プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になっております。
 
 私は、数ヶ月前に遠距離の彼に別れを告げました。原因は、思いやりのなさと時々ある暴言でした。楽しい思い出もたくさんあったので、すごく迷いましたが別れることにしたのです。

 彼は、過去にmixiで知り合った女性(私も知っている人)と浮気をしたこともありました。別れを決めた後に、両親に今までのことをすべて話しました。

 両親にすべて話したことを、彼にも言いました。
 彼はその時は、さほど何も言いませんでした。その後、1ヶ月に1回程度メールのやりとりがありましたが、最後のメールに「両親に俺のしたこと(暴言や浮気)が知られている以上、どうしたってうまくいかない。直すことができないくらい壊れてしまった。元気で、さよなら」とありました。

 私もあの時、両親に話したことをどうして彼に言ったのか、色々思い返しました。おそらく、彼の愛情が本物かどうか確かめたかったのだと思います。(試すという意味ではありませんが)

 彼は電話で「愛してる」「絶対離さない」と、毎日言っていました。
ですが、別れを告げても会いにくることもありませんでした。
 その程度の愛情だったとわかった瞬間でした。

 でも、両親に話したことを彼に言ったのは後悔しています。思いやりがなかったなと。もう会うこともできないので、メールで謝罪しました。

 長々と書いてしまい、申し訳ありません。
 皆様にお聞きしたいのは、次の2つです。
(1)やはり、両親に打ち明けたことを彼に言ったのは、最低でしょうか?
 (私は、ひどいことをしたなと思っています)
(2)もし、みなさんが私の彼の立場だったら、やはり別れを選択されますか?

 肯定的な意見でも批判的な意見でも構いません。こんなことを質問して何になるんだと言われても、ちゃんと答えられません。
 でも、自分の中で何がよくて何が悪かったのか、時々わからなくなります。もし、よろしければみなさんの意見をお聞かせ下さい。

 どうぞよろしくお願いします。
 

A 回答 (15件中1~10件)

両親に話したのは、別れを告げる前で、別れるときにその話をしたということなんでしょうか?


別れてから、そういう深い話をする必要ってあったのかなぁ

「その程度の愛情」とは、別れを切り出したけども復縁もありと思っていたということでしょうか

母親だけではなく、父親にもあらいざらい話した、っていうことでしょうか。それはちょっと不思議です。
質問者さんは何歳なんでしょうか?学生さんとかでしょうか

いいも悪いもないし、別れた相手なのだから謝罪の必要もなかったと思います

もうすんだことだからいいじゃないですか
二人のことは二人にしかわからない
思いやりとかはお互い様だったかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mimimayuさん、はじめまして。
 
 私は20代後半の女性です。別れを告げる直前に、主に母に話しました。幼い行動だったと反省の日々です。

 彼が「別れたくない」という強い意思表示を(行動)をしてくれれば、復縁も考えていました。でもメールで「やっぱ別れたくないかも…。結婚するにはkanakoしかいない」と送る一方、裏ではmixiに再入会していました。

 そんな彼ですが、やはり未練が残っていました。
 
 もう少し大人になりたいなと思います。ありがとうございました。
 それでは失礼します。  

お礼日時:2008/01/10 00:41

内容は分かりませんが、ご両親に話した事は事実なんですよね?


嘘を話したのならば間違ってると思うけれど。
ご両親と彼氏さんの接点はあるのですか?
例えば同じ職場とか。
じゃないのならば親に話しても私はOKだと思うんですけど…

ご両親がどういう反応をなさって、あなたにどんな
助言をされたのか分からないけれど、
どこの両親も自分の子供が悲しんでいたら
一緒に話し合ってくれたり、勇気づけてくれる大事な存在、家族です。

その点、彼氏さんは浮気とかされててちょっと困ります。
遠距離はお互いに信じる気持ちが大事だと思うから
私だったらそこまでされたらもう信じません。
疲れそうだし、傷つくのはいやです。

「愛してる」とか言葉はいくらでも言えます。
それに伴った行動ができているか。
遠距離ならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 childersさん、はじめまして。

 昨年、連休を利用して私の親に1度挨拶に来たことがあります(自己紹介という形で15分くらいですが)。遠距離なのでそれ以外の接点はありません。
 母は「別れた方がいい」と言い、父親は「うーん」といった感じでした。余談ですが、兄弟には「目を覚ませ」と言われていました。

