プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の旦那(義理の息子)が不倫しています。
それもたちが悪いようで、はまりきっていて別居を言ってきたようです。
娘はめでたい事に2週前に出産したばかり。私のところに里帰り中です。
実は関係は妊娠前から続いていて、くっついたり離れたりを繰り返していたらしいのです。娘が気づいたのが出産前の検診で実家に1週間ほどきて、戻ると旦那の様子が違う事に気づき、証拠らしきものを発見したことです。
問いただすと、開きなおり、女と別れる気がないらしいなか冷めた生活をしていたそうです。それは相当のストレスだったらしく、早めに実家に帰ってきました。
毎日泣く娘を見て、話を聞くと不倫。
すぐに、文句を言ってやろうと電話を手にとりましたが、娘が泣いて産まれたら変わってくれるかもしれないからやめて!というので知らないふりをして様子をみました。
でも、一人になった自由で娘の心配もせず連絡もよこさずにいる義息子。
孫が生まれても1度みにきただけ。しかも、ずっと実家にいてほしい・・と言ったそうです。
もう、向こうの実家にも文句(話し合い)を言ったほうがいいとおもうのですが、
どう思いますか?ただ向こうの実家に義息の両親は他界していて、
祖父母のみです。
娘はまだ迷っているらしく、一緒に暮らせば父親になっていくかも。
又は、もう離婚覚悟で話し合いするか。

こんなに可愛い孫がいるのに義息をもう信じられません。
正直、離婚して娘と孫をちゃんと愛してくれる人に巡り会えたらいいと思ってしまいます。今は孫と娘は実家で昼は二人でいます。色々考えてしまうようで、ふとしたときに涙をこらえているのがわかります。

何かできることはありませんか?アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私は娘さんの立場でした。


しかし・・・運悪く
元夫は妊娠中から浮気だったので
ストレスで子供は妊娠7ヶ月の日に子宮内で死亡。
お陰で踏ん切りもつきましたが
それでも6年間我慢したが
その男の浮気は治らなかった。
6年して離婚したので今は幸福です。
離婚をしてよくなるケースの方が
友人見てても多いし・・・。
そんな男が父親になれる筈もない。
離婚を考える方が良いと思います。
    • good
    • 1

いい年齢して、娘夫婦に介入すんなよ。


それに
>孫をちゃんと愛してくれる人に巡り会えたらいいと思ってしまいます。
他の男のガキを愛することのできる者は少ないと思うぞ。
    • good
    • 6

私は娘さんの立場でした。


結果的には離婚しましたが、旦那の浮気で実家に帰っては涙ぐむような毎日でした。両親は離婚を勧めてくれましたが、当時の私はまだ彼を信じたい気持ちがありましたので、悩んでいました。
娘さん自身が、こんな人とはやっていけない。とご自身で納得して決断されるまで少し待ってあげたらいいと思います。
私の両親は、本当は旦那のことを罵倒して、なぐりかかってやりたいだろうに、旦那を目の前にしても何も言わずにいてくれました。
その姿を見て、とてもつらかったです。今でも両親には申し訳ないことをしたと思っています。
時間はかかるかもしれませんが、何も言わずに見守っていてあげては?きっと娘さんは分かっていますよ。
    • good
    • 3

