dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メタノールとエタノールが混ざってる溶液から、単一成分を完全に分離するプロセスにはどのようなものがあるでしょうか?
私は、単純に沸点の違いから分離できるものと思いましたが、共沸というものがあるらしく、手詰まりになってしまいました。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

想像の世界ですが、

メタノール トルエン 系の 共沸がどの様な気液平衡を取るのか調べる。
もし、2液に分液するゾーンがあるなら、分液と蒸留を組み合わせる。
2液に分液しないようで有れば、水などの第3成分を強制的に添加して分液し、上層と下層を別々に蒸留する。

などは、どうでしょう?
    • 0

メタノールとエタノールの共沸混合物については聞いたことがありませんね。

あるのかもしれませんが、共沸点がメタノール純粋物より高いのかもしれません。
経験からすると段数の高い分留塔を建てれば容易に分溜できると思います。
昔(戦争直後)はどこの研究所でもメタノール変性のエタノールを蒸留して密造酒を造っていましたから。(笑)
エタノールは水と96%の共沸混合物を与えますが、メタノールと水には共沸混合物はありません。メタノールだけが出てきます。残った水はマグネシウムで除けます。

この回答への補足

エタノールではなく、トルエンでした。

• 0