アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月初旬にロンドンからバースへ日帰りで行きたいと思っています。ツアーに入るか、自分で電車を使って行こうか考え中です。電車で行くとなると本数はたくさんあるのか、電車賃はいくらか、知りたいです。

また、ロンドンからバース・ストーンヘンジ1日ツアーで行った方にお聞きします。ローマ浴場跡博物館はゆっくり見る時間はありましたか?時間に追われた感じはなかったですか?

やはりツアーに入ってしまうと時間に制約があって、まだ見たいな~と思っても次の場所へ移動しなくてはならないのであまり好きではないのです。バースはぶらぶらと散策をするにはもってこいの街だと聞いていますので、ツアーに入って通り過ぎるだけだと惜しい気がするのです。
みなさんの意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再びこんにちは。


列車の旅いいですよね。私も大好きです。
窓の外に広がる田園風景、羊や牛が点々としていてもううっとりしながらぼんやりしてしまいます(病気)
間違っても日本の沿線にありがちな宣伝用の看板なんて無いですしね(笑) まあ、駅近くになるとスゴイ落書きには出会っちゃいますが^^;

余談はさておきご質問の件ですが、、
列車トラブルは・・運が悪ければ当たる・・という感じですかねぇ。。遅延や謎の停止は、ちょっとしたものからとんでもない物までありますが、日本のそれと比べると明らかに多いとは思います。
何もない時は本当にトラブル知らずなのですが、時々"えええっ?!"という事もある。そんな感じです。
例えば途中で列車がキャンセルされた場合、すぐに次の列車が来れば良いのですが、大抵は次の列車までかなりの時間待たされると思います。夏ならまだマシですが、すぐに暗くなる冬に予定がずれるとかなりイタイですよ。 ちなみに、愛国心あふれた私の英語教師の英国人も、こと英国の鉄道に話が及ぶと"どうしようもないね"と苦笑いしています。

1月の寒さについてですが、私が冬に渡英した際は普通のセーターに皮ジャケットで行動していました。沢山歩くとそれなりに暑くなりますしね。
ただ、ここ最近は冬に渡英していないので参考までに。。
夏でも羽織るものがあった方が良い国なので、冬なら当然セーターはあった方が良いと思いますが、車内や室内で厚手のセーターだと暑い時があるかもしれませんね。
厚手のものと薄いもの合わせるかして、その時々に自分で温度節出来る着方をするのが理想的かと。。
私自身イギリスにおいてものすごく寒いと震えた経験はまだ無いのですが、北海道の方でしたらそんなに寒さに関しては心配しなくても大丈夫かも。。あまりアドバイスになっていなくてスミマセン(;^_^A

蛇足ですがstonehenge。
ロープが張られていて遠くからの見学にはなるものの、ああいった類の物が好きでかつ時間があるなら見学してソンはないと思いますよ。
ただ、本当に何にも無い所にポツンと存在しているので妙な気分にはなりますが・・私はお付き合いで二度も訪れてしまいました^^;良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
トラブル覚悟でやはり列車の旅にしようかなと思ってます。
5年前にになりますが、フランスの田舎に住んでいる
友達に会いに行くのにローカル列車に乗ったことがあり、
”ああ、旅してるな~”って気になったものです。
もう一度あんな気分になってみたい。

着る物のアドバイス、参考になりました!
”冬の東京と同じくらい”とガイドブックには書いてありますが
冬の東京にすら行ったことがない田舎者でして(--;
ストーンヘンジは更に検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/10/01 10:44

こんにちは。

No.2の者です。
バース観光でお心が固まっていらっしゃるようですが、ご質問にお答えして。タイミングが遅くてすみません。

北海道の方なら寒さは心配なさそうですね。
ただ、ロンドンはともかく、地方にいくと風が強いことがありますので、風を防ぐことができるものが1枚あると便利かと思います。

ストーンヘンジに行くべきかどうかということですが、これはもうご自身の興味の方向性によるかと思います。ご存知のとおり、ストーンヘンジは現在でも解くことのできない謎に包まれた、英国の貴重な遺産のひとつです。ユネスコの世界遺産にも指定されていますよね。
実際行ってみると、何もない野原にただ巨石が並べてあるだけです。それをロープの向こうからみんなで遠巻きに眺めるだけ。それだけといえばそれまでなのですが、もしrinokoさんがこの手のものにロマンを感じるのであれば、是非訪れてみてください。
下記URLは英国の歴史遺産を保存しているEnglish Heritageのサイトです。ご参考までに。

ちなみに、私もストーンヘンジには2回行ったクチです。私の場合は、人を付き合わせたほうですが(笑)。

楽しんできてくださいね。どうぞ良い旅を!

