アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の女性です。

遺伝といいましょうか、高血圧の家系で、数年前、強烈な頭痛で倒れ、その時、私自身も高血圧であることが判りました。
この時を含め、高血圧が原因で救急車で病院に搬送されたのは一度ではありません。

また今でも「なまけ病」と多くの誤解を受けている鬱病でもあります。

高血圧に関しては、薬は1度たりとも欠かせません。
しかし、高血圧症に無縁の友人・知人から「薬は安易に飲まない方がいい。」「薬の飲みすぎは身体に良くない。」と薬を止められます。

鬱病に関しては「なまけ病」と思われるので余程のことがない限り、口には出しませんが、鬱病と自閉症が同じものだと思っている人が多いのにも驚きます。
もちろん「薬は安易に飲まない方がいい。」と言われます。

「薬は安易に飲まない方がいい。」という方たちは、羨ましいほどの健康体。
風邪をひいても熱燗を飲んで早く寝れば治る人たちばかりです。

こういう人たちのひと言一言を気にて、高血圧の薬を勝手に止めてしまうほどの度胸はありません。

しかし「薬は飲まない方がいい」という言葉にヘロヘロです。
薬が欠かせない病気を抱えていらっしゃる方にお尋ねします。
同じようなことを言われることはありますか?

A 回答 (6件)

>「薬は安易に飲まない方がいい。

」この言葉は決して間違った言葉で
はないと私は思います。しかし、世の中には薬を飲まなくなる事によって
とんでもない事になってしまう人が沢山いる事に健康な方はほとんど気にも止めていません。でもこれを悔やんでいても仕方ありませんので、私は必要な薬はきっちり飲み続けています。申し遅れましたが、私は躁鬱病です。私の調べた限りでは現在では特効薬も無く生涯薬を飲み続ける事になりそうです。以前勝手に飲むのを止めてひどい目にあった事が数回あります。
本当に健康な人は羨ましいですねぇ。病気の人を自分の尺度でしか見ようとしない人のなんと多い事か。(これは愚痴ですね)(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私は鬱の薬もキチンと飲んでいるのですが、それでも波があり、医師すらも、独り暮らしの私を独りで置いておくのを不安がるほどです。
(自殺の可能性があるので。)

私は以前、別のハンドルネームで、このサイトに鬱の悩みを書いたところ、大半の方が、御自分の鬱の経験や、家族の鬱の状態を教えてくださり、大変励みになりましたが、たった一人、鬱の経験のない女性から「私だって仕事に行かず、1日家で寝ていたいと思うことがあります。
仕事の辛さに、駅のホームから飛び降りたら、どんなに楽だろうと思うことがあります。この辛さと、あなたの辛さは、どう違うのですか?
いいかげんな医者から、鬱といういいかげんな病名をつけられ、いいかげんな薬を処方されて、怠けているだけです。私には精神病は、怠け病としか思えません。」と書き込みをされて、削除要請を出したことがあります。(彼女の言い分は正しかったのか、何度削除要請を出しても削除されませんでしたが。)

この時、健康な方は本当に羨ましいと思いました。
欝の経験がない方が、万が一、鬱になった時、それまでの思い込みを、どう変えるか見てみたいと思うことがあります。

ありがとうございました。

関節リウマチ患者です。

関節リウマチでは リウマチの治療のため薬を使い その薬せいで新たな病気が発症したり 副作用が出ることもままあることです。
その新たな病気治療や副作用治療のために また薬が増えたりすることもままあります。
(もちろん 重篤な副作用の場合は 薬も一時中止しますが。)
そこまでしても リウマチ治療には薬が必要なわけですが。
そんな 関節リウマチでも知識のない人ほど 非科学的な余計なことを言います。
ま 無知な人の言うことには イチイチ反応しないことです。

私は 突っ込んでやる意味で 関節リウマチという病気をワザと難しく説明したりしています。
例えば 「関節リウマチは 膠原病の一種で 特定遺伝子の変性か 特定遺伝子の影響か原因は不明だが 細胞と細胞をつなぐ膠原線維の広範囲な炎症と変性から自己免疫疾患を起し この自己免疫疾患により関節リウマチの場合は関節滑膜の炎症につながり最悪関節破壊に至る病気です。」とか。
ここまでくると グーの音も出ないくらい 押し黙ってしまいますよ。

質問者さまも 「薬を飲まないで済むものならそうしたいけど お薬を飲まないで 高血圧から脳梗塞や脳卒中になっても困るしねぇ。」とか言ってやってもいいかもね。^^;
ついでに 「そうなったら介護してくれる?」と突っ込んでやってもいいかも!?
知らない人には 現実を教えてあげないとね~。
    • 0

薬剤師をしている者です。

必要がある薬しか(一部の例外を除いて)原則として医師は処方できない事になっています。

処方による薬はしっかり服用して下さい。
私は市販薬、調剤共にこなしておりますが、処方箋に関しては医師の処方通り服用して頂く様にきっちり投薬しております。
それに反して市販薬に関しては(店側は売れと言いますが)余計な薬は販売しない方向で対応しております。
それはまさに「安易に薬を服用して欲しくない」からです。
どうしても薬が欲しいのであれば医師の診断の上、処方をして貰う様にして貰っています。
薬剤師として薬を販売する事は、十分な説明の上で患者さんに考え直して貰うよりずっと簡単で、時間もかかりません。

私も安易な服用は控えた方が良いと考えますが、服用しなくてはならない薬はしっかり服用して下さいね。
高血圧薬は数年後の自分のために服用するものですからね。
    • 0

皆様の言うとうりですよ。

医師を信用して薬は飲むべきですよ、私の母も高血圧で頑固な上、薬を飲んだり飲まなかったりで、去年の11月に倒れて入院しました。
結果は軽い脳梗塞でした。
血管破裂などの恐れがありますし最悪は体が不自由に成り、家族に迷惑をかける事にも成りますし、なにより病気をされた御本人が傷つきます。
体の事は医師に任せる事が大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は家族も親戚もなく、友人にしたところで家庭があるので、万が一、私の身体が不自由になったところで介護してくれるわけではありません。
もし、そうなった時が恐いので、薬は真面目に飲んでいます。
これからも病院にはキチンと通うつもりでおります。

「自己判断で市販薬は飲まない方が良い。

と言うのなら正解ですが、
医者からもらった薬、処方された薬は飲んでください。

医者の言うことと、医者でない友人の言うこと
どちらを信用しますか?
それとも、占いの方が信用できるでしょうか?

選ぶのはあなた自身ですよ。
    • 0

私はよく親から市販の薬は飲むなとか、薬に頼りすぎるなと言われます。

だから、私も少しうつの傾向があるのですが親には内緒でうつの薬を飲んでいます。お互いつらいですね。

でも、薬はどこか良くなる代わりにどこか悪くなると聞いたことがあります。実際にそうなってきた人を見たこともあります。
「薬は安易に飲まないほうがいい」とお薬を批判するのは、そういうことがあるからあなたのお体を心配されて言っているのではないでしょうか。でも、そんなことを言っていたら何の薬も飲めませんもんね。
あなたのメンタル面も心配です。周りの言うことは半分聞いて半分受け流す程度に聞きましょう。
    • 0