アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪の多い地域に住んでおります。
只今妊娠9ヶ月で、普段の生活の中でもしんどくなるときがあります。
旦那は、雪はねに対するこだわりが強く、
「車庫やカーポートの前に雪が積もったまま、車の出し入れをすると、タイヤで踏み固められ段々になり、出入りがしづらくなる」
「全部やれ!とは言わないが、そこくらい出来ないのか!それとも気がつかないのか!」と言われました。
お腹が張るし、出来ないことを言うと「じゃしなきゃいい!出入りしづらくなるのはお前だから!」と吐き台詞。

価値観が合わないと言われればそれまでですが、私にとっては、
正直どうでもいいこと・・・なんです。
色々考えてしまった挙句、妻の身体の事よりも、自分の自己満足を
優先させたいのか・・・等考えてしまいます。
金銭の関係上、未だ私は半日ですが仕事をしています。
出来るだけ、時間があれば身体を休めたいと思うのは、私の甘えなのでしょうか?
妊娠7ヶ月~8ヶ月頃は主人が帰ってきてから雪はねするのは大変だろうと体調が良いときは私がした事もありましたが、
「雪はねしてくれたんだね」と一言・・・
やらなきゃやらないで文句・・・

私も素直じゃないので、ギクシャクしています。
何でも、私がやれて当然のような考えが、辛いです。
もう少し労わってよ!っておもう私が間違えてますか?
私が謝るべきなのでしょうか?
どうしたら、お互いがお互いを感謝できるようになるのでしょう・・・
小さな事でも「ありがとう」が言えない夫婦になってるような気がします

A 回答 (15件中1~10件)

男の人に何かしてもらうのって、難しいんですよねぇ、


逆に旦那は妻は何でもかんでもして当たり前みたいに思っている、、、
このギャップに中々気付いてくれない。
ホント、よくある話でして、夫婦のすれ違いの第一歩、不仲の大元だったりします。
うまくいっているカップルを見ると、奥さんが「甘え上手」ですね。分かっちゃいるけど、出来ない。。。性格ってそう簡単に変えられませんし。。。私もそうでしたから。
ただ、本当に
男って、正しいことを言って望むより、おだてて甘えたほうが聞いてくれます。これはこれで問題だと思うのですが。
あなたが作戦を変えるのか、出来ないなら諦めて、自分でやれる方法を考え出すか、です。因みに私は後者でした。甘えベタというか、どうしても出来ませんでした。
雪かきですか?お湯をまきました。お湯がもったいない、溶けた後が凍って危ない、散々文句言われましたが、これしか出来ません、で突っぱねました。仕方なく夫がやりだしたか→一度もやりません。で、文句ばかり言ってます。
    • good
    • 1

ちっちゃなガーデン用のスコップで数十分雪かきして


旦那さん帰ってきてから「がんばるとお腹張るから
できるだけがんばったんだけどみてくれた???」
「え・・・???まったくできてないけど」
「えーーーーーーーーー!!!座り込んで1時間も
やったのに!!!」

要は、やったことをほめてもらおうと伝える子供のように。
努力だけかってもらえたらいいんじゃないかと・・

うちはいつもそうやっているので
やっぱり怒ることもあるけど「娘を背中にのっけて
床ふきした!!!ほめて!!!」
そういえばいつもしない床拭きについてもため息交じりで
許してくれます。

タイプが違うからダメかな。
では。
あなたから折れるではなく、あなたが優しく接するとこで
1週間もあれば「ありがとう・ごめんなさい」が復活するのでは
ないでしょうか

子供に対しての愛情と同じものをご主人に。
「してほしい、してもらって当たり前」は
仲悪くなりますよ。
新婚当時を思い出すことも大事です
    • good
    • 1

