プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚が決まった30代女です。
本籍地について教えていただければと思い質問させていただきます。

彼が他県に本籍がありますが彼の本籍がある所は現在誰も住んでいません。
私も彼も私の本籍地がある県に住んでいます。結婚後も今の県でアパートを借りて住みます。
そこで婚姻届で本籍地を選べるようなのですがどこにすべきか悩んでいます。
今回の婚姻届でも彼の謄本を取るのに時間がかかっている事を考えると
本籍地を移そうかとも思いますし、新しく借りるアパートの住所が本籍地に
するのも躊躇います・・・。
彼が私の本籍住所に変えようか?とも言いますが・・・そういう事も可能なので
しょうか?

A 回答 (3件)

日本国内で住所があれば(その番地が実在すれば)可能です



全く関係のない所よりも、何か関係のある所にするのがよろしいでしょう

なお、余談ですが、婚姻届を出したら、何日かしてから戸籍謄本を取得して、記載内容をよく確認してください(ごくまれに 記載ミスもあるようです、記載ミスは 届出後1年以内でないと訂正できなくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
日本国内であればどこでもいいと初めて知りました。
婚姻届提出後の確認も行いたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/01/09 13:33

・婚姻届で新しい本籍地を決める。


・2人は同じ戸籍に入るので、本籍地も同一となる。
・本籍はどこにでも置ける。
・戸籍の管理は、本籍地の自治体になる。

ご質問の中にあるように、離れたところにあると取得に時間がかかってしまいますので、近隣にしておいたほうがベターですが、それ以外にデメリットはないので、それを理解したうえで他の場所にするのもありでしょう。

ちなみに、本籍地の移動は後でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
日本国内ならどこでもいいとは知りませんでした。
両親に聞いても彼の方か新しいアパートのどちらかだと言われ、
彼が転勤族であり“アパートは転居したら他の人の住所だから”
と嫌がっていたのでどうしょうかと悩んでいました。
教えていただき有難うございました。

お礼日時:2008/01/09 13:44

本籍地は基本的に日本国内の住所番地が設定されている場所なら何処でもかまいません。


東京都千代田区千代田1番と言う住所にしてる人も結構居ると言う話です。(ちなみに皇居ですね)

南鳥島にしてる人なんかも居るはずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
日本国内どこでもいいとは知りませんでした。
両親に聞いても相手方か新しいアパートかのどちらかだと
言われたので悩んでいましたがスッキリしました。
皇居の住所・・・凄いですね!

お礼日時:2008/01/09 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!