アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋人が私と結婚する気満々で、そしてそれについて行ききれないのが悩みです。
私も相手を好きなので、当時は結婚しようなんてノリノリで言っていました。
しかし、それが現実味を帯びるに従って、だんだん重くなってきました。

相手は子供の名前まで既に考えており、相手の親も私に会いたいそうです。
結婚式の式場は何処だとまで会話に織り交ぜられる程。
そういう話になると、私は急激な眠気に襲われ「眠いの?あくびしたでしょ」と責められます。

家族がいると、土地に飽きたら引っ越しとか簡単にできなくなるし、
好きなことに没頭して何日も引きこもるとかもできなくなるし、
いやそれより前に結婚式でヒラヒラ真っ白のドレスを自分が着て
「綺麗ですね~」などと言われるのかと思うと…、叫ばずにはいられません。

相手のことは世界で一番好きですし、望む事には答えたいけれど、結婚は性に合わないことばかりです。
どうすればお互い楽になれますか?

A 回答 (8件)

なんか気持ち解ります。



男ですが、放浪癖みたいなのがあるみたいで、10年同じ場所にいると、飽きてしまいます。

ムーミンのスナフキンとか、フーテンの寅さんみたいな生き方してます。

仕事はプロとして、人並み以上の自信があるので、仕事している自分しか知らない人は、たぶん気がついていません。

誰も自分を知らない街で暮らしたいと、いつも思っています。

楽になるには、お互い自分だけの生きがいを失くさないことかな。
    • good
    • 3

式は必須なんです.....って、あなたの式でしょ?


やるかどうかはあなたが決める事ですよ
彼はともかく、親の意見は、「考慮」はモチロンすべきでしょうけど、
それを出発点にするものではありません(と思います)

あなたも注文は多いクセに、押しは弱いわ、腰は重いじゃ無理でしょ~
彼はあなたにベタ惚れのようだし、いえばきいてくれるのでは?
というか、きいてくれるよう仕向けるのですよ

私はあなたと同じ考えで、アホらしいので式も結納もナシ※でしたし、
引っ越しも外泊もOKです
やってやれない事はないのです
(※表向きはお金がないとか、いずれ落ち着いたらとか、立ち回るんですよ)

4さんのおっしゃるように、相手に任せて楽するのもありですが、
楽を選ぶなら自分の望みは叶いませんよ
    • good
    • 0

結婚はしない方が良いと思います。



「相手のことは世界で一番好き」とのことですが、所詮、それは、相
手と、ちゃんと向き合っていない時のことではありませんか。

>話し合うと必ずけんかになるのが嫌なんですよね…。。
>涙目になられると何にも言えなくなるし、
>結局こっちが折れるのが常だし…。

と、書かれています。
こんなこと、結婚すれば、もっと嫌というほど出てきます。その時は
逃げ場がありません。友達として付き合っていて楽しい、とか、友達
としては一番好き、という程度にしか聞こえません。
喧嘩するのが悪いということではありません。お互いのことをよく理
解するための一つの方法と言えなくはありません。でも、喧嘩になる
ということは、お互いが合っていない、ということでもあると思いま
す。
もう少し冷静に、相手の何が好きで、何が合わないのか、この人と、
ずーっと一緒にいても大丈夫か、などを考え直したらいかがでしょう。
    • good
    • 1

>そういう話になると、私は急激な眠気に襲われ「眠いの?あくびしたでしょ」と責められます。


>いやそれより前に結婚式でヒラヒラ真っ白のドレスを自分が着て
「綺麗ですね~」などと言われるのかと思うと…、叫ばずにはいられません。

ハハハ!かなり笑っちゃいました。
「結婚!結婚!」って言うのって女だけじゃなく男性にもかなりいますよね。
私も、2度目のデートで告白されOKしようと思ったのですが、相手が
「もう結婚しかないね!早く親に紹介したい」と言われお断りしたことや、
告白と同時に「家庭を作ろう!」と言われたこともあります。
あの~、何を言ってるの?(笑)って感じでした。

>しかし、なんなんですか30のボーダーラインって。意味あるんですか…

賛成!そんなの関係ねえ!ですよ。
彼氏さんとの話合い頑張って下さい。寝ちゃダメですよ。^^
    • good
    • 0

恋人にあなたのその気持ちを話してみたことはありますか?



>家族がいると、土地に飽きたら引っ越しとか簡単にできなくなるし、
好きなことに没頭して何日も引きこもるとかもできなくなるし、

私もその気持ちわからなくもないですね。
ただ、そういう『何かを犠牲にしなくちゃならないものが結婚』という考えだった時はまだ結婚ということに現実感がなかった時でした。
我慢しなきゃいけないから結婚したくない、というならまだしない方がよいのではないでしょうか。きっと今はタイミングじゃないのでは?

