プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バルセロナに詳しい方、よろしくお願いします!

3月20日から24日までバルセロナに一人旅を計画してます。
ところがこの時期まさにイースターなのです。約10年ぶりの海外で、しかもはじめてのヨーロッパ、初めての一人旅です。
チケットは今日とったので、さあこれから下調べ!と思った矢先にこのイースター。。はたして観光スポットや美術館や市場やお店を見て回ることはできるのでしょうか?

カタルーニャ音楽堂のコンサートも行きたいのですが。

おすすめも含めてイースター時期の街の状況を教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答#2です。


再びこんにちは。補足拝見いたしました。

>> 雰囲気としてはふた昔?以上前の日本の正月
すいません,分かりにくい妙なたとえをしまして・・・(汗)

まず,店が開いていない,というところ(レストランは開いていると思いますが)。そのため,人は出ているのにどことなく静かな雰囲気であること,といったイメージでしょうか。

ただ,私が知っているのは,そういう時期に特に静かになるドイツの状況ですので,バルセロナはかなり雰囲気が違うのかもしれませんが。

またしても一般的な話になってしまいますが,バルセロナに該当しそうな内容としては,
 ・ラテン系,南ヨーロッパは休日は静か
  (みんななるべくたくさん休みたい? 笑)
 ・宗教的に保守的な土地柄の街は休日は静か
  (休日の宗教的な意味をより厳格に考えている)
 ・都会は休日でも比較的にぎやか
 ・観光都市は休日でも比較的にぎやか
ということで,実際にのところはやはり行ってみないと分からないのかも・・・。

> もしかして観光には不向きの時期!?
買い物は心配ではありますが,街の雰囲気を見たり美術館や公園を巡ったりご当地の食事を楽しんだり,などの観光に大きな不都合はないと思います。

また,カタルーニャ音楽堂のコンサートも,残念ながらあまり期待はできないものの,直前までまめにチェックしていれば何か出てくるかもしれませんよ。

結局あまり役に立たない話ばかりで恐縮です。
よいご旅行を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ta595さん 再びのご回答ありがとうございます!

分かりにくいなんて とんでもない! とってもありがたい情報です!

カタルーニャ音楽堂をはじめ、のきなみこの時期のコンサートやオペラ鑑賞などは叶わぬ夢になりそうなのがすごく残念ですが、素敵な街並や食事を楽しんできたいと思います。

お礼日時:2008/01/15 18:38

#1です。


うーん#2の方のコメントによると、イースターもクリスマス並みですか。
それじゃ厳しいでしょうなあ。

3日間の観光でしたら、補足に挙げてくださったところでいっぱいだと
思いますよ。
ダリ美術館はフィゲラスのですよね?
電車で2時間ぐらいかかりますので、フィゲラス行きで1日かかると思っておいたほうが良いでしょう。

・サグラダファミリア&グエル公園(新市街)
・ピカソ美術館&カテドラル(旧市街)

が場所的に近く、一緒に周りやすいです。
「バルセロナ・エッセンシャルズ」に出ている観光周回バスは知らないのですが、私は地下鉄利用したので。。。

サグラダファミリアはクリスマスでも休んでなかったという情報を読んだことがあります。
カテドラルは休みになるらしいですが(バルセロナ・エッセンシャルズ情報)、サグラダファミリアは完成した教会でなくいまだ「工事現場」ですので、宗教行事はないのではないか?と想像します。


3月だと寒そうですが、近郊のモンセラートも、天気がいい日なら絶景です。
でも片道1時間ぐらいかかります。
ツアーなら半日のがあるかな?
私は自力で行きましたが。
(当時、スペイン語と英語を下手なりにも少しだけ使えました)
http://www.myushop.net/myu_contents/spain/barcel …


バルセロナ・エッセンシャルズを読むと経験談がたくさん出ています。
参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallinaさん 2回目のご回答本当にありがとうございます!!