参考URL:http://www.english-heritage.org.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
私の感覚では北海道の晩秋から初冬にかけての
格好をしていけばいいかなと思いました。

tuppenceさんもそうですが2回もストーンヘンジに行ってらっしゃるんですね!
それだけ魅力的な場所ということですかね?
検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/10/01 10:44

イギリスに住んでいた事がありますが、バース&ストーンヘンジは、車でいく、ロンドンからの典型的な日帰りコースの一つです。

公共の交通機関で行くと、冬でなくとも、「朝早くでる」とかになってきついと思います。だから、他の方の回答にもある通り、1月に一日でバースとストーンヘンジを回ろうとしたら、レンタカーかツアーかのどちらかになると思います。
ツアーの場合、時間的に余裕があるかどうかは、「その場所にどれくらい思い入れがあるか」にもよるんでしょうが、ストーンヘンジは30分~45分、バースはローマンバスだけなら1時間半あれば充分だと思います。No.3の方のように、それにソルズベリを足したものにする手もありますが、これは本当に個人の考え方次第だと思います。私の場合は、観光名所を見た後、町の雰囲気を覚えて置く為にぶらぶらして、その後、お茶かビールを飲むのが習慣だったので、3つは回りませんでした。
日本語ツアーもやっているバス会社(No.3 の方があげたEvan Evans)のツアーに行かれた方の体験を見つけたので、参考URLに入れて起きます。ここにあるようにバースで3時間の滞在時間があれば、時間としては、ローマンバスを見た後に近辺を散策して、お茶を飲むぐらいの余裕は充分にあると思います。(自由時間がどれくらいとられるかは、ツアーによって違うのでしょうが…)
また、Evan EvansのURLも入れておきます。(⇒参考URLの後の方。現在は、ソルズベリには行っていないようですね。)

尚、バースには、有名な、Royal Crescentという半円形の建物が街を囲む丘の上の方にあって、建物自体も格好が良くて、またそれを背にして見下ろす街の景色も中々のものです。坂道ですが、ローマンバスから歩いていける(15分ぐらい?)の距離のようです。
http://www.tonyhowell.co.uk/royalcrescent4.htm

参考URL:http://www.uk-jnetwork.co.uk/vostudents/alacarte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPさっそく見てみました。やはりバースは魅力的な街のようですね。
ますます行ってみたくなりました。
時間的にキツイようなので
あっちもこっちも・・・と欲張らず、バースだけ
じっくり見てまわろうかなと思います。

お礼日時:2002/09/26 20:25

こんにちは。


交通関係は他の方がすでに書かれている様なので割愛して、ツアーに参加した感想など。。

数年前になりますが、1月にロンドン発の《ソールズベリー・ストーンヘンジ・バース》のバスツアーに参加した事があります。
・ストーンヘンジ下車見学
・ソールズベリー大聖堂下車見学
・昼食(自費)
・ローマンバース見学
・自由行動
といった感じでした。どこもせかせかと時間におわれたという記憶はありません。
確かEvan evansのツアーで、ホテル等にツアー紹介の小冊子が置いてある場合が多いです。
ツアー日前日に申し込みをして十分間に合いました。
料金は確か£37(当時)程でした。