『恋人と新しい家庭を築くという新事業をしたいから結婚する』という気持ちにあなたがなった時が、あなたの結婚するタイミングだと思います。
だいたい、あなたが十分納得していないのに今結婚していいのですか?
我慢して結婚してもらったなんて、結婚したあとに恋人が知ったら相手もがっかりしませんかね。

>いやそれより前に結婚式でヒラヒラ真っ白のドレスを自分が着て
「綺麗ですね~」などと言われるのかと思うと…、叫ばずにはいられません。

別にそのコスプレは必須じゃないです(笑)
和装で神前婚とか、ジミ婚とかっていうテもありますよ。

冠婚葬祭ってだいたいめんどくさいもんです。
結婚式は準備することがたくさんあります。
やる気がないのに始めると、その煩雑さにますますやられちゃいますよ。
仲のよい、やる気まんまんのカップルでも結構ケンカになったりするくらいです。

ここは小手先で場をごまかさずにしっかり恋人と話し合いましょう。
あなた(と彼)の一生の問題なのですから。


でもまぁ余談ですが、男の人がロマンティストでノリノリだと「だってあなたがやりたがったんじゃな~い!」と細かい交渉事や雑事を向こうに任せられるという特典もあるのですよ。
ウチがそうでしたヨ(笑)
おかげでけっこう楽しめましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>きっと今はタイミングじゃないのでは?

向こうは三十路までには結婚したいようです。期限付きなのがさらにプレッシャーで。
しかし、なんなんですか30のボーダーラインって。意味あるんですか…(と相手に言いたいけれど、言えない)

>和装で神前婚とか、ジミ婚とかっていうテもありますよ。

そうなんです!結婚しなきゃならそれがよかったのです。しかし相手は家族そろってキリスト教。…逃げ場がありません。

代役にドレス着せて、かわりに結婚式にでてもらって、私は陰で目立たず「おめでとう!」と手を叩く訳にはいきませんか。いきませんね。

>細かい交渉事や雑事を向こうに任せられるという特典も

それはいいことをききました。なんだか、すこし楽になりました。ありがとうございます!



みなさんの意見をまとめると「まずは逃げずに話し合え」ということですね。
まあ、そのとうりなんですよね。向き合うのが大事です…。わかってはいました…。

グダグダな質問に回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/07 23:55

 結婚することですね。



 あなたが嫌だとして上げる理由は、所詮うすっぺらなものでしかありません。マリッジブルーの女性ですら言うにためらうレベルです。

 それで相手の男が満足するなら、あなたのうすっぺらなマイナス感情を差し引いても、トータルの満足は一番高いでしょう。

 意固地になって嫌だと言い張るのなら、一秒でも早く別れましょう。結婚したい男性の人生設計を、あなたのうすっぺらい理由で蹂躙するのは、最悪に近い背信行為です。さっさと他の人に乗り換えてもらえば、少なくとも彼は満足しますから、二番目くらいにお互いの満足度の合計は高くなるでしょう。
 あなた自身も、意地を張り続けられて満足でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意地とかマリッジブルーという可愛らしいもんじゃなくて、性格に合わないのが悩みです。
トータルの満足度とか、計算できないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 23:28

こんにちは。



えっと、別に嫌な事を無理にしなくても良いのではないでしょうか?
例えば結婚式。
別に式をしなくても結婚は出来ますよ。
引越しは相手次第ですけど、自宅を持たなければ出来なくもないですし。
専業主婦ならある程度まとまって引きこもりも出来るし。

出来ないと思い込まないで、相手と話し合って妥協点を見出すように
されてはどうですか?
せっかく世界で一番好きな人と出会ったのですから大切にして
くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら結婚式は必須なんです。式は自分たちのためでなく、双方の親や周りの為にあるもんだと期待されています。
正直、専業主婦にはなりたくありません。家ではなく仕事場に何日も引きこもりたいのですが、これってありでしょうか…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 23:18

質問者さんのそういう結婚観を、相手と話し合われたことはありますか?


あなたの気持ちを知らずに、1人で盛り上がっている相手の方を想像すると、
かわいそうでなりません。このまま、あなたが我慢して結婚したとしても
お互い不幸になるだけのように思います。

結婚と言ってもいろんな形があっていいと思います。2人でよく話し合って、
2人に合った形を作り上げることが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合うと必ずけんかになるのが嫌なんですよね…。。
涙目になられると何にも言えなくなるし、
結局こっちが折れるのが常だし…。
いやしかし、いつまでものらくらとやり過ごす訳にも行かないのはわかってます。はい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!