プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳梗塞の薬を飲んでいる人は、納豆を食べてはいけないと聞いたことがあります。確か、脳梗塞の薬の効果を打ち消すとかで。それでも納豆を食べたいのですが、調理方法を変えてもだめなのですか?煮るとか蒸すとか揚げるとか。

A 回答 (4件)

薬剤師をしています。



脳梗塞の薬のなかでも、血管の中で血のかたまり(血栓)をつくるのを予防する薬のなかに、納豆と相性の悪い薬があります。

もし、お飲みの薬のなかに「ワーファリン」という薬があれば納豆の摂取は避けてください。

ワーファリンという薬は血が固まる過程のなかでビタミンKの働きを抑える効果がありますが、納豆を作る納豆菌が腸のなかでビタミンKを大量に生成する作用があるため、ワーファリンの働きを弱めてしまいます。

納豆菌は調理法を変えても、多少作用は弱くなるかもしれませんがビタミンKを腸内で生成する作用が強いので、ワーファリン服用中は控えていただいたほうが良いと思います。

なお、納豆10gでもワーファリンの作用を弱めた、という報告もあるようなので(普通売られている納豆は100gパックらしいです)、少量でも影響は出ると思います。

また、納豆のほかにも青汁やクロレラはそれ自身にビタミンKが多く含まれていますので控えていただいたほうがよいと思います。

ですが、同じ血栓をできにくくする薬でも、バファリンやパナルジンなどといった薬はワーファリンとは働き方が違うので納豆との食べあわせが問題になりません。

お飲みの薬について先生なり薬剤師なりに質問してみたほうがいいと思います。

参考URL:http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_005.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださってありがとうございます。納豆菌、敵か味方か!?!?参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/20 23:15

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ワーファリン服用について」
http://ns.gik.gr.jp/~skj/drug/warfarin.php3
(ワーファリンとの併用で相互作用を生じる可能性のある薬剤)
http://www.chugokuh.rofuku.go.jp/kensa/blood/inr …
(Warfarin Controlの指標 TTとPT-INR)
この中で2番目のチャートが参考になります。

http://www.koei-chemical.co.jp/vitamin/eat_2.htm#K
(ビタミンK)

ご参考まで。

参考URL:http://www.onh.go.jp/seisaku/circulation/kakusyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/20 23:02

脳梗塞の薬の名前がわからないのですが・・・


下記↓URL参考になるでしょうか。

参考URL:http://www.honda.or.jp/A177.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親近感を感じるページでした。ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/02/20 23:09

納豆にふくまれるビタミンKが薬の作用を弱めてしまうそうです。

親が心臓の手術をして退院し血をさらさらにする薬をのみつづけていますが、やはり納豆は禁止されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビタミンKがポイントなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!