街中で見かけて「グッときた人」の思い出

タイトルの通りです
エースコンバットを買うなら5とzeroどっちがおすすめですか?

ながいあいだはまれるほうがいいです

A 回答 (3件)

5,zero共にほぼフルコンプリートした者です。

前のお二人が仰るように両方買われるのが一番いいのですが、どちらか一方というと5をお勧めします。特にシリーズを初めて遊ばれるなら尚更です。

zeroは序盤から厄介な敵エースとやりあう上にチュートリアル(ゲーム操作に慣れるための練習)が存在しないので、シリーズに慣れた人向けの印象が強いです。
また物語としてもzeroは5の外伝的な立ち位置なので「5で分からなかった裏事情がzeroで初めて分かる」みたいな部分がいくつかあります。

ただし「長い間はまれる=コンプリート要素が多い」と考えるとzeroの方が良いです。
敵の撃墜の仕方でmission内容が変化する『エーススタイルゲージシステム』のために見かけのmission数よりもボリュームが多いですし、敵エース機を撃墜することで記録される『アサルトレコード』を全て埋めようと思うと、かなりの時間を要します。
    • 0

5とzeroはストーリーがつながっているので両方買うことをお勧めします。

両方とも廉価版が出ているので、普通のソフトの1本分の予算で、2本とも余裕で買えます。

ハマれるかどうかは人それぞれですが、私は両方合わせて100時間以上遊んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
予算に余裕ができたら両方買ってみます
ちなみに僕はXのほうでプレイ時間50時間ちかくいきました(笑)

どうせ全部ベスト版で安価で買えますから、04から順番に買いましょう…というのが本音ですが(笑)

#ゲーム難易度や傾向・操作習熟の関係も含め、04~5~ZEROの順が本当にお勧めです。

長い間というなら、ボリューム感は5の方が上です。
(おそらくエースコンバットシリーズ全部で最長)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お金に余裕ができたらシリーズそろえます^^
中学生なんで大変ですが