アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
きょう、トイレ内に暖房を設置しようと思い、600Wのミニファンヒーターを購入しました。
コンセントへ接続しようとしたところ、換気扇用のコードが(形状上)邪魔になりました。
そこで、動作中でしたがこれを引き抜き、2口あるうちの邪魔にならない上部へ移動させました。
開いた下部へミニファンヒーターのコンセントを接続、運転を開始したところ、ドアの外から臭いがしてきました。
見ると、トイレ外に設置してある電灯と換気扇用のスイッチのうち、換気扇の方からうっすらと白い煙が上がっていたのです。
急いでミニファンヒーターの運転を中止、スイッチを切り、ファンヒーター、換気扇ともコードを抜きました。
今、煙などは収まっていますが、とりあえずこの部分の使用は控えています。
とはいえトイレなのでいつまでも使わないわけにはいきません。
修理を要す程度なのか、修理するとすれば幾らかかるのか教えてください。

A 回答 (4件)

ショートではなくスイッチの容量を超えてしまったのでしょう。


一般的なスイッチの容量は1500wですが、そのスイッチにはパイロットランプが付いていませんか?
パイロットスイッチの場合、換気扇用だと400w程度の容量しかないので、600wのヒーターを使用すると焼けてしまいます。
その場合はスイッチのみを交換するだけですむので数千円ですむと思います。
いずれにせよ専門家に見てもらって配線等のチェックもしてもらった方が良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰るとおりです。
パイロットランプ、ついています。
修理自体は簡単なようで、ほっとしました。
仕事上家を空ける時間が長いので、一応ブレーカーを落して出かけようと思います。
それで、大丈夫ですよね…!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 21:28

そりゃ煙が上がるんだから即修理でしょう!!。


危ないですよ。

スイッチの定格(どれくらいの通電まで可能か)が低かったり、劣化していたりして、ファンヒーターの600ワットの電流が流れたので部品が「こげて」しまったのかもしれない。
いずれにせよ専門家任せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理しなくても…という気持ちと、
いや素直に修理だ!という気持ちで揺れ動いていました。
幸い何万円もかかるようなものではなさそうとのことですので、
明日にでも電気工事の会社に連絡を入れたいと思います。

お礼日時:2008/01/09 21:32

…あれ?koikoiarareさんスイマセン!。


かぶっちゃいました!。
私のがちょっと遅れたようで…。よしなにどうか!。
    • good
    • 1

>トイレ外に設置してある電灯と換気扇用のスイッチのうち、換気扇の方…



それは、換気扇が運転中は、赤い色がともるスイッチではありませんか。
そして、換気扇は壁についている丸いものではありませんか。

それであたっているとしたら、そのスイッチは
・0.5A・・・50Wまで
・4A・・・400Wまで
のどちらかです。
たぶん前者でしょう。

>600Wのミニファンヒーターを購入しました…

6A の電流が流れます。

>うっすらと白い煙が上がっていたのです…

ショートではありません。
スイッチの容量以上の電流を流したので、過熱焼損したのです。

>修理を要す程度なのか、修理するとすれば幾らかかるのか…

もちろん修理を要します。
スイッチ自体は税別定価 1,200円ですが、これに工賃と出張料、消費税が加わりますので、数千円にはなるかと思います。

WN52412
http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2006/002/wn. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなに素早く回答いただけるとは、、、
本当に助かりました。
明日、電気屋さんに問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/09 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています