プロが教えるわが家の防犯対策術!

「’」アポストロフィはI am=I'mのように何かを省略したときにつかわれますよね。所有格「's」を人名Tom's bookトムの本のようにつかうときは、何かの省略でつかわれているのですか?なぜ「’」が「の」になるのですか?また、所有代名詞「~のもの」にもなるのですか?語源的なことをしりたいのですが?こどもに質問されて困っています。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D% …
ここに全て書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しくかいてありました。感謝です。

お礼日時:2008/01/09 14:08

it とか their の所有を表す時はアポロストロフィを使わず


its や theirs で表されますよね。

Tom など固有名詞の場合は、名前の一部と区別するために
付けるのかと思ってますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/01/10 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!