降雪地帯に住む主婦です。


妊娠9ヶ月の主婦に雪かきをさせるなんて、有り得ない状況ですね。
ぜひ、ここはお腹の赤ちゃんが一日も長くお母さんのお腹の中にいられるよう
ご主人になにを言われても、聞き流し~
頑張り過ぎないことですよ。
本当は出来そうなことでも、「お腹が張っちゃって・・・」と言っちゃいましょう。
シビレを切らしたご主人がやってくれたら「ありがとう、助かるわ」です。
どちらにしても、生まれたら生まれたで、とてもご主人の気に会うようには出来なくなるのですから
ご主人が「仕方ないな、」と腰を上げてくれる状況に持っていかれたほうがいいのではないでしょうか。

確かに、ご主人の言い分はごもっともですが、それなら、ご主人がされ
てもいいことです。
ご近所さんから、外向きにはお褒めの言葉を頂いても、妊婦に雪かきさせていることは
見ている人はちゃんと見ています。
ムリをしないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1

>「○○さんの家はいつもきれいに雪はねしてあるね」と言われます。


いわば、旦那の自己満足で「雪はねとはこーでなければ!」
もしかして、旦那様は会社で面白くないことがあるのかもしれません。家に帰ってもイライラしている妻。褒められたり、尊敬の目で見られて誇らしい気持ちになるのが雪かきくらいしか見出せないのかもしれません。
まぁ、だからと言ってキツイ言葉を吐いていいかというと別ですけどね。男性だから女性の体のことはわからないのでしょう。お子様が1人いらっしゃるから今度も大丈夫だと思っている節もあるかもしれませんね。でも概して男性は鈍感ですよ。
私の彼も子供が欲しいというわりには何も知りませんでした。一緒に本屋で雑誌をペラペラめくって「(費用が)た・・・高い」とか食事や飲み物のところを見て「妊婦さんって制限ばっかりだね」って驚いていましたもの。

私は食事で好き嫌いもないし、お酒も滅多に飲まないし、会社帰りに真っ直ぐ帰宅して、結構規則正しい生活しているんです。でも、流産してしまいした。何で私が?って思いました。お腹が張るなら無理しちゃだめです。何もしなくても流産してしまう人だっているんです。不調に気づいてあげられるのはお母さんだけですよ。

あと、男の人を動かすにはコツがいるんです。イライラして怒りたいのをぐっと我慢して、謝ったりすることも時には必要です。そして、それくらい当たり前でしょって思うことも「ありがとう」とか「助かるわ」って言うんです。何かして貰うときは「お願いしていい?」って頼むんです。雪かきも「お腹も張るし悪いんだけどお願いできる?」と頼むんです。雪かきで戻ってきたら「ありがとう。やっぱり雪かきうまいよね。寒かったでしょ?お茶にしよう」って労うんです。労われて悪い気はしません。これを根気よく繰り返すんです。そのうち何も言わなくても率先してやってくれます。あとはたまに褒めればOKです!
    • good
    • 1

9ヶ月の娘がいる父親です。



雪国の暮らしがどんなに大変かを身をもって知らないから
言えることなのかもしれませんが、それにしても。。。

うちは1度流産を経験しています。
特に無理なことをさせていたわけではなく自然流産でした。
そのとき初めて知りましたが流産は全体の2割強あるらしいです。
流産したなんてあまり言われないんでそんなに起こるものでも
ないと思っていましたが。

質問者様は一人も無事に生まれ、周りでもそういう話を聞かないから
産まれるのが普通と思われてるのでしょう。

人間ってそういう事態に直面しないとわからないものです。
2回目も結構危なくて8ヶ月のときにお腹が張りすぎて入院してました。
36週までにお腹が張りすぎると早産になるといわれ。。。
動くのはいいけど、重いものや重労働はしないようにと。

雪かきはお腹に負担がきませんか?滑ったりする危険はありませんか?
もうすぐ出産なのにその雪かきのためにもしものことがあったら。
指示した旦那はその責任がとれるんでしょうか?
無理ですね、一生そのことを後悔するでしょう。
妊娠中に旦那ができることなんて、むしろそういう部分だと
自分は思いましたが。。。

ただ自分たちも出産後にそういう事態に陥りましたが、
お互いが大変で精神的につらいときってどうしても
発する言葉がまず「自分のこと」なんですよね。
自分がいかに大変なのかわかってもらいたい・・・
相手が大変なのもわかってるんだけど。。。
そうしたら絶対に相手から帰ってくるのは「こっちだって」です。
これじゃうまくいくはずもないんですよね。

