プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラナーZFマウントのレンズはニコンのデジ一に使えるのでしょうか。もし使えるとしたら,何かアダプターが必要となり,f値が暗くなったりするのでしょうか。また,現在ニコンF2フォトミックを持ってますが,それにはもともとのf値のままで使用できるのでしょうか。

A 回答 (8件)

またまたNo.7です。

他の方の回答へのコメントは若干エチケット的にどうかと思いましたが、レスがなかなかつかないので、横から失礼します。
>「ニコンのデジタル一眼で使えますが、D3以外ではお勧めできません。せっかくの85mmF1.4や50mmF1.4をAPS-Cでは使いたくないですよね。」

これの意味ですが、下のサイトを覗いてみてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12 …
この(4)に書いてますよね。

APSフォーマットで35mmレンズを使う場合は、レンズの中心部分だけを使うことになります。
ということは、美味しいところだけを使うわけですから、性能的には有利です。
しかし、周辺部分の描写を含めてレンズの味、と考える人にとっては、APSで使うのは何か勿体ないように思われるのでは無いでしょうか。

私としては、50mm/85mmともに焦点距離が1.5倍することにより、ポートレート等ではより使いやすい焦点距離になると考えますので、まぁ良いかなと。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もありがとうございました。だいたい分りました。EOSでいえばEOS5Dみたいに35mmフルサイズのセンサーということですね。おかげさまで,全体的なイメージが分りました。大変ありがとうございました。

No.5です。

へい。すみやせん。間違えてました。
普段D200でAi-Sの24/2 と 50/1.2使ってますが、勝手にSもPも使える物だと勘違いしてました。が、そういや普段AかMしか使わんしなぁ。
というわけで、AかMで使える、が正解です。
CPU内蔵タイプがSもPも使えます。
ますますフォトレンダー欲しくなってきたなぁ
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます。ニコンでSというのは,EOSでのTVでシャッタースピード優先AEで,ニコンでAというのはEOSのAVで絞り優先AEのことということが分ってきました。まあ,十分ではないが,絞り優先では使えるということですね。ありがとうございました。

No5さん、間違ってますよ。

ZFレンズが使える機種はあってますが、使えるのは絞り優先AEとマニュアル露出のみですよ。
ZFレンズはマニュアル・レンズですから、最小絞りにセットしてもシャッター優先やプログラムAEは使えません。
とは言っても、それ以外の機種でも問題なく使えますよ。
私はストロボシューに入射光式の露出計を付けて使ってます。
D100・D200・D2H・D3を使用してますが、Ai系のレンズを使う場合、画素ピッチの大きいD2HやD3で使うほうが結果はいいです。
さらにD3やD300は自動的に倍率色収差を補正してしまいますから、D3であればどのようなレンズでも安定した性能を発揮します。
ただし、一部のAiAFレンズは最新のD3やD300では露出補正が必要です。
最大+2EV補正の必要なレンズがあったのには驚きました。

F2フォトミックであればほとんどのレンズが使えるはずですが、最近のAFレンズのGタイプは使えません。

プラナーZFレンズはニコンのデジタル一眼で使えますが、D3以外ではお勧めできません。
せっかくの85mmF1.4や50mmF1.4をAPS-Cでは使いたくないですよね。

アダプターを使って他のメーカーのレンズを使ってF値が変化する場合というのは、Fマウントよりもフランジバックの短いレンズを使う場合です。
このようなときにはアダプターに補正レンズが必要となり、F値だけでなく焦点距離も変化します。
もう一つは中判用や大判用のレンズをアダプターで使う場合で、レンズの有効口径よりもFマウントの内径が小さい場合です。
このようなときにはそのレンズの明るさが生かせません。

この回答への補足

さらに詳細なアドバイスありがとうございます。
「ニコンのデジタル一眼で使えますが、D3以外ではお勧めできません。せっかくの85mmF1.4や50mmF1.4をAPS-Cでは使いたくないですよね。」
の意味がよく分りません。D3以外のデジ一でも,使えることは使えるんですよね。何か不都合があるのでしょうか?

