プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りボルボの印象についての質問です。

フォード傘下に入ってアメリカ資本になりましたが、中身はアメ車っぽい感じとか入ったんでしょうか?
アメ車って燃費悪くて壊れやすいというイメージがあり、事実リンカーンに乗っていた知り合いが実際に故障のオンパレードでした。
アメリカ流のコストカットなどでクルマとして質が落ちたりしてないのかな、という疑問もあります。

新型V70とかに興味があるのですが、デザイン的には新型なのに目新しさみたいなものがないような気もします…。
安全で質実剛健な北欧車といった印象があったのですが、なんとなく最近冴えないかなぁという印象もあります。
つい先ごろ知人がボルボとVWのワゴンを比較して、VWを選びました。
理由は、最近のボルボは何か違う、という感じでした(何かって何だ?とも思いますが)。

実際にボルボオーナーの方、ボルボとの付き合いはどんな感じですか?
クルマ好きの方、ボルボってどうですか??
お暇な時にでもご意見ご感想を…。

A 回答 (11件中1~10件)

「最近のボルボは何か違う」その通りです。

乗用車部門は1999年にフォード傘下になりました。悪く言えば、それまでスウェーデンのボルボが築き上げた「安全で質実剛健」というブランドイメージでうまく商売をしようという作戦です。同様に買い取られたのが伝統あるイギリスのブランド、ジャガー(1991年)、アストンマーチン(1987年)、ランドローバーです。(最近これらはインドとかクウェートとかの金持ちにたたき売られています。)
ボルボはアメリカでの売り上げが好調だったのが幸いし、ボルボらしさをそんなに失うことなく、商売を続けて行くことができたのですが、やはり「アメリカ流のコストカット」と「アメリカ流の消費者迎合」的な要素はあり、ヨーロッパ的なもの、玄人受けする諸々は失われてしまいました。(今の外車みんなそうですが。)
ボルボらしさを追求するのであればあれば、1998年以前の車種、940や960などがボルボらしさに満ちているようです。ワゴンもいいですけどセダンも素敵で760のセダンなんかは国連職員のようで格好いいですよ!(実際960は外交官ナンバーをよく見ます。)
ちなみに240も740も760も940も960も驚く程小回りがききます。そしてステーションワゴンではこれ以上荷物が積める車はありません。
今のボルボで選ぶならXC90です。広尾○ーデンヒルズの駐車場にもいっぱい止まっていて、回りのカイエンヌやゲレンデバーゲンに「アウトドアならボルボじゃろ。」と説教垂れていました。
北欧のステーションワゴンならサーブ(これもGMですが)の方がまだヘンテコ(失礼)でいい感じだと思います。
サーブもボルボも今はヤナセで扱っていますのでとり急ぎ試乗してみて「しっくり来ない車」を選ぶのが「正しい外車生活」です。

参考URL:http://volvolife.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

>ブランドイメージでうまく商売をしようという作戦です。

まさに的を得たご指摘だと思いました!
ボルボ、ジャガー、アストンマーチン、ランドローバー、どれも巨大な資本が注ぎ込まれたのと反比例して、
ブランドイメージがやや落ち、面白くないクルマになったような気がします。
だって身売りみたいなものですもんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 18:52

はじめまして。

ボルボはフォード傘下に入ってどんどん魅力がなくなっているメーカーだと思います。カッコで乗る車だと思ってましたが、今のボルボにはそこが欠けていると思います。でも気に入っているんであればやっぱり買ったほうがいいですね☆

ただ注意してほしいのは、メンテナンスを何処でするかだと思います。国産のディーラーと違い、本部から営業権が与えられただけなので、サービスは店により月とスッポンです。くま○○県のディーラーは、貧乏人には不親切ですごく対応が悪かったのでもう乗ってません(怒)
よく下見をしておくことが本当に大切です!!!

荷物詰め込んで遠出がすごく似合う車でした(泣)角ばった頃のボルボに乗ってました☆ちょっと探してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっ!質問から2週間経っても回答がつきました!
ご回答ありがとうございます!!

>ボルボはフォード傘下に入ってどんどん魅力がなくなっているメーカーだと思います。

皆様の口コミをまとめるとやはりこの意見に辿り着くのかな、と思います。
私も角ばった頃のボルボが好きですが、中古車は間違いなく手も金もかかるので、今の所は考えておりません。
実車を見たら新型V70よりV50の方がいいなぁと思ったのですが、いろいろと評判を聞いて見送る可能性が濃厚になってきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/25 15:52

こんにちは


ちょっと懐かしい話