どっちも大変だった場合に、「相手のことを思う」ということが
どれだけ大切かはわかっていても難しいし、相手から自分に対しての
思いやりが帰ってこないとやってられなくなるのもあるんですが
もし旦那様も仕事で大変な状況なのであれば
謝るのではなく、その大変さをわかってあげることがいいかもしれません。
お互いの奥底に思いやりがあるのが前提にはなりますが。。。
関係を修復する努力をこちらからアクションしてみるのは
いいかもしれませんが、決して無理はなさらないようにしてください。

元気な赤ちゃんが産まれることを願っています。
    • good
    • 2

私も今妊娠8ヶ月で、土間の台所に行っただけでお腹がきゅ~っと縮んでくるので、雪はね(雪かき?)なんて、寒いし重いしとんでもないことだとびっくりしています。


個人差があって平気な人は平気でやっちゃうんでしょうけど、現にあなたはしんどそうですし。。

>何でも、私がやれて当然のような考えが、辛いです。
>もう少し労わってよ!っておもう私が間違えてますか?

分かりますよ。
しかし、ご主人はこう思っています。
「最近の女房はイライラしてて家に帰ってもゆっくり休めないし面白くないな。女一人幸せにできないふがいない男みたいじゃないか。俺が悪いっていうのか、俺だって仕事で一生懸命なのに!」

私が勉強したところによると、男は男としての誇りを満たされないと女に優しくできないみたいですよ。

>私が謝るべきなのでしょうか?

そうです。女がかしこい、とはそういうことみたいです。
でもあなたは身重なのに働いていて、家事も山ほどあるし、雪はねまでやれなんて言われてるのに「何で私ばかりが下出にばかりでなきゃいけないのよ」とか「ふん、どうせ私だけ我慢すりゃうまくいくんでしょ」と思わずに素直に「申し訳ないけど今の私にはできないわ」「やってくれてありがとう」と言えるでしょうか?

散々苦しみましたが、私は一切働きに出ない、ということで解決しました。仕事をしていてもどうせ付き合いや服飾費、必要経費で大した稼ぎじゃなかったみたいで。それより、心に余裕ができて夫に優しくなれました。働くしんどさは知っていますから、夫に的確なねぎらいの言葉をかけてあげられるし。
私もあなたのような状況で、働いて帰ったらテレビゲームしながら「ご飯まだ?」と言ってた夫が今では、驚くほど変わりました。畑仕事もしてくれるし、妊婦になってからすごく気遣ってくれます。

別に仕事を辞めることをすすめるわけではありません。
ただ、私の両親も共働きで30年間、お互いが言い争い、ギスギスしていました。そんな中で育った私は本当に傷つき苦しみました。
あなた自身があなたを守らないと本当に大切なものを失い、傷つくのはまたあなただし、あなたの子どもまでに至ること分かって欲しいです。

確かに夫の給料だけでは苦しいです。
親戚づきあいだけで精一杯で友達の結婚式にも行けません。
でもこれから三人のあったかい家庭が始まるんだと思うと幸せで一杯です^^

あなたはあなた自身がどうしたら優しくいられるか、生き方を含めて考えてみて下さい。
    • good
    • 1

>お前が車出すなら、雪をはねてから出せ


うお、それならよりいっそう旦那の言うことはもっともすぎる
安全のためにもそうしたほうがいいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

そうですね・・・
気がつかない私に腹が立ったのかも知れません。

お礼日時:2008/01/11 10:53

おはようございます。

北海道在住の者です。
私は女性を妊娠させた事が無いので^^;妊婦さんの体調等分からないのですが・・・失礼があったらごめんなさい。

除雪は貯めるとドンドン辛く時間がかかるものですよね。
たくさん積もる前に軽い運動のつもりでササッと済ませておくことはできないでしょうか?
普段からある程度やっておけば本当に体調の悪いときには「ゴメンネ」で許してくれると思います。
ご主人の言う出入りしづらいと言うのも事実で、路面の影響で勢いをつけないと出入り出来なくなりその分危険な状況を生むのも確かです。

