プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

按摩師の資格を取ろうかと考えているのですが、ちょっと疑問に思いました。按摩、指圧、マッサージ師の資格はそれぞれ独立しているものですよね?これが少し不思議で、素人意見ですが、それほど大差なく、どれかひとつを修めていれば、他の業務?をしても罰則を受けるほどではないような気がします。何か理由はあるのでしょうか?また、今後統一されるような動きはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あんま、指圧、マッサージという資格は全部で一つの国家資格だそうです。

針灸の学校でも一緒に取れるようです。
罰則の対象は国家資格を持たない人が会社内の研修だけで、カイロ、整体、あしつぼ、エステ、リフレクソロジーなどを行ったときでしょう。国家資格を持ってればOKみたいです。
昔、言ってた整体やさんが言ってました。必ず国家資格を持ってますかってきいてから行ったほうがいですって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勘違いしていたようです。参考になりました。ありがとうございます。