そして、冬のイギリスはあっという間に暗くなります。
16時頃にはもう日暮れ・・という雰囲気になります。
ツアーに入って時間の制約がある中観光する・・というと、なんとなく窮屈なイメージがありますが、実は場所によってはツアーに入った方が動きやすいケースが多いのです。特にバスなどの運休が多い冬であれば尚更です。
レンタカーであちこち周るのであれば良いかと思いますが、電車、バスを利用して周遊というのは結構キビシイ(冬は特に)ですよ(経験者談)
またそこに悪名高き英国の鉄道にトラブルなどが発生して列車が途中で止まってしまったりしたら・・もう一日の予定はズレズレです(経験者談)
バースだけなら問題ないかもしれませんが、ストーンヘンジへ出るバスが冬期は減っているかもしれません。

ちなみに、ローマンバースを見学する時間は十分でしたよ。のんびり写真を撮りながら周れました。
その後さらにバースで自由行動の時間もあり16:30時頃ロンドンに向けて出発しました。
割と絵になるパルトニー橋程度なら歩いて周れる時間はあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ツアーでも割と自由な時間が多かったのですね。
それだったらもいいかも?

でも実は私は電車(汽車)好き。(単に田舎者)
ガタンガタンと揺られながら
これから行く地に思いを馳せ
目的地に着くのもいいかな~と・・・。
鉄道トラブル、そんなにしょっちゅうあるのですか?

そして1月のロンドン、バースは寒かったですか?
上着を持っていくのに中ボア付のジャンパーは必要ですか?
厚手のセーターは持っていくべきですか?
再度質問だらけになってしまいごめんなさい。

お礼日時:2002/09/26 20:24

こんにちは。


私もバースに行ったことがあります。こじんまりとしたとてもかわいらしい、きれいな町で、おっしゃるとおりぶらぶらと散策するのにぴったりです。

鉄道ですと、No.1の方もお書きになっているとおり、ロンドン・パディントン駅からバース・スパ駅まで1時間半ほどでつきます。列車は30分~1時間に1本程度出ています。コーチと呼ばれる長距離バスですと3時間以上かかります(下記URL参照)。運賃ですが、コーチですと往復で保険込みで約15ポンドですむようです。鉄道の料金は、旅行をする曜日や切符の買い方によってことなりますが、コーチの値段の1.5倍から2倍と考えてよいと思います。

バースとストーンヘンジは、地図でみると近いのですが、ストーンヘンジへ行く交通の便があまりよくないため、一日で両方まわるには車で行くかツアーに参加するかのいずれかだと思います。ただ、あのかわいらしいバースの町にやってきて「ローマンバス」だけをみて去ってしまうのはなんとも惜しい気がします。
しかしながら、1月の英国はとても日が短いですから、もしバースとストーンヘンジの両方を訪れるつもりでいらっしゃるなら、日中の貴重な時間をむだにすることなく使える点でツアーも良いように思います。
また、1月は「ぶらぶらと散策」にはちょっと寒いかもしれません・・・?

ご参考までに、ストーンヘンジへ公共交通機関を使っていくとなりますと、バスまたは鉄道でソールズベリーまで行き、そこからバスということになります。夏期と冬期ではこのバスの運行本数に極端な差があると聞きますのでご注意くださいますよう。

参考URL:http://www.gobycoach.com/gbchome.cfm?from=www.na …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりバースは行くべきだと確信しました。
じっくりと散策したいと思います。
寒いというお話ですが、
私は北海道人なので少々の寒さではへこたれません。(笑)

経験者の方だから再度お聞きしますが
ストーンヘンジは行くべきですか?
近くまで寄れないという話ですが・・・。

お礼日時:2002/09/26 20:25

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「ロンドンの風景 + その周辺 (イギリス)」
このページで「ロンドンから日帰りで見る風景:バース」

電車の検索に関しては、
http://212.87.65.227/bin/newquery.exe/ennalise.h …
(Railtrack Travel)
ここで「London」「Bath」と入れて、日時を設定して検索してください。
所要時間は約1時間30分のようです。

他の移動手段としては以下のサイトが参考になりますでしょうか?
http://www.bath.ac.uk/getting-here/
(University of Bath)
バース大学へのアクセス方法ですが参考になります。
http://www.mushroompublishing.com/maps/bath/btht …
(Transport and Travel in Bath)

途中に「コッツウォルズ」があるようですね・・・?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62384
この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.europe-z.com/tabi/gb_london/00.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
さっそくHP見ました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/26 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!