プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者が取り扱い安い簡単なデジカメ知りませんか?
多機能でなくてもいいので、花とか自室とか絵とか
取ってパソコンに取り入れたいのです

A 回答 (6件)

ケンコ―製デジカメは簡単押すだけです、どーですか?

    • good
    • 0

バカチョンカメラください、と言いましょう

    • good
    • 0

私の義父は89歳ですが、IXYを使っています。

インクジェットプリンターのカードスロットを利用して印刷するだけの使い方ですが、パソコンに保存するのも手間は同じですね。

カメラ自体は、オートモードを使う限り、ストロボの発光まで自動で制御しますから、シャッターを押すだけです。この辺りは、他のカメラも同じですね。オートモードの良いところは、設定を弄っても、電源の入れ直しで初期設定に戻ってくれることですね。慣れてくると面倒くさいところもありますが、フェールセーフの考え方になっていますので、安心して使う事が出来ますよ。

IXYに限らず、まともなカメラなら問題ありません。高機能であっても、使わなければ良いだけです。無駄にお金を払う必要があるだけで、使えないと言うことは無いし、カメラの性能自体は高くなっている場合が多いから、撮影結果は良いことが多いですよね。

もう一点、手元がおぼつかない(ものをよく落とす)などがあるなら、耐衝撃性のあるカメラを選ぶと良いかもしれません。いわゆる防水カメラになってきます。雨の中でも使えるとか、お茶をこぼしても大丈夫とか、精密機械の取扱に不安がある人が使う上で、安心感を持てますよ。RICOH WGシリーズとか、OLYMPUS TG-6とかが相当します。4万円から5万円と思います。防水仕様にするため、多少IXYよりは値が張ります。仕方ないです。
    • good
    • 0

多機能じゃないデジカメだったら、スマホのカメラ1択ですね。


別に画質にこだわりませんというのなら、中古スマホを中古ショップから買って来て、カメラ用途に使えばいいと思う。
デジカメは、項目が色々とあるからスマホよりは操作性が難しいし
ややこしいですよ。

スマホはカメラ起動させてパシャと撮るだけですからね。

画質は綺麗な方がいいって言うのであれば
ソニーのRX100とか、CanonのGX7とかがいいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホは持っていません。

お礼日時:2023/05/25 08:18

一般的なデジカメであれば、基本操作は同じです。


シャッターを押せば被写体がSDカードに記録され、
SDカードでPCに読み込める、という。

なお、スマホがあれば、わざわざデジカメを買う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホは持っいません。

お礼日時:2023/05/25 08:19

これくらいでいかがでしょうか?


 
https://kakaku.com/item/J0000018838/?lid=2019010 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!