プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、私は同僚とコミュニケーションが取れにくい上に仕事の効率も悪く、人員削減の対象になっています。仕事の効率性、他人とのコミュニケーションがよくなれば上記対象から外れ、問題なく仕事できますが4月にある基本情報の資格も取ろうと考えています。基本情報に合格する可能性は分かりませんが資格と仕事のどちらを優先してやったほうがいいでしょうか?
私自身で決めるべき問題ですがもしよければアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

コミュニケーションがとれにくい

という点が
「基本情報の勉強をする」というのと同じ視点でたとえば勉強したらできるようになるというものではないですよね

どういう点でコミュニケーション不足と判断されたのかわかりませんが
もちろん仕事はきちんとするのが大前提だと思います
基本情報も受験するように言われてるのでしょうか

基本情報は毎日30分集中して勉強すれば取れると思いますがどうですか?
その能力がない人(基本情報が必要な仕事内容と仮定してですが)は仕事もできないでしょう
基本情報に合格するからといって仕事ができるわけではありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

「基本情報」と言われているものが、情報処理試験の一つの「基本情報技術者試験」であるなら、人員削減の対象になってしまった方が基本情報をとったくらいでは人員削減の対象外にならなさそうに思います。

もっとも、gusutafさんの業種や職種、お仕事の内容やレベル、周りの方の状況、人員削減予定人数などが分からないので間違っているかもしれませんが・・・

基本情報の勉強と、コミュニケーションの向上は、同時並行で行えるものと思います。基本情報の勉強は職場外で、コミュニケーションの向上は職場で行えば良いのですから。だから、「どちらを優先して」ではなくて、どちらも優先してやってみてはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同時並行ですか。そうですね。やってみます。