プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラに詳しい皆様、どうかご教示ください。
デジカメを買い替えるにあたって「Caplio R6」,「LUMIX DMC-TZ3」,「LUMIX DMC-FZ8」まで絞ったのですが、価格帯も似ているこの3機種で迷っています。
それぞれ決定的な違いはありますか??

この機種に絞った理由は
・高倍率(7倍~)
・手ブレ補正機能
・コンパクト性(FZ8はやや大きいですが許容範囲です)
・価格帯
の4点です。

主な被写体は赤ちゃん・子供などの人物、動物、風景、草花類です。
撮影場所は主に屋外の予定ですが室内でも使いたいです。
基本的にLサイズのプリントしかしません。
贅沢をいうと薄暗い所でノンフラッシュ・三脚なしで激しくブレない程度に綺麗に撮れたらいいなぁと思っています。
また、これらの機種では起動時のデフォルトはフラッシュONやオートでしょうか?
今まで使用していたカメラ(CONTAX SL300R T*)は起動毎に発光禁止モードにする一手間が面倒でした。フラッシュ撮影はほとんどしません。
あとバッテリーの持ちがいいと嬉しいです。

アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

リコーのR4,パナのFZ7・TZ3と使ってきました。



質問の3機種では、ノンフラッシュでは厳しいでしょう。
特に、リコーの手振れはパナと比べると機能は劣ります。

あえて選べば、FZがホールディングをしやすい分だけ有利ですし、デフォルトでフラッシュオフのために、バッテリーの持ちも良いですね。

TZのバッテリーは気まぐれで、同じ条件(前日充電、翌日連続撮影)でも180枚~350枚と幅があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デフォルトでフラッシュオフ+バッテリーの持ちがいいというのはかなり魅力です。
バッテリーの持ち、よく考えたら今所有しているカメラの不便なところ第一位かもしれません。充電池の寿命がきていることもあって、フル充電しても設定をいじりながら構えていると50枚程度しか撮れないんですよね・・・
見た目のデザインもFZ機に軍配が上がっています。
ご意見参考にさせていただきますね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 21:02

室内でノンフラッシュ撮影するにはISO800あたりにする必要がありますから、Caplio R6は論外、TZ3とFZ8ではTZ3の方がノイズが若干少ないです。


Caplio R6
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2 …
DMC-TZ3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2 …
DMC-FZ8
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2 …

ただTZ3は薄めのあっさりした感じの発色なので、それが好みに合うかどうかでしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/04 …
色はソニーの方が綺麗な感じがしますし、ISO800のノイズもTZ3とあまり変わりません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/05 …
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2 …

フラッシュの設定は持ってないのでわかりません。
あとフラッシュに抵抗を持っておられるようですけど、
フジのフラッシュは優秀で被写体が白っぽくなったり、背景が暗なることがありません。
http://it.nikkei.co.jp/photo/camera/review/finep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今所有のカメラは初めて買ったデジカメで、フラッシュ撮影をするとたいがい手前真っ白奥真っ暗、もしくはやたらと影が出て目前の景色と全然違う色合いになっていたりしてすっかりフラッシュ嫌いになっていました。
FUJIのカメラ、あちこちで評判いいですよね。教えていただいたリンク先の写真が衝撃的でした。とても自然でフラッシュを使った撮影に見えないぐらいです。
色々と教えてくださり、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 21:51

その3機種で選ぶのなら、(1)(2)の理由で迷うことなくFZ8がいいと思います。


(1)マニュアル露出が可能 (2)光学ファインダー付

マニュアル露出… 例えばTZ3は、絞りはf 3.3とf 8の自動の2段階、リコーも同じようなものだと思います。
FZ8は、目的に応じてシャッター優先、絞り優先が可でそれぞれ小刻みに設定可。これは使いこなしていく上で非常に大きなメリット。
リコーは望遠側でf 5.2、一方FZ8は3.3です。明るいのは大きな強みです。

光学ファインダー… 広角側なら液晶でいいですが、望遠側はやはりファインダーでしっかり確認したいもの。というか、300mm以上だと、やはりファインダーを見ながら集中したいですね。

赤ちゃん、子供さんなどもぜひ、300mm超の望遠で撮って見てください。
 絞りを開くと背景がボケ、顔だけにピントが合う、などいい写真が撮れると思います。
 また、風景の場合は逆に絞ってピントの合う範囲を広げ、くっきり撮ることができます。
“マニュアル露出”はこんな使い分けができます。
“携帯性”で許容範囲ならFZ8が絶対にお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうざいます。
実は絞り設定の点で「一眼買っちゃう?」なんて話も家で出ていたのですがなにより金額と携帯性でどうしても折り合いが付かず、「気張らない金額でコンパクトなものにしよう。」となっていたんです。
一眼っぽい撮りかたが出来そうでFZ8にだいぶ気持ちが傾いてきました。
デザイン面でもこの3機種の中では実は一番好きなんですよね。
アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 21:31

どのモデルも気にすることはありません。


FZ8ですが、ストロボは手動ポップアップ式ですので、意図せずに発光することはありません。
R6とTZ3には発光禁止モードがあります。

FZ8とTZ3には顔認識機能が無いので、この点ではR6の方が有利でしょうか。ただしR6の顔認識機能は、最近のモデルよりは劣ります。無いよりマシといった程度です。
R6のデザインが好みなら、新型のR7が良いです。

私はFZ8の前進であるFZ7を所有していますが、カメラ的なルックスが好きなので、競合モデルよりもこちらを優先しました。私は、いわゆる「集合写真」は撮影しないので、顔認識は不要なのです・・・。

FZ8/FZ7は、市販の各種コンバーターなどが取り付けられるという点も利点です。

また、連写機能も(このクラスにしては)秀逸で、最大7コマ/秒まで可能です。TZ3も同じ連写速度です。
R6の連写速度は記載が無いので分からないのですが、店頭で試写した限り、連写には向かないと思いました。
ただしR6には「インターバルタイマー」という機能があって、放っておいても勝手に一定間隔で撮影してくれます。ですので子供さんにカメラを意識させない撮影も可能です。

動物や子供、(生物に対しての)動物を撮影する際は、こういった目立たない機能差も重要です。使い方を考えて選択されるといいでしょう。

以上、雑多に書いてしまい、背中を押してあげることはできませんでしたが、参考になれば幸いです。


ところで、ソニーからDSC-H3というモデルが出ましたね。これも候補になるでしょう。
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/DSC-H3. …
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/09/04/013/

10倍ズーム、顔検出機能、光学式手ブレ補正機能つきと、ちゃんと基本は押さえています。
メディアがメモリースティックなので、追加出費がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勉強不足でお恥ずかしいのですがインターバルタイマーという機能があること、初めて知りました。
自然な写真が撮れそうな機能で活用できそうですね!勉強になります。
教えていただいたソニーのDSC-H3も良さそうです。手との比較写真を見て小さいことに驚きました。コンパクトですね~!
色々と教えてくださり、大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!