 両親に話すだけならよかったかもしれませんが、それを彼に言ったのが悔やまれます。彼を傷つけてしまった気がして…。(もちろん私も傷ついたので、いい子ぶるつもりはありませんが、そんな気がしてなりません)
 
 私の勝手な考えですが、もう少しちゃんと向き合ってほしかったです。でも、人は自分の思い通りに動いてくれるわけではないので…。
 そんな彼でもなかなか忘れられない自分がいます。人の気持ちって本当に複雑ですね。嫌になります。

 ご回答ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2008/01/10 00:50

30代後半既婚女です



いったいどこがどう酷いんでしょうか?
損失の悲しみから 私が悪かった、酷いことをしたとか思ってませんか?
彼の言い残していった台詞がダメージなのかもしれませんね。

”原因は、思いやりのなさと時々ある暴言”、”浮気”

貴女が本物かどうか不安に思ってしまっても仕方ないと思うのですが。
付け加えて言うと よっぽどの相手じゃない限り
付き合ったからには 楽しい思い出って たくさんありますよ

でも、将来的にどうかなぁ・・・ってタイプかな。
ちょっとこの男性、思いやりに欠けるというか自分だけで冷たい感じがするんだけどな。”冷酷”ではなくて”自分だけ”って人。
(それか二人の間が冷めていたのかも)

>「愛してる」「絶対離さない」と、毎日言っていました。

★参考までに
私や知人・友人が過去付き合った男性で
この名言?を ”たまにではなく 過剰に言う人”、
けっこう冷たい人や自分だけの人、いざという時に?な人が多く 
結果 皆 別れましたね。
こういう過剰表現って そうじゃない自分の裏返し
つまり自分の”パフォーマンス”なのかもって思う。

後ろ向きな意見ですみません

では 質問について
(1)最低ではないです。
  話しても話さなくてもどちらでもいいと思います
  貴女は ただ話しただけです。
(2)回答できないです
 私は女性なのでコメントにならないです
  ・・・己のプライド高すぎる人もけっこういるので。
 男性の意見のほうが確かかな。  

アドバイスにならなくてすみません
ただ、最低でもないし悪くないと思います
前向いて歩いて、素敵な人と出会えたらいいと思います

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 anchan1さん、はじめまして。

 後ろ向きな意見でもなんでもありません。的確なアドバイスをありがとうございます。

 おっしゃるように、彼を失った悲しみはやはりあるので、私がもっと大人になるべきだったという気持ちは強いです。(じゃあ、なんで別れを告げたのさと言われたら何も言えませんが)
 でも、傍から見たらバカみたいですよね。申し訳ないです。

 でも、彼に言ったのはやはり自分が間違っていたと思います。
彼からしたら、一番知られたくないことだったと思うので。申し訳ない気持ちです。


>でも、将来的にどうかなぁ・・・ってタイプかな。ちょっとこの男性、思いやりに欠けるというか自分だけで冷たい感じがするんだけどな。”冷酷”ではなくて”自分だけ”って人。

 以前、ある掲示板で相談して回答してくださった方も、同じようなことをおっしゃっていました。やはり第三者からすると、そう見えるんですよね。それが正しいと思います。

 余談ですが、彼は私に「世界で一番愛してます」とも言っていました
(笑) 書いていて、なんだかおかしくなってきました。
 やはり、こういう言葉を言う人はあまり信用できないのかなぁと思います。全く言ってくれないのも、寂しいかもしれませんが。

 まだ正直未練があり、すぐには忘れられないと思います。
 ですが、前を向いて歩いていこうと思います。
 
 ご回答ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2008/01/10 01:04

話すべきか否かについては、ご両親様があなたの元彼とどの程度


ご面識があり、またこれまでにどの程度の交流があったのかという
ことによることもあるでしょう。

しかし、もし元彼があなたの存在を必要としてするほどあなたを
愛しているならば、あなたとあなたのご両親様にきちっと会って、
自分の行為を謝罪もしくは弁明し、今後の交際を承諾してもらえるよう
説得するでしょう。それをしなかったのだから、元彼にはその気がなかったものと推察されます。

kanako-mitさんは別れたばかりで、過去の楽しい思い出もあり、
いろいろと迷うこともあるでしょうが、後ろ向きに過去を振り
向かないで、自分の決断は正しかったと信じて、今後は今回の
経験を生かして、前向きに新たな方との出会いを見つけてみては
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 PPanchoさん、はじめまして。

