幼稚園時代「何組」でしたか?

現在↓のスペックでPCを使用してます。
 CPU:C2D E6320@3GHz
 RAM:Transcend 6400 1G X2
 M/B:ASUS P5B
 HDD:HITACHI 320G SATA2
 VGA:Aopen 7900GS
このPCを↓のスペックにUPGする予定です。
 CPU:C2Q Q6600 or Phenom 9500
 M/B:GIGABITE P35 or 790X
 VGA:8800GT or HD3870
※DSP版は、PCショップでフロッピーディスクとセットで購入しました。
質問
1.DSP版はマザボを変えるともう使えなくなるのですか?
2.CPU,M/B,VGA全部変えて今のOS(XP)はずっと使えますか?

A 回答 (3件)

ケーブル接続しなくても搭載の条件を満たしている,という見解がこちら。

私自身がMicrosoftに確認したわけではありませんので,ご参考までに。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=346934&cid=10 …
    • 0

追記。

もし「一緒に買ったパーツが壊れて動かない。その壊れたパーツをPCに搭載するとPCが動かなくなる場合」は、そのパーツと一緒に買ったDSP版OSは、2度と使えなくなります。壊れたパーツと一緒に廃棄しなければなりません。

何故なら「一緒に買ったパーツと同時に使用する事」と言うライセンス条件を満たそうとしたら、そのPCは動かなくなってしまい、PCそのものが使用出来ません。かと言って、PCを動く状態にする為にそのパーツを取り外すと、ライセンス条件を満たせず、PCが動いたとしてもOSの使用権を失うからです。

なお「一緒に買ったパーツは壊れて動かないが、動かないだけでケーブルとかは繋いであってPCに搭載された状態で、PCはちゃんと起動する」なら「一緒に買ったパーツと同時に使用している」ので、OSを継続使用する事が可能です。
    • 0

DSP版を「何に付けて買ったのか」が重要です。

フロッピードライブに付けて買った(フロッピードライブと一緒に買った)のなら、そのフロッピードライブと一緒に使う限り、他のすべてのパーツが入れ替わっても構いません。

CDドライブなどの光学ドライブに付けて買った(光学ドライブと一緒に買った)のなら、その光学ドライブと一緒に使う限り、他のすべてのパーツが入れ替わっても構いません。

マザーボードに付けて買った(マザーボードと一緒に買った)のなら、そのマザーボードと一緒に使う限り、他のすべてのパーツが入れ替わっても構いません。

メモリに付けて買った(メモリと一緒に買った)のなら、そのメモリと一緒に使う限り、他のすべてのパーツが入れ替わっても構いません。

VGAカードに付けて買った(VGAカードと一緒に買った)のなら、そのVGAカードと一緒に使う限り、他のすべてのパーツが入れ替わっても構いません。

ハードディスクに付けて買った(ハードディスクと一緒に買った)のなら、そのハードディスクと一緒に使う限り、他のすべてのパーツが入れ替わっても構いません。

なので、回答は以下のようになります。
>1.DSP版はマザボを変えるともう使えなくなるのですか?
貴方がマザボと一緒にDSP版OSを買ったなら、もう使えません。
貴方がマザボではない何かと一緒にDSP版OSを買ったなら、その何かと一緒に使い続ける限り、まだ使えます。

つまり「まだ使えるか、もう使えないかは、質問者さん本人にしか判らない」が答え。

>2.CPU,M/B,VGA全部変えて今のOS(XP)はずっと使えますか?
「全部変えた」ら「OSと一緒に買った何かも変わる」ので、使えなくなります。
「CPU,M/B,VGA」だけを変えて「OSと一緒に買った何か」を変えないなら、まだ使えます。

つまり「まだ使えるか、もう使えないかは、質問者さん本人にしか判らない」が答え。
    • 0