アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引きをしてしまいました。300円ぐらいものです、要らない物を処分しようとリサイクルショップに売りに行きました。その中に万引きしたものも入っていました。これじゃいかんと万引きした店に謝罪に行きました。代金を支払ってきました。結果的に万引きしたものを売った事に自責の念を感じており苦しいです。自業自得なので苦しみ続けるのでもいいのですけど胸が痛みます。

A 回答 (5件)

もう全部終わってごめんなさいと言いましたよね。

それでいいよ。もうしないように、そのお金があるなら寄付でもしてくださいね。 心が許されるように祈ってます。

これも人生の学びですよ。大きなものをやってしまえば謝るだけではすまないよね。これで済んでよかったね。
本当に心の中で「ごめんなさい。もうしません」と祈ったら
           終わりです
神様も許してくださいますよ。二度としないように
    • 0

返しにいかなかったら、地獄で罪を償うことになります。

私の場合、地獄行きが決定してます。
    • 0

タダで手に入れた物をお金に換えた事で、苦しくなってしまった様ですね。

でもお金を払い、謝罪もして、もう売った品はあなたの物なので、あなたに支払われた幾らかの売り値もあなたのお金です。苦しみつづけなくて良いと思いますよ。
こんなに苦しいのですから、もう万引きはしないでくださいね。
    • 0

なんか「変」な話しで、納得がいきません。

・「結果的に、万引きしたものを売ったこと」に自責の念を感じる

そうではなくて、「万引きしたこと」自体に自責の念を感じ、「決して繰り返さないように」人生を送ればいいのではないですか?

♪人は皆、悲しいかな「忘れ行く生き物」だけど・・・♪
っていう歌あったけど、少しくらい「胸の痛み」、残しておいたほうがいいかもしれませんよ。忘れないためにね。

お店にはきちんと謝って、許していただいたのですよね?

ならば、「つぐない」はただひとつ・・・
「同じ罪を繰り返さず、お店の人や他人の気持ちをよく考えて行動できる人になる」よう心がけるしかありません。
「万引きは、死活問題です。」「殺人」につながりますよ。
    • 0

自分の犯した罪について謝罪し、弁償してきたのですから

過去は過去としてもう良いのではないですか?
自責の念に苦しんだことで、十分に罪は償われたと思います。
私が神様ならば、nana1979さんを許しちゃいますけどね。

大事なことは、これから同じ過ちを犯さないことです。
    • 0