 彼は昨年、連休を利用して私の親に1度挨拶に来たことがあります(自己紹介という形で15分くらいですが)。遠距離なのでそれ以外の接点はありません。

>もし元彼があなたの存在を必要としてするほどあなたを
愛しているならば、あなたとあなたのご両親様にきちっと会って、
自分の行為を謝罪もしくは弁明し、今後の交際を承諾してもらえるよう
説得するでしょう。

 正直に言えば、そうしてほしかったんです。ずうずうしいかもしれませんが。付き合っている時も、私が彼の所に行くのがほとんどだったので。
 知人にも言われました「本当に好きで、離したくないなら、会いにくるはずだよ」と。すごく残念です。たぶん、両親に話していなくても、彼は来なかった気がします。

 すぐに彼を忘れることはできないと思いますが、前を向いて歩いていこうと思います。
 
 ご回答ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2008/01/10 01:12

34歳の男です。


まずは質問に対する回答から・・・

1.最低とは思いません。両親に相談される方は程度の差はあれいると思いますし、おかしいとは全く思いません。

2.別れます。というよりは、別れたくてその地盤を固めようとして両親にも相談したようにしかとれないと思います。(私だったらそういう風に受け止めます)
実際に、両親としてはその相手のことを今後信用するのは難しいと思いますので、今後結婚等を考えるつもりが全くないことをアピールするための相談だったんだなと私なら思うと思います。

最後に、悪かったのは相手の男性です。投稿者さんのされたことは全く悪いことではないと思います。ただ、それを許すつもりがあって修復しようとしたのか、それとも距離を置こうと思ったのか・・・
私なら距離を置こうとしたように感じます。かといって、相手の方に同情したり、謝罪などすることはないと思います。原因は相手にあるみたいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Barmin01さん、はじめまして。
 
 そうですか、やっぱり別れますよね。私が彼の立場でもやっぱり迷ってしまうと思います。
 でも、好きになった人なので最後の最後まで信じていたいという気持ちがありました(これも自分勝手ですが)

 彼に非はありますが、両親に言った私にも非はあると思います。幼かったなと反省しています。
 謝罪する必要はないと書いていらっしゃいましたが、すみません。
先日、「私は思いやりがなかったね。傷つけてごめんね」とメールを送ってしまいました。

 今度、もし誰かとお付き合いできることになったら、その時はもっと思いやりを持って相手に接したいと思います。
 
 ご回答ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2008/01/10 01:30

30代後半主婦です。



(1)そうですね。私だったら言わないですね。結婚ならまだしもまだ恋愛の段階なら個人の問題ですからね。別に親は関係ないでしょう。

(2)別れるというか、別れざるを得ないでしょう。相手の親に自分の浮気を知られてしまったら恥ずかしくて会うこと出来ませんよね。相手の親のことを考えたら間違っても結婚なんか出来ないでしょう。当然別れます。

だから、やはりあなたがご両親に話したことはあきらかに別れの原因ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 junko2071さん、はじめまして。
 
 そうですね、両親に話したのがそもそもの間違いだったと思います。
苦しくて、誰かに聞いてほしいという気持ちがあったのでそうしてしまいました。

 今後は気をつけたいと思います。

 ご回答ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2008/01/10 01:35

1>最低ということはないのでは?結果を報告しただけの事だと思いますので、そこまで考える事ではないかと思います。



2>今回の場合原因は彼の方にあるんですよね?質問者様の方から別れを決められたようですので、選択の余地は彼の方にはないと思います。

確かにご両親に話をされてしまったと言うことは彼の立場からすれば、修復するのはとても難しい事だと思います。そこを乗り越えてまた付き合う気持ちになるかどうかはどれだけ相手を好きかどうかによると思います。

なので、そこまでの気持ちがなければ別れを選択するでしょうね。

あとは、事細かにご両親に説明または、相談されることを受け入れられるかどうかは各男性の心の広さでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 at1109さん、はじめまして。

>確かにご両親に話をされてしまったと言うことは彼の立場からすれば、修復するのはとても難しい事だと思います。そこを乗り越えてまた付き合う気持ちになるかどうかはどれだけ相手を好きかどうかによると思います。

 そうですよね。彼からしたら、一番嫌なことを知られてしまったので。たぶん私に対して、嫌悪感しか抱いていないと思います。
 これは私の過失です。すごく反省しています。
 ただ、今回のことはともかく、普段から嫌な思いは度々していたので、このことがなくてもいずれ別れていたかもしれない気もします。今となってはなんとも言えませんが。

