アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションに住んでます。
昨日気がついたら洗面所とトイレの換気扇が止まっていて、スイッチを押しても変化無く、よく見ると、常時赤または緑で点灯しているスイッチ上のパイロットほたるスイッチも消えています。
スイッチはトイレと洗面所の両方にありますが、ONにすると両方の換気扇が動くタイプです。
トイレと洗面所の両方のパイロットほたるスイッチが消えています。
こういった状態のとき、どんな会社に修理を頼めばいいのでしょうか。
換気扇を直すための電器屋?スイッチ配線を直すための電気工事屋?
ちなみにマンションは築10数年で、特に専属業者もありません。
どうか助言をお願いいたします。

A 回答 (4件)

それはたぶん換気扇の故障ですね。


負荷が断線したり、負荷を取り外したりすると、パイロットスイッチやほたるスイッチは点灯しません。

修理は電気工事店です。
家電店の守備範囲ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
換気扇の故障でスイッチ部分の点灯も無くなるんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/30 18:38

24時間換気の元スイッチが切れているとか。


ブレーカーが切れているとか。
スイッチが壊れているか。
換気扇が壊れているか。
電気工事屋さんが良いと思います。
電話帳で探すか、電力会社に紹介してもらうか。

この回答への補足

記入ありがとうございます。
ブレーカーに関してはNo.1の方にも同様のご指摘を頂き、次のような補足をさせていただきました。
----------
質問内容を省略してすみません。
ブレーカーはもちろん確認済みです。
洗面・トイレの照明と同ラインなのでライン自体は問題ないはずです。

補足日時:2011/05/30 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入ありがとうございました。
No.2さんの意見を参考に換気扇の修理として対処することにしました。

お礼日時:2011/05/31 16:30

当たり前なんですが、分電盤の中のブレーカーが落ちていないか?確認してみて下さい。


ブレーカーが落ちていたらならば、電気が送られていないのですから動きませんしランプも点灯しません。
ブレーカーが落ちていた場合、再度ブレーカーを入れてやる訳ですが、火花が出たり、直にまた落ちる。と言う様な状態でしたら危険な状態ですので、ブレーカーを切って最寄の電気工事屋さんを呼んで下さい。
電気工事会社が判らなければ、電力会社へ連絡すれば手配してくれます。
※修理は有料です。

この回答への補足

記入ありがとうございます。
No.1の方にも同様のご指摘を頂き、次のような補足をさせていただきました。
----------
質問内容を省略してすみません。
ブレーカーはもちろん確認済みです。
洗面・トイレの照明と同ラインなのでライン自体は問題ないはずです。

補足日時:2011/05/30 18:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記入ありがとうございました。
No.2さんの意見を参考に換気扇の修理として対処することにしました。

お礼日時:2011/05/31 16:30

先ずは、そのラインのブレーカーが落ちてないか確認してください。

落ちているようなら、ONにして様子見でしょうか。
それからですね、修理等を頼むのは。

この回答への補足

記入ありがとうございます。
質問内容を省略してすみません。
ブレーカーはもちろん確認済みです。
洗面・トイレの照明と同ラインなのでライン自体は問題ないはずです。

補足日時:2011/05/30 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入ありがとうございました。
No.2さんの意見を参考に換気扇の修理として対処することにしました。

お礼日時:2011/05/31 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています