましてやもって行かなかったり
したらすごく失礼ですよね!
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 16:21

私達夫婦は海外挙式のため、帰国後ホテルの料亭で食事会(15名ほど)をしました。

食事と引き出物と引き菓子と写真代で一人5万ほどかかりました。

場所がカジュアルなレストランでヴュッフェスタイルやティーパーティーみたいな感じで参加者が20~30名クラスだと二次会と同等と考えても宜しいかもしれません。でも少人数で場所がホテルとなると内容的には披露宴と同等に考えたほうが無難です。

私達の場合は私が再婚、主人は初婚ですが親戚が少ないこともあり食事会となりましたが「けちった」とか「節約した」と思われるのが嫌で費用については奮発しました。ホテル内のレストランは個室料金もかかります。ご友人の場合も招待状まで用意しておられるなら披露宴並みのおもてなしがあると考えたほうがいいです。

ちなみに私たちが頂いたご祝儀は3万~10万でした。披露宴ではないからといって格下げしたといった印象はありませんでした。。その後のお付き合いを考えると世間相場3万を包むほうが無難です。基本的にご祝儀は後々自分に返って来るものなので多すぎるといったことはないです。むしろ少なくして後で後悔したり恥をかいたりってことのほうが心配ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!