 私もまだまだ未熟ですが、もし今度彼氏ができたら、今よりもっと思いやりの心を持って付き合っていきたいと思います。

 ご回答ありがとうございました。それでは失礼します。 

お礼日時:2008/01/10 01:41

お幾つの方でしょうか。


別にご両親に話した事も別れた事も、悪くはないと思います。
ただ、何故ご両親に話したのかが「・・?」という感じですね。
まだ未成年の方なのでしょうか。
そして家族ぐるみでのお付き合いだったのでしょうか。
元カレさんとの間の事をご両親に話す事に、貴方にとってどんな意味があるのかが今一つ分かりません。
何故なら貴方の恋愛だからです。
自分の恋愛ならば自分で考え、行動するのではないかと思います。
何だか小さな子供が友達のケンカをお母さんや先生に言いつけているような、そんなイメージを感じます。
恋愛にしても結婚にしても、何かある度に親御さんを巻き添えにするのはあまりに幼いと思うのですが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 wolf125さん、はじめました。

 私は20代後半の女性です。おっしゃるように、どうして両親に話して、かつ彼にも言ってしまったのか、今となってはわかりません。
 いかに自分が幼くて愚かだったか、反省しています。

 今度は、もっと大人になって、思いやりのあるお付き合いができればと思います。

 ご回答ありがとうございました。それでは失礼します。
 

お礼日時:2008/01/10 01:45

初めまして 二児の母です。



どの程度のお気持ちでお付き合いしていたのか って事にもよると思います。
お互いが結婚を意識し、お互いの両親との行き来が有るなど で御両親にお話ししていたのなら、ちょっと考えてしまいます。
御両親は どんな家でもそうだと思いますが、我が子が一番です。
我が子が悩み、傷つけられれば、その相手をよく見ようとは思いません。 それは私が親になってから分かりました。

私が彼の立場だったら、別れます。
気持ちを測られる と言う事よりも、親に暴言や浮気を話されてしまったら、結婚は難しいですよね。 親にどぅ信頼を高めたら良いのか って事も 普通は0からでしょうけど、マイナスからの出発になってしまうし。。。
思いやりが原因で別れる決意だとしたら、質問者さんのやってしまった事も 相手を思いやる事を忘れてしまったのでは無いでしょうか。

ですが、もぅ終わってしまった事です。
今は 次の恋愛なんて考えられないと思いますが、傷ついたり、傷つけられたりしながら 良き相手を見つけ、良き女性になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 mama4615さん、はじめまして。
 
 彼は「俺は本気だ、結婚したい」とよく言っていました。エンゲージリングも買いました。私も、彼と結婚できればいいなと心から思っていました。一応、私の親にも一度会ってくれました。

>質問者さんのやってしまった事も 相手を思いやる事を忘れてしまったのでは無いでしょうか。

 おっしゃる通りです。反省の毎日です。自分のことしか考えていませんでした。彼に謝罪のメールを送りました。少しでも申し訳ないという気持ちが伝わればと願うばかりです。

 もっと思いやりのある人間になりたいと思います。
 ご回答ありがとうございました。それでは失礼します。
 

お礼日時:2008/01/10 01:49

最低かどうかは別にして、打ち明けた事を知らされたら、自分だったら恥ずかしくてもう二度と親御さんの前に姿を出すことは出来ませんね。


自分は女なのであまり参考にはならないかもしれませんが。
例えばそれが、結婚を本気で考えているお互いに大人の男女だった場合なら別でしょうけど。親御さんを前に本気で謝罪して、男の本気を見せるなどなど。
まだお若いカップルだった場合、さすがにそこまでハードルの高い「愛情を試す為の試練」だと…どんなもんでしょうね…。ちょっとキツそうかな?

ただ、暴言と言うものは直そうと思って直るものではありませんから、それが本当にキツかった事が原因で別れたのならその元彼のことはスッパリ吹っ切ったほうがいいですよ。
暴言を吐かれ続けて耐えてばかりいると、ストレスしか感じなくなりますから。
まだまだこれからです!がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 matu10さん、はじめまして。

 彼も私も20代後半です。彼は結婚したいと本気で考えてくれていたようですが、両親を前に謝罪するといったことはやはり難しかったと思います。おっしゃるように、ハードルが高すぎたかもしれません。
 
 でも、少しだけ行動に移してくれることを期待している自分がいました。自分勝手だったと反省しています。

 付き合っている間、嫌な思いもたくさんしましたが、別れると不思議と楽しい思い出しか浮かんできません。困ったものです。

 できるだけ前を向いて歩いていこうと思います。
 ご回答ありがとうございました。それでは失礼します。

お礼日時:2008/01/10 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!