プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫が、全長20cm、直径0.5cm前後の小さな葉っぱが沢山ついていたシマトネリコという観葉植物を食べてたようです。

現場を見たわけではないし考えもしなかったので、気がつくのが遅過ぎたんですが、日光にも当ててちゃんと水もやってるのに、どんどん葉っぱがなくなっていったことと(枯れて落ちるのではなく、ポッキリ折れてたり、完全になくなってたりする)、鉢植えの土に、二度程ボッコリ大きな凹みがあったこと(猫の足跡だとしか思えない)、先ほど寝てた猫を抱っこしたら、周囲に小さな葉っぱが2、3落ちてたことから、間違いない・・と思います。(~_~;)

だた、ちょっと不思議なのが、この猫、前の飼い主さんから「猫草は与えたことあるけど、食べなかった」と言われてたことです。
それと、一階に父が大きなものから小さなものまで部屋中に食べてもおかしくないような植物を置いてあるのに、これまで一度もそういうことしなかったんです。だから、本当に植物には興味がないんだと思ってました。
なんででしょうか?父のコレクションにも、シマトネリコ(こっちは大きい)はあったんですけど。


また、これを機会に、もう一度猫草試す為に買ってみようかな?と思ったんですが、猫草って、固めの葉っぱなんでしょうか?うちの猫はまたたびのときもそうだったんですが、小さくて柔らかくて、いかにも脆そう~~~な、自分が格闘しやすそうな物だけを好むみたいです。
なので、ネコ草のネット写真は、ちょっと大きそう、葉っぱも丸くはないし、固そうで食べなさそうな感じがしました。実際はどんな感じですか?

ちょっと触っただけですぐ葉っぱが落ちてしまう程繊細で、柔らかい丸い葉っぱのシマトネリコの苗木みたいな猫草ってありますか?
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/to …
(この写真の手前のような感じです)

それか、このシマトネリコをまた購入して猫草代わりにして食べさせても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

観葉植物よりもイネ科植物である猫草を食べさせたほうがいいと思います。



我が家では、ネットオークションやホームセンタで猫草の種を購入し、
腐葉土は、100円ショップで購入しています。
(オークションの猫草が断然割安です)
深さ5センチほどの底に穴なし容器に、少しづつ食べる分のみを時期を
ずらしながら育てて食べられる長さになったら与えています。
3~4日目には土から芽が出てきて10日頃には与えることができます。

猫草を育てて与えたほうが、安全で安上がりです。
我が家の猫は、サラダのようにシャクシャクと音をたてて良く食べてくれますよ。
春になると猫草を育てるのが間に合わないくらいです。
    • good
    • 0

シマトネリコというものを知りませんが


一般に「イネ科の植物」以外は害があってもおかしくないと
獣医さんから言われました
猫が好んで食べる「キャットニップル」と言うハーブがあるそうですが
其れも沢山だと良くないといわれました
イネ科の植物は草食動物の主要な食べ物で全く害はない
しかも猫には咽や胃を刺激して嘔吐効果があり
食べた草も一緒に成分とも吐き出しているそうです
拙い知識ですが、イネ科の植物以外はお勧めできません。
    • good
    • 0

イネ科の草なら何でも噛みます


喉に溜まった毛玉を吐き出すのが目的です
ネコジャラシ(エノコログサ)が特に好きです
    • good
    • 0

こんにちは。

猫草とは麦類(えん麦や大麦)系の植物の事らしいです。種だけ買ってきて育てる事もできるますが、食べる時ひっぱったりして土まで引っこ抜いてしまい、回りが土だらけになったりすることもありますので、猫草栽培キットみたいなもので土が飛び散らないように工夫されているものもあります。安価で出回っているのでこちらをお使いになったらいかがでしょうか?ホームセンターやスーパー、ペットショップにも売ってますし、無印にもあります。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/494524787 …
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_784055.h …
 観葉植物は他の回答者様が言われているように、危ないものがありますので、食べさせない方が無難です。代表的なポトスやクワズイモ、鼻ならシクラメンなども毒性が高いので危険です。シマトリネコはどうかは分かりませんが、はっきりと安全性が認められているもののみを与えた方が良いと思います。
http://www.nekohon.jp/neko/donteatplants.html←危険リストです。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0

pattern8さんこんにちは



一般に観葉植物を、猫草代わりにして食べさせるのはお勧めできません。
シマトネリコ自体の毒性の有無は解かりませんが、観葉植物には結構毒性の
あるものも有り、人間の誤食の可能性の低い物、人体への毒性の低い物は普
通に流通しています。

猫草として市販されている物を与えた方が無難です。

我が家では燕麦を培養土(肥料などを含まないもの)で発芽させて与えてい
ます。
    • good
    • 0

猫草は麦の苗です。

やわらかくてシュツと伸びた感じです。
写真はURLをご覧ください。
私は種だけのセットを買ってきて手持ちの鉢で育てています。
観葉植物の「オリヅルラン」も代用品になるそうですよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/utopia/193705/1767556/2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!