プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
この度、初めての自作をやろうかと考えています。

そこで、インテルかAMDどちらがいいのか分からず、困っています。

将来的にDDR3メモリが普及されるということなので、DDR3対応の自作を考えています。(最初にDDR2で作って、時代と共にDDR3へ移行するという感じです)

インテルはチップセットでDDR3が使えるかどうかが決まり、
AMDはCPUでDDR3が使えるかどうかが決まるようです。

世間一般的(よく自作している方々)にはどちらがおすすめなんでしょうか?

自分でちょこっと調べた感じだと、インテルだとIntel P35 ? というチップセットだとDDR2も3も使えるそうです。
AMDは調べられませんでした。

用途としては、ビデオ編集や、映画鑑賞などを考えています。(ちょっとした3Dオンラインゲームも?)
ちょっとは、パワーのあるデスクトップPCを作ろうかと考えています。

インテルでいくか、AMDでいくか。

CPUのパワー比べとかよく分からないので、どちらがおすすめか教えていただけると嬉しいです。(値段的なことも考慮して)

よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

>将来的にDDR3メモリが普及されるということなので

この世界、いつも何がおきるか解りません。いつ普及するか、本当に普及するのか検討もついていません。出始めは価格が高く、少し経つとこなれてきたりすねので、思い立ったが買い時という気がします。

予算次第ですが、現況、CPU・マザーボードとも安いのがAMD、少し高いが性能が高いのはintelです。

絶対的性能を求めず、低予算で、ある程度の性能でよければ今後の拡張性を無視してAMDで、Athron64X2の4000番台、socketAM2のmicroATXマザボで組むと、とってもお買い得マシンができあがります。

今時の高性能、お買い得なPCだとCore2DuoE6750、チップセットP35+ICH9Rマザボで構成します。ただし前述AMD構成よりは2万円~の価格差が出てしまいます。

グラボ対応ソケットはPCI-Expres×16が主流です。AGP採用の物はごくわずかとなっています。余談ですが次世代規格のPCI-Express2.0がお目見えしてます。ただし対応グラボはごくわずかですので考えなくていいでしょう。

>動画に強い
動画編集、とりわけエンコードに関しては、デュアルコアCPUであれば快適です。シングルコアCPUだと、今となってはビックリする程時間が掛かり、電気代もかさむわけでお勧めできません。

自作関係の雑誌や、自作特集の本を一冊購入し、パーツ購入前にまずは予備知識を身につけておく事をお勧めします。雑誌にお勧め構成なんかも載ってますので参考にしてください。

008%E5%B9%B4-01%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E9%9B%91%E8%AA%8C/dp/B001056L1G
↑これ、一番お勧めです。予算もつかめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

↑に書きます。

#7です。

私の回答は、今後、同様の疑問を持たれた方のためのデータベースとして入れたモノですので・・・

インテルかAMDかですが、個人的には「気にするほどのことかな?」ですねぇ。

特化した作業を性能ギリギリのラインで職業的に行うのなら兎も角、
>ちょっとは、パワーのある
って話ですよね。

巷間言われている「向き、不向き」も「比較すれば」「どちらかと言えば」の話で、上位CPUなら必要な能力は持っている訳で・・・。

「2万円(価格差)分の性能差」も個人の主観に左右されるので・・・アマチュアなんだから、自己満足の世界にどっぷり浸かっても、外野席に文句を言われる筋合いはないと言うことで「予算内で一番良いモノを買う(総合的にはインテルがスタンダードですから)」でどうですか?
    • 0

>将来的にDDR3メモリが普及されるということなので

#4さんも書かれていますが、あくまでも予測にすぎません(インテルに梯子を外された「RDRAM」の例があるし)・・・DDR、DDR2のことを考えてみても、「一時的」に普及したところで、2~3年で「過去の規格」になるでしょうね。

マザー選びは、総合性能で評価すべきであって、メモリの規格に囚われすぎても仕方ないんじゃないか と。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回からは出きれば、私の返事も見てから質問していただけるとうれしいかもです><

返事に書いたとおり、メモリについてはみなさんからの丁寧で優しい回答により、DDR2で組むことに決定しましたよ~

あとはCPUとマザボとグラボで迷ってます。
AMDの方が安いようなのですが、インテルと比べて性能面が不明なので、そこら辺の返事待ちです。

予算を優先すればPentium Dual Coreという選択肢もあります。

これをオーバークロックして使えば…。
http://www.4gamer.net/review/pentium_dc_e2160/pe …

まあ壊れても自己責任ですけどね。

それと動画編集にはソフトも気をつけてください。
デュアルコアに対応してないソフトだと、処理に時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

Pentium Dual Coreすごいですねぇ・・・
4gamerの記事をじっくりと読んでしまいましたよ!

でも、AMDに若干負けてましたね^^;

オーバークロックとかも初めての自作なんで、今回は考えないことにします。

自作が玄人の方ならとても参考になったURLだったと思いますよ!