• 0

No.3です。

言葉足らずですみません。
D200以上とは、D1,D2,D3,D200,D300です。
これらは、F4やF5での使用感と同じで、レンズの絞りリングを使って絞り優先およびマニュアル露出が使えます。マニュアル時には+-を表す液晶のバーが出てきます。
また、最小絞りに固定することにより、シャッター優先とプログラムが使えます。
D3,D200,D300では、レンズ装着時に焦点距離と開放F値をセットすると、Exif情報(画像にシャッタースピードや絞りが残る)が残ります。

これら以外の一眼では、露出計が作動しません。
「ファインダーで確認」は間違いです。すみません。
「背面の液晶モニターで確認」が正解です。
ファインダー内には情報はでません。撮った絵でアンダー/オーバーを判断して適正露出を探る、ということになります。

なお、同じコシナで「フォクトレンダー」ブランドのレンズを出してます。個人的には、プラナーとほぼ同じ構成のレンズで、購買意欲がわき上がってますが。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/ …
こちらはCPU内蔵です。従って全てのニコンデジ一で普通に使えます。
(その代わりに爪がありません。)

そのうちZFレンズにもCPU内蔵してくれる日が来るかも。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。だいたいのイメージが分りました。今までEOSしか知らなかったので,生産中止になったD1なるカメラの定価を見てびっくりしました。こんなのがあったんですね。現在は,F2フォトミックを生かしながら兼用できる組み合わせを考えてみました。大変ありがとうございました。

>絞り優先とは,カニ爪にかかった状態で絞りリングを決め,ボディのモードをAVにすれば,カメラの方で,適切シャッタースピードで露出するということですか?また,マニュアル露出というのはF2フォトミックのようにファインダーをのぞきながら,絞りリングかシャッタースピードつまみを動かすと,ファインダー内に適切露出のサイン(F2では針)が出るのですか?

ニコンのデジカメはカタログ(D200)しかありませんので、推測になります。
絞り優先オートで使用する際は、モードを絞り優先オートに切り替えてレンズの絞り環を操作して使用することになると思います。
マニュアルで使用する際は、ファインダー内にバーグラフがありますので、これを元に露出を決定することになると思います。
また、レンズ情報(焦点距離や開放F値)を手動でセットすると、RGBマルチパターン測光も使えるようです。(D200の場合)

また、カニ爪はAi方式のカメラには使用しませんので、F2フォトミックを使う時だけ必要になります。

もちろん、カメラが変われば操作方法等も変わりますが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。絞り優先のイメージがだいたいわかりました。D200は爪をひっかける部分がなくても,絞りリングの動きを感知して,シャッタースピードが適正になるということですね。こういうことは,カメラ屋さんでは,実物の組み合わせを体験できないので,皆さんにお尋ねしました。ありがとうございました。

デジ一での対応ですが、純正のAi-Sと同等の様です。

D200以上ではバッチリ使えます。
それ以下では、露出計が動きません。
まぁ露出はデジタルの良さで、ファインダーで結果を確認すれば大体分かりますので、使えるとは思います。

昔OM-1使ってた頃は、明るさから大体の露出は読めたモンですが。
もうそんな職人芸は。。

この回答への補足

私はEOSと完全マニュアルカメラしか使ったことがなく,ニコンのデジ一を知らないので教えてください。D200以上とはどういうことですか?D200以上の値段ということですか?D200より以降に発売されたということですか?また,露出はファインダーで結果を確認するということは,ファインダー内に適正露出のサインが出るのですか?

• 0

カニ爪がついてますから、ニコンF2フォトミックには問題なく使えるでしょう。

もちろん、元々のf値のままで。

デジカメとなると、マウントの回りにAi環のあるデジカメであれば、露出計が連動して絞り優先オートとマニュアルでの使用が可能と思います。が、Ai環がないと露出計が働かないので、取り付け可能であっても、使いにくいものになるのでは?

なお、アダプターの類は必要ないと思います。

この回答への補足

私はEOSと完全マニュアルカメラしか使ったことがなく,ニコンのデジ一を知らないので教えてください。絞り優先とは,カニ爪にかかった状態で絞りリングを決め,ボディのモードをAVにすれば,カメラの方で,適切シャッタースピードで露出するということですか?また,マニュアル露出というのはF2フォトミックのようにファインダーをのぞきながら,絞りリングかシャッタースピードつまみを動かすと,ファインダー内に適切露出のサイン(F2では針)が出るのですか?

• 0

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/20 …

これの事ですか?

使えるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。詳細な説明を読ませていただきました。