アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代後半、既婚子供なしの男です。
個人事業で生計をたてています。

最近結婚したので、生命保険に加入しようかと考えています。

私のように20代で個人で仕事をしている人に
おすすめの生命保険はどのようなものでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元生保です。

NO1、NO2さんもおっしゃるように、個人事業は公的保障が不十分です。ですので、やはり貯蓄性の高い保険に加入するのがいいかと思います。終身保険、養老保険ですね。

あと、借入金とかがある場合には、万が一にそなえて、借入金の額を保障できるだけの生命保険(定期保険)、掛け捨ての安いのでいいかと思いますが、そういうのに加入されてはどうかと思います。
ちなみに、これは経費として落とすことができると思います。

また、生命保険ではありませんが、
貯蓄ができて、なおかつ、確定申告のときに控除できる、
「小規模企業共済」もおすすめです。掛けた金額が全部控除できるので、節税にもなります。そのうえ、満期(退職時)には、掛けた分より多くの払戻金がありますし、しかもそれを退職金として受け取ることができます。退職金として扱うと、何千万ももらわないかぎり、所得税がほとんどかかりません。(これは商工会、商工会議所などで加入できます)

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
終身保険、養老保険ですね。
ちょっと調べてみようと思います。

>経費として落とすことができると思います
これは借入金がある場合だけですか?
当方、借入金はないので経費にはできないのでしょうか?

「小規模企業共済」はよさそうですね。
考えて見ます。

ご存じのように、会社員と違い退職金が有りません。

年金も少ないことになります・・・国民年金基金に加入すればだいぶ違うと思いますが・・・
万一途中で不幸にあったとき、残されたご家族に対する保障も違います。
・・・自営だと、遺族基礎年金だけ。会社員等はその上に遺族厚生年金があります・・・
有給休暇もありませんし、病気休暇もありません。
休めばその分収入が減ってしまいます。
ここまでは大半お判りとは思いますが、念のため。

退職金が無い分、そして厚生年金が無い分を自分で貯める。
その一つが個人年金です。
納めた所得税や住民税に対して、控除(保険料控除)があり、確定申告をすると納めた税金が戻ってくることがあります。
・・・戻る割合も決まっているので、全額とは行かないと思いますが・・・
もう一つ、終身保険を使って貯める方法があります。
この方法だと、個人年金より、死亡時の保障が大きくなる傾向です。
そして・・・
定期保険を上手く使います。
死亡時の保障は終身保険より多くしやすいです。

掛け方により、保険料を事業の必要経費にできる場合があります。
つまり個人で負担しない方法で、経費で落とした分、事業の利益を押さえることも可能です(あくまで現行税制で)
正し、利益が多少でも出てないと、経費として認められないケースもあるようです。
・・・税務署あたりにも確認した方が良いでしょう・・・
税理士の方がアドバイスになりそうですが、有料相談になることがあるので、知り合いに税理士が居ないなら、保険屋さんに聞いて、資料を持っていないか聞いても良いと思います。
・・・保険会社が、お抱えの税理士に作らせた資料が大抵あります・・・

また、損害保険会社の「所得補償保険」を利用するのも良いと思います。
生存中になりますが、ケガや病気で収入を得られないとき、それを有る程度カバーできます。
大抵数日は免責期間と言う支払われない日数がありますが、その先の仕事ができなかった分をカバーできるはずです。
・・・保険金不払いの絡みで、販売を中止している損害保険会社もありますが・・・

そして、生命保険会社の「収入保障保険」で、死亡時や重度の障害になったときのご家族の生活を保護しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

終身保険、定期保険なども耳にしたことはあるんですが
詳しくは知りませんでした。

また「収入保障保険」というものがあるんですね。
知りませんでした。

>有給休暇もありませんし、病気休暇もありません。
自営といってもお店をやっているとかではないので
休暇は結構自由にできますしその点は融通がききます。

まだ、若いので病気よりも死亡時や重度の障害になったときの
ことを考えて保険を組みたいと思います。

普通の病気にかかった場合は、国民健康保険(たぶん入ってますよね?)で十分だと思います。

個人事業の場合はサラリーマンと違い、会社からの保証や保護がないので、あくまで自分達を中心に考えるのが良いかと思いますね。20代後半でしたら、まず自分に何かがおこった時に奥さんが困らないように例えば「死亡時に手厚い生命保険」などがいいでしょうか。これは生命保険の会社と相談すれば、病気等の特約を省いた型でできると思います。私はそうしていました。それと、もしもの場合の「ガン保険」。これは年齢が高くなるにつれてのスライド制ですから、速いうちに加入すれば当分はその金額が変わりません。現在なら月々3千円くらいで、夫婦揃って一括で入れると思います。もちろん、このガン保険はお守りみたいなもので、できればこの保険は使うことのないように願ってはいますが!あと、余裕が少しでもありそうなら貯蓄の保険。「個人年金保険」ですね。個人事業ならゆくゆくは国民年金しか貰えそうにないので、今のうちから準備されたらいかがでしょうか?ちなみに私の場合は、65歳まで払い込みをし、その65歳から75歳までの10年間「個人年金」がもらえるというタイプのものです。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

個人年金保険ですか。
聞いたことはありましたが、どういったものなのか
詳しくは知りませんでした。
妻と相談してみたいと思います。