No4です。

ごめんなさい。URLが切れました。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

本は立ち読みにしようと思います!^^;
(ダメですかね><?)

インテルとAMDの比較が一番わかりやすくとても助かる回答でした!

■インテル
今時の高性能、お買い得なPCだとCore2DuoE6750、チップセットP35+ICH9Rマザボで構成します
■AMD
AMDで、Athron64X2の4000番台、socketAM2のmicroATXマザボで組む

と記述していますが、双方くらべたときの性能はどうですか?
同じですか?
値段はAMDの方が2万~安くなる、と書いてあったのですが、性能が書いてなかったもので・・・

今からDDR3対応を考慮するのはやめた方がよいでしょう。

値段がこなれてくるのはまだ先ですし、DDR3にしたところで大して性能は上がりません。
ほとんど体感するのは無理でしょう。
DDR3がこなれた頃にM/Bとともに環境変更を考えた方が賢明です。
今DDR2が捨て値になっていますのでそれで多めに積むほうがよいです。
CPUの選択ですが用途はすべて書かないと判断できません。
メインの用途ではなく、一番性能を要求する用途に合わせる必要がありますので。
動画編集やエンコードが含まれるならクアッドコアCPUを選択しましょう。
それと、クアッドコアCPUが買える価格帯にあるデュアルコアCPUはコストパフォーマンスがよくないのでやめましょう。
個人的にはCPUに3万円だせるならCore2 Quad Q6600、だせないならPhenom 9500をおすすめします。
グラフィックボードはどんなゲームをするのかで決まります。
どの程度の性能が必要かで決まるものです。
間違っても頻度できめてはいけません。
たまにしかやらないからといってランクを落とすとまともに動かせいないなどということもなりません。
こうなってしまうとただのお金の無駄遣いです。
    • 0
この回答へのお礼

GeForce 8 Seriesを調べたら、

DirectX 10 Shader Model 4.0、Quantum Effects、HDCP(HDCPについてはオプションとなるものもあり)などをサポート。DirectX 10.1のGPUの仮想化は非対応。次世代GPUで対応する事となる。

と、書いてありました。

次世代GPUが出るまでは、そこそこ評判のあるグラボを購入しとけばいい感じですかね?高くもなく、安くも無い、そこそこ性能があるようなもの・・・^^;

AMDはメモリコントローラをCPU内に内蔵しているのですが、今のところDDR3に対応しているとは聞いた事がありません。

AMD CPUとDDR3の組み合わせを利用したいのであれば、しばらく時期を待ちましょう。
インテルはメモリコントローラをチップセット上に配置しているので、DDR3に対応する事は容易です。マザボを交換するだけです。

>ちょっとはパワーのあるデスクトップPC
それ程度でDDR3を考えていては資金の無駄だと思います。ちょっと言い方が悪かったですね。今すぐDDR3メモリを導入に踏み切るには価格的にまだ早いということです。
DDR3メモリに資金をかけるよりもCPUやグラフィックボードに資金をかけましょう。

価格的な考慮をしてなおかつパワーで比べるなら、今はインテルのCore 2 Duoが強いでしょうね。AMDでもPhenomという安価なクアッドコアCPUが発売されましたが、DDR3には今のところ対応してないので、質問者さんがDDR3の対応を望んでいるのであればやはりインテルでしょうね。

過去にDDR2とDDR3のどちらを選択するかの質問があったので参考サイトに挙げておきます。

参考URL:http://okwave.jp/qa3651630.html
    • 0
この回答へのお礼

DDR3は捨てました。

煮詰まってきました。

CPU  Core 2 Duo (種類がいくつかある?)
メモリ  DDR2  2GB
グラボ  PCIエク×16でそこそこ値段も安く、性能がいいもの

こんな感じにしようと思います。

まだ値段は高いですが、予算に余裕があるならDDR3メモリーで自作するべきです。

とりあえず安いDDR2で作ってということであれば、下記マザーなどを使う手もあります。
http://kakaku.com/item/05406013133/

自作する場合の考え方として、まず自分の必要な機能を搭載したマザーボードを選び、その結果たまたまIntelだった、あるいはAMDになったという方法もあります。
用途にもよりますが、どちらかがずば抜けて性能がいいということはありません。

なお皆さん自作する場合、ケースは一番後回しに考えられるようですが、一番長く使えるパーツが実はケースだったりします。
最初から多少高くてもしっかりしたケースを購入することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そのURLのやつはもしかして チップセットP35 のやつですかね!??

しっかりしたケースを購入することにします!
ありがとうございます!

グラフィックボードはやはりPCIエクスプレス×16の接続のやつが一番いいんですよね?

ということは、PCIエクスプレス×16が付いてるマザーボードならインテルでもAMDでも別に構わないですよね。

インテルとAMDでどっちのCPUが動画に強い!とかってありますかね?
特に無いようであれば、そのURLに載っているマザーボードを中心に自作を考えようと思っています!