プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が普通にお店に売っているCD(仮に3000円とします)を1枚買ったとき、それを作ったアーティスト本人には幾らくらい支払うことが出来ているのでしょうか?
そのアーティスト本人に支払われる額とともに、じゃあ残りの内訳はどうなっているのかも知りたいです。

どなたかご存知の方、もしくは当事者の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

鹿毛丈司著・音楽著作権と原盤権ケーススタディによると、CDに含まれる権利の内訳は



アーティスト印税 1%
プロデューサー印税 1%
プロモーション印税 1%
その他原盤印税 8%
著作権印税 5%
レコード会社契約金、制作費、管理費など 14%
レコード会社利益 10%
返品 16%
販売店マージン 36%
物流会社マージン 9%

だそうです。
単に作曲だけで携わった場合は、著作権印税の5~6%より、契約先の出版社の管理手数料(契約による・半分程度)を引いた分、すなわち2~3%が支払われます。
スタジオ代など制作費などを負担して、原盤権まで握ってCDを製作した場合はそれに加え10%程度(契約による)が支払われます。
まさかいないとは思いますが、アーティストがCDショップまで経営していてトラックで流通させるなら、それに加え36%+9%支払われます。
どこに携わっているかによって変わってきます。
    • good
    • 0

確か歌唱印税1%


作詞 3%
作曲 3%
だったと思います
全てこなしている場合7%ですので
210円だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え・・・!それだけですか。。。

ありがとうございます、知りませんでした。
ということは残りの2790円が私の意図しない出費となってるんですね・・・。

なんだか切ないですね・・・。

お礼日時:2008/01/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!