アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドボールのキーパーを連写したい

ハンドボールの試合を撮ったりキーパーのシュートを止めるとこを連写したいと思います
お奨めのデジカメが、ありましたら教えて下さい

A 回答 (3件)

25mある室内で、3万以下で連写ができシュートの瞬間を止めて撮影できるカメラは残念ながらありません。


連写だけならカシオから秒間30コマ連写等と言う機種がありますが、これは限られた状況下でピントなども最初の1枚の時点で固定された状態での撮影になります。

また、コンパクトデジカメで望遠レンズを搭載した物はレンズの性能が一般的なコンパクトデジカメに比べ悪く、またレンズ自体が暗いので(この辺りは少し勉強しないと分からないと思います)手ぶれや被写体ブレを起こします。
それに、コンパクトデジカメは、今だ!と思ってシャッターボタンを押しても、反応が鈍く実際に写った写真は完全にタイミングがずれた物になります。

上手く適切な大きさで撮影しようとするとデジタル一眼レフが必要となります。
カメラ本体は初級機(8万程度)でも何とかなりますが、レンズは明るい望遠レンズが必要となり安く見積もっても30万以上必要となります。

以上の事から、ビデオカメラを回されるのなら、その映像に賭けることをお勧めします。
最近では動画から静止画の切り出しも手軽にできるようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答 ありがとうございます
納得できました 自分なりの趣味程度の写真で満足したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2010/09/17 07:20

>試合は、室内です 距離は、25メートルです


予算は、3万円以下で デジカメを探してます

キーパーの動きを写し止めるには、最低でも1/250s程度のシャッターは稼ぎたいですね。
勿論、出来るだけ高速連写も必要です。デジタル一眼レフで最高連写速度は、秒10コマです。
他にも、高感度ノイズ耐性、AFの追従性能も求められます。

この条件下で、必要な機材となると、現実の選択として、キヤノンの EOS1D Mark IV
http://kakaku.com/item/K0000064742/
大幅に譲歩しても、EOS7D
http://kakaku.com/item/K0000055429/
レンズも、EF70-200mmF2.8L IS II USM
http://kakaku.com/item/K0000079167/
が必要です。これは脅しではありません。
カシオの高速連写を謳うカメラなんて、質問のシチェーションでは何の役にも立ちません。

勿論、機材を準備すれば、誰でも簡単に写せる訳ではありません。
詰まるところ、無理難題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くに ありがとうございます
初心者で安いカメラで高速連写 無理ですね
納得です  ありがとうございました

お礼日時:2010/09/17 07:26

御予算は?


コンパクト?一眼レフ?
一眼レフの場合には、予算にレンズ代含みますか?
被写体までの距離は?
室内ですか?屋外ですか?

それにより、お勧めが変わってきますので、補足をお願いいたします。

この回答への補足

早速の返事ありがとうございます  高校生の息子が、ハンドボールをしてます 今月千葉の国体に出るので 私用に欲しいなと思い・・・・
本格的に撮るのは、ビデオカメラが、あるのですが、もっぱら旦那が、撮ってるので私も自由に撮りたくて   試合は、室内です 距離は、25メートルです
予算は、3万円以下で デジカメを探してます よろしくお願いします

補足日時:2010/09/16 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!