プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。

表題の通りなのですが、
Vista で「ファイルやフォルダに<タグ>を付けて整理するファイル管理ソフト」をご存じないですか?

使いやすさを最重視しています。
ただ、こういうソフトを使ったことがないので、「何を持って使いやすいとみなすか」が不明なのが、正直なところです。
使用歴のある方で、「このヘンがこうだと使いやすい」という感想をお持ちであれば、幸いです。

 個人的には・・・
==========================
 ●キーワードを入力して検索すると、それにあてはまるタグ一覧が表示される
 ●何からの操作をすると、タグ一覧が表示される
==========================
の2点は、あると使いやすいかなあと思っております。
で、日本語のソフトでフリーウェア(で、使いやすいソフト)がベストです。
(※)タグマスターというソフトがあるのですが、XPでしか動作確認しておらず、vistaではエラーで落ちました。

ですが、
「日本語のソフトでフリーウェア」
がなければ、
使いやすいということが最重要で、
●英語のソフト(日本語が化けるのはNGですが)
●シェアウェア
も視野に入れています。

(なお、これでも希望のソフトが見あたらない場合は、英語ソフトでなくフランス語ソフトでもかまいません。フランス語ソフトでもなければ、ドイツ語ソフトでもかまいません)

どなたか、ご存じのかたいらっしゃらないでしょうか?
ご存じでしたら、お教えいただければ、非常に幸いです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Vista(HP)にタグマスターを落としてみましたが、動作するようですよ。


ヘルプファイルに「タグマスターには Microsoft .NET Framework Version 2.0 が必要」と書かれていましたが、どうでしょうか?(私のPCでは落とさないでも動作しましたが)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

ただ、設定ファイルは、
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Local Settings\Application Data\TagMaster
に作成されると書かれていますが、
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\TagMaster\TagMaster.exe_Url_nh1jqlrm12saaetzb2gh3d4bvlzvkf4k\0.9.4.0
というところにできていました。

すでに確認済みでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答を読みまして、タグマスターをまた試してみたら、なぜか、
エラーは起きませんでした。

なんで、エラーが起きたのか、不思議です。
(でも、どういう動作手順でエラーが以前に起きたのが忘れてしまっていて、
作者さんはVistaで動作確認していないとのことなので、
同じ動作手順で、エラーが起きる可能性があると思います)

それと、MS Updateを全部やっているので、
「Microsoft .NET Framework Version 2.0」は入れてるはずなのになーと思ったのですが、あげていただいたURLから落として、インストールしたら、
すでに「OSに組み込まれています」とのことでした。

ともあれ、とりあえずはタグマスターを使いたいと思います。

が、タグ一覧を表示できる機能は、やっぱりほしいなあ・・・と思います。
そういうソフト、ご存じないでしょうか?(英語版でもフランス語版でもかまわないので)

※タグマスターには、そういう機能はない・・・ですよね?一通りさわってみたものの、いまいちインターフェースになれてないものでまだ・・・。

ともあれ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!