プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのLaVie-J PC-LJ700/2Dでワイヤレスネットワークの接続をしようと思っています。その際に、ワイヤレスネットワークのプロパティの「認証」タブの中をいじりたいと思っているのですが、「認証」のタブの中身がすべて暗く反転してしまっていて、まったくいじることが出来ません。

プロパティの中にあるほかの設定を何に変えても、この「認証」タブだけがまったく無効で、いじることが出来ないのです。さらに、この「プロパティ」自体を一度あけて、何かしらを変更しようとして(変更して)「OK」を押して画面を閉じようとすると、エラーメッセージ(「予期しない状態が発生しました。要求した変更の一部が適用されませんでした。」)と出て、プロパティ画面を閉じることさえ出来なくなってしまいます。

考えられる原因は何でしょうか???とりあえず、この「認証」タブの中をいじれるようにしたいのですが・・・・。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は該当機種を持っているわけではありませんので、違っているかもしれませんが、幾つかの無線LAN機器を使用しています。

使用する機器により、XP標準の無線LAN機能を使用するものとそうでないものがあります。

後者の場合はユーティリティなどの付属ソフトにより各種設定を行ったりしますので、Windows標準機能を無効にしてあったりします。

お使いの機種も内臓タイプではありますが、後者の様なパターンではないでしょうか。
一度、説明書の無線LANのセキュリティ関係の場所を読まれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましてすみません!
また、ご回答ありがとうございました。

結論としては・・・非常に単純なミスでした。ワイヤレスを有効にする為にはPCの横についている小さなスイッチを物理的にONに切り替える必要があったんです。NECのサポートセンターまで電話したのに、NECのサポートが「スイッチは入れていますか?」の一言もいってくれず、くれた回答が「原因はわかりません。LaVie以外の機器メーカーの方にお問い合わせ下さい」ですよ!もうびっくりです・・ってここで文句いってもしかたないけど(笑)。スミマセン!では、ありがとうございました。