私も以前結婚していた時^^;にはANo.2のように感じていました。
感謝の言葉って大切ですよね。
ご主人をあなたの手の中で操っているつもりで褒めて育てるようにしてみては?
私は夫婦は50:50という考えだったんですが失敗でした。
自分を殺してでも相手に尽くさなければ夫婦関係ってうまく行かないのかな~?
同じ見返りを求めると不満だらけになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

褒めて育てる・・・
この喧嘩が打破出来たときに、挑戦してみたいと思います。

少なからず旦那に甘えてしまってるところはあるので、出来ることはしていきたいと思います。

お礼日時:2008/01/11 10:51

私には理解できません。

そんな冷たい男の人いるんですね
私からすれば(失礼ですが)最低の男だと思います
言い方きつくないですか。言い方ってありますよね。
できればしといてね。とか…子供ができたら先が思いやられますね。
きちんと話されたほうがいいと思います。
乳幼児のときの育児は一番大変だし、
おっぱいで起こされたり。今のうちに話し合うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
言い方なんです。
カチンと来るんです。
自分が悪かったかも、って思っても素直に「そうだね」っていえなくなるような、言い方をされます。

ここ数日イライラしてましたので、完全に八つ当たりなんです。
頭では分かっているのですが、今晩も素直になれないような気がします。
旦那は、間違ったことを(言い方を)してるなんて微塵にも思ってません。
これ以上言われないように、やることやって、だんまりを通そうか・・・答えが出ません

お礼日時:2008/01/11 10:47

ほんまに アホな旦那ですね・・・



あなたは 全然悪くないです。

私は新婚のころ
どちらが障子を貼るか  で意見の交換をしたことがあります。。

私はうちは父がやっていたのであなたがして・・・
主人は 俺とこは母親がしていた お前がやれ 専業だし時間があるだろう・・・

私は分が悪いので 20年間ずっとしてきました。

今年 おおみそかに どうしても障子の張替えをしたくて 31日の夕方から始めましたが間に合う自信がありませんでしたので 家族総出で1時間もせずに出来ました。
私は家族ってこういうもんじゃないかな・・・と思います。

ひとりで出来ることはわかっていても ちょっと手配り 心配りで 凄く関係はよくなるのに 正論述べたられても 悪化しますよね・・・

質問者様が 感じておられるのは
雪はねがどうのじゃなくて

俺の大事な子供のなにかあっては困る!!
とせっせと雪はねしている 父親像を見て
愛情を感じ取りたいんですよね・・・

実際雪はねが 重労働だって誰でもわかりますよ。

ご主人の親が 丈夫だったんで 妊婦も変わりないと思ってるんじゃないですか?

うちは 初めての妊娠のとき 医者から重いものを持って階段のぼるのを止められて

主人に話したら おれのばあちゃんは 妊娠中に行商してたといわれ 無視。
その後 切迫流産で入院

子供の病気や 私の病気のときもそう。

やっぱり20年たって解ったことは父親になれない人でした。

自分のことしか考えられないひとなので 期待せずに 子供さんをしっかり育ててあげてください。

こんな父でも 子供は慕っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者様が 感じておられるのは
雪はねがどうのじゃなくて

俺の大事な子供のなにかあっては困る!!
とせっせと雪はねしている 父親像を見て
愛情を感じ取りたいんですよね・・・

おっしゃる通りなんです。
しかし、私にも配慮が足りなかったのかもしれません。
まだ薄暗い朝食の前に雪はねし、夕食食べてからも雪はねし、
雪はねの仕方にもこだわりがあり、ご近所さんからも
「○○さんの家はいつもきれいに雪はねしてあるね」と言われます。
いわば、旦那の自己満足で「雪はねとはこーでなければ!」
みたいな事をいい、終わった後に惚れ惚れ?してるようにも思うことも・・・
それなのに、私は気にせず好き勝手し、それが面白くなかったのかもしれません。
本当に価値観の違いですね・・・
歩み寄らなくては、いけないなと思いました。

お礼日時:2008/01/11 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!