新年から、貴方の心中お察しします、同じ孫をもつ身としては、身につまされますね。

私が貴方の立場なら、貴方が今考えている、離婚ですね、正し其れは、今ではアリマセン、(義息の祖父母に合い、娘と孫の行く末を、成り立つだけの、養育費+慰謝料+ETC等を)、事前に信用の置ける弁護士を探し、十分に打ち合わせをしてから、相手の祖父母とまず話をし、貴方が全権委任を弁護士に託し、ラチがあくまで、話をして貰いましょう。無論、弁護士に、成功報酬を支払うのですから、貴方とフイーリングの逢う、弁護士でなければ、娘と孫の行く末が、掛かっているのですから、
もし相手の、祖父母が、ダメなとき、初めて、義息と話になります。
すべて弁護士に任せ、娘さんとは、未成熟な男との、縁が早く切れてよかったと、思えるように、心のカウンセリング(精神科Or心療内科)を受けさせましょう。
貴方の文章を、拝見して、今こそ娘+孫の幸せのために、踏ん張り所と推察しました。
心のカウンセリングは非常に大事ですから、子供の気持ちが、わかるDrを、貴方が一緒に探しましょう。
私は悩みは違いますが、私の子供と一緒に精神科のDrに、カウンセリングを一時間~ニ時間受けています。
何十箇所も病院を変わり、やっと心の通じ合う、精神科のDrに巡り合え、子供に(28歳)笑顔が戻り、悲し涙の日々でしたが、嬉涙に、代わりつつあります。是非、ゼヒ、ぜひにも、貴方の手で、娘+可愛い孫のためにも、ガンバッテクダサイ。
応援しています。
    • good
    • 0

そういう男性はもうだめでしょう。


浮気癖は直りません。
娘さんは辛いかもしれませんが離婚をして強く生きて
お子さんを第一に考えてお子さんと一緒に生きていく
方がきっといいと思いますよ。

まず、相手側の実家には文句を言わない方がいいでしょう。
そんなことをしたってあなたの鬱憤が晴れるだけで娘さんは
余計に傷つくと思います。
それに祖父母には、旦那さんが浮気をすることまでは止められ
ないと思いますよ。



彼が父親になることはないでしょう。
きっとそのうちあちらから離婚を申し立ててくると思います。


その前に旦那さんが浮気した証拠などを集めて、離婚の際に
慰謝料と養育費をもらうようにしてください。
弁護士に相談して出来うる限り娘さんが暮らしに困らないよう
いろいろ考えてあげてください。

娘さんのことは励まして勇気ずけてあげてください。
    • good
    • 3

>もう、向こうの実家にも文句(話し合い)を言ったほうがいいとおもうのですが、


是非話し合いにしておいてください。
親として文句を云いたいのはわかりますが、結婚は自立した人間同士でするものです。
納得いくものかどうかはわかりませんが、必ず事情はあるでしょう。

>何かできることはありませんか?
法的な手続きと請求について調べておいてください。
>一緒に暮らせば父親になっていくかも。
なんてことはありえないのは質問者も承知の通りです。
相手の不利な条件を提示する前に離婚の意思を確認しましょう。

人生の先輩として、その人生を舐めてる義理の息子には世間を思い知らせてやる必要があります。
    • good
    • 0

娘さんが出産直後とのこと


心と身体のケアが一番大切。

今は お孫さんが順調に育てられる環境を確保することを考え夫婦のことは
落ち着いてからでもいいと思います。

とにかく 絶望感に苛まれないようにしてあげてほしいと思います。
一生に数度しかない 大切な出産です。
お母様の太っ腹で 乗り切るよう支えてあげていただきたいです。

あなたが動揺すると娘さんお孫さんのためにならないと思います。

おいしいもの一杯食べさせてあげる 笑顔で孫の誕生を喜ぶ
コレに尽きると思います。
    • good
    • 1

相談者様は母親?父親?



母上様であれば、ここは我慢のしどころ。「娘夫婦に口を出すうるさい義理の母」で片付けられまた、話したことを娘さんが責められるでしょう。

お父上様であれば「ここはあなたの出番。」なめられないように、また同じ男性として「何を考えているのか」聞き出してください。あくまでも「娘の父」としてではなくて「同じ男性として」二人きりで。

婿を甘やかすのではなくて 今は心のうちを聞き出すのがタイセツだと思います。感情的になっては相手も心を閉ざしてしまいます。そうなると解決も遠くなってしまいます。

ご両親が他界されているので 意見してくれるひともいないんでしょうね。まずはそこから初めて、婿の父親教育していかないと一生遊びたがるタイプと思いますが いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています