【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在21歳の大学生なのですが、一年くらい前から少しおでこが広くなって来た気がしてます。(高校時代の写真と比べると恐らく広くなってます。。。)
当時は「まだ二十歳だし、タバコも全然やってないし酒もそんなに飲んでないから大丈夫だろう、ヘアケアしてるの友達とかに知られたら恥ずかしいし。」とたかをくくって何もしなかったのですが、最近になって「このままでは自分ははげるのでは?」と心配になってきました。

最近シャンプーのやり方を変え、たまにマッサージをするように心がけているんですが、そろそろ育毛剤も使って行こうと思っています。(育毛トニックはあまり効果が無いと聞いたもので)

自分が普段行っている髪に負担がかかることは、部活でヘルメットをかぶっているということ(週四日~五日)、バイクのヘルメットをかぶるということ、たまにお風呂に入らずに寝てしまうということくらいです。

今後はげないために心がけること、おススメの育毛剤などを教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

育毛剤を使用しても発毛剤(現在,国内では,リアップとプロペシアがあります)を使用しても,体内に吸収されている栄養のバランスを崩していれば,効果はまったくありません。

(もちろん,髪の毛が生えている頭皮の健康を損なってもこれは同じですけどね)
プロペシアを除けば,育毛剤もリアップも頭皮の血管を拡張して血流を良くしているだけで,髪の毛を作っている毛根に対して直接髪の毛の材料等を与えているわけではありません。
また,プロペシアの場合は,テストステロンからジヒドロテストステロンを作る際に働く「5α-リダクターゼ二型」の働きを抑え,毛根に対して脱毛を促すジヒドロテストステロンを作らせないようにしているだけで,やはり,髪の毛を作っている毛根に対して直接髪の毛の材料等を与えているわけではないのです。
髪の毛を作っている毛根に直接髪の毛の材料を与えている育毛剤は,私が知る限りでは,テタリスくらいです。(でも,前髪の生え際後退には対応出来ないようです)

とりあえず,すぐに出来そうなこととしては,ヘルメットのかぶり方に注意を払うことだと思いますよ。
前髪をヘルメットで引っ張らないように被ってみてください。
なお,被っている最中に引っ張られてしまう場合は,気にしなくて良いと思いますが,もし,頻繁に引っ張られたり,強く引っ張られることがあるようであれば,ヘルメットのサイズに問題がありそうですので,交換を検討すると良いとも思います。

それ以外には,

○食事としての栄養バランスを整える
○食事を摂り始める時刻をだいたい同じにする
○1口当たり最低でも30回は噛むように心懸ける
○同じ食品(食材)を続けて口にしないように心懸ける
○ストレスを受けたと感じたら,やり慣れている仕事や得意な勉強をし
 て,ストレスを解消してしまう(TPO的に可能であれば,熱中出来る
 ことを始めるのも良いとも思います)
○毎日必ず,ほぼ同じ時刻に起床し,出来る限り毎日,だいたい同じ時
 刻に就寝出来るようにする
○起床してすぐ,朝日を15秒間浴びる(朝日がない場合は,白色,また
 は,昼白色などの蛍光灯の光を浴びる)

これらのことのうち,出来ているものについてはそのまま続け,出来ていないものについては無理をしない範囲で出来るところから改善していくようにしてみてください。
特に,一番難しくて,一番実施出来ていることが望ましいのは,起床時刻でして,休日に朝寝坊してしまいますと,寝坊して起きた時刻に起床スイッチを入れるようになってしまうため,睡眠リズムが狂ってしまいますので,もし,出来ていないようであれば,改善するのが望ましいと思います。

シャンプー法についてですが,

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

以上のことに留意するようにしてください。(市販の液体シャンプー剤,および,それと同等のシャンプー剤を使用した場合で説明してありますので,それ以外のシャンプー剤を使用している場合は,補足欄などにそのことをお書きください)
また,頭皮マッサージは,一番最後のシャンプーの時に,ゴシゴシ洗いの代わりに行うようにしてみてください。
というのも,この様にした方が,毛穴の中に溜まっている皮脂のほとんどを取り除くことが可能になるからです。

最後に,飲酒についてですが,適量は(2500÷アルコール度数)mlです。
これを超える飲酒は,飲み過ぎと考えてくださいね。
なお,適量までの飲酒の場合,血管拡張作用によって血行が良くなりますので,適量までの晩酌は,一般的にはOKとされていますが,適量を超えてしまったり,アルコールに弱い人や医師に飲酒についての指導をされている人の飲酒は,かえってストレスとなってしまいますので,これを避けるようにしてくださいね。
ちなみに,まだまだ先の話になりますが,65歳を超える頃になりますと,飲酒の適量は(5000÷アルコール度数)mlとなるらしいですよ。
    • 0

育毛剤を使うより、まずはシャンプーと洗髪方法を変えてみては?

http://www.akisen.com/

あとは生活習慣・食生活の改善ですね。

髪は夜に一番成長しますので、寝る前に洗髪した方がいいですよ。
まだ若いですし、部活でスポーツ(?)をされているようですので運動不足や肩こり等はないと思いますので、睡眠と食生活に気をつければ割と回復が早いのではないかと思います。
    • 0

こんばんは。

そうですね、育毛剤は効果はあまりないでしょう。日本で唯一の発毛剤と言えばリアップしかないと思います。うちの主人も始めの頃は、リアップとリアップのシャンプー、リンスでしのいでいましたが・・・30代後半にもなってくるとそれだけでは、進行は止められず・・・現在は皮膚科でプロペシアを処方してもらい、リアップと併用しています。(効果は出ていますよ!お金も出て行きますが(^^ヾ))まだ、20代のguemuruさんには必要ないと思いますが、でもうちの主人も若い時から気をつけていれば、リアップで進行を止められたのかもしれませんが、その頃はサクセス程度しかなかったですね若い人には・・・今から髪の毛に気を遣うのは得策です!気づいた時には、あれっ?て感じになりかねませんから・・・参考までにリアップを添付します!

参考URL:http://www.taisho.co.jp/riup/
    • 0