ご紹介して頂いたバルセロナ・エッセンシャルズの経験談もじっくり読んでみます。

お礼日時:2008/01/15 14:07

こんにちは。



うわあ,バッチリあたっちゃいましたね(^^;

バルセロナのイースター,というピンポイントの事情はよく分かりませんが,まずはヨーロッパのイースターの一般的な状況について。(バルセロナではないですがヨーロッパ在住です)

イースター(復活祭)は,クリスマスなみに重要なキリスト教行事です。全体的な雰囲気としてはふた昔?以上前の日本の正月のような感じでしょうか。3/21(聖金曜日),3/23(日曜日),3/24(復活祭月曜日)の3日間は,ショッピングはあきらめるしかないかな,と思います。レストランは,たぶん,ですが,大丈夫でしょう。
3/20(木)は平常営業ですが,夜に到着ですか・・・。
3/22(土)は公式には祝日ではないですが,個人的な印象では,早めに閉める店もけっこうあるように思います。
22日の午前中が勝負ですね。

バルセロナの見所については,一度3日間滞在したことがあるだけで,知識・経験ともにたいしたことはありませんが(汗)

カタルーニャ音楽堂の公式サイトでスケジュールをみたところ,残念ながらこの期間中は演奏会はないようです・・・。(クラシック音楽好きなので,何かあればいろいろウンチクの押し売りもできたのですが,残念^^;)

美術館は,ニューイヤーとクリスマスと定休日が閉館,というのが欧米標準のようで,定休日以外は開館していると思います。ただし,正確なところはガイドブック等でご確認を。
バルセロナはミロの故郷ということもあり,ミロ美術館の充実ぶりは特に素晴らしいと思います。モンジュイックの丘にあります。ピカソ美術館は,私たちが知っているピカソとは一味違う作品が多くてこちらも面白いですよ。
たとえばこんなのとか↓(笑)
http://www.museupicasso.bcn.es/images/obras/foto …

ガウディ関連は,サグラダファミリア教会は各種宗教行事がある可能性もあるので,注意が必要かと思いますが,その他の建築物はおそらく大丈夫かと。天気がよければグエル公園あたりは早春になりかけ(?)で気持ちよさそうですね。

この回答への補足

Ta595さん ご回答ありがとうございました!

>全体的な雰囲気としてはふた昔?以上前の日本の正月のような感じでしょうか。
閑散とした感じ?でしょうか。
それとも旅行者が増えると何かで見たので、混んでるのに店は閉まってる。って状況なのでしょうか?
もしかして観光には不向きの時期!?

>カタルーニャ音楽堂の公式サイトでスケジュールをみたところ,残念ながらこの期間中は演奏会はないようです・・・。
演奏会はないのですね。。私もサイト見ていたのですが、3月のスケジュールはこれから掲載されるものと思って期待してましたのですっごく残念です。

補足日時:2008/01/15 13:57
    • good
    • 0

「バルセロナ・エッセンシャルズ」はご覧になっていますか?


イベント情報。
http://barcelona.s28.xrea.com/entertainment/even …
カテドラルなどの観光スポットがいくつか閉まったりする、そうです。
ただ、イースターはクリスマスや元旦ほど休みにはならなそうな気がします。勝手な想像ですけどね。
祝日扱いなので、公共交通機関が祝日ダイヤとかはあるかも。

イースター休暇があったりして、欧米人の旅行シーズンのようには聞きます。
混むかもしれないです。日本人も学生さんは春休みですが。
そういえば3月下旬には近隣のバレンシアで有名な火祭りがあるんでした。あれは相当混むように聞いております。
今年は12~19日。宿確保は大丈夫でしょうか。
http://www.spain.info/JP/TourSpain/Reportajes/0/ …


観光スポットや美術館の定休日は、ガイドブックである程度把握できますよね。
美術館なら公式サイトがありそうですし。
だいたい、カタルーニャ語+スペイン語+英語(あとはフランス語とか)だと思いますが。
あとは個人ブログなど探ってみてください。
 ↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …

ところで3月20日から24日だと5日間ですか。
観光に丸々使えるのは2日間でしょうか。

この回答への補足

gallinaさん ご回答ありがとうございます!

20日夜にバルセロナ着、24日朝出発なので3日間観光できます。

やはり、混むようですね。。宿の候補はあるので早速問い合わせてみます。

サイトチェックしてるのですが外国語ほぼだめなのでなんだか心配で・・。ダリ美術館の定休日にイースターはなかったようです。

サグラダファミリア、ピカソ美術館、カテドラル、グエル公園、モンジュイックの噴水ショー、カタルーニャ音楽堂のコンサート、ダリ美術館などに行きたいと考えてます。他にお勧めありますか?

補足日時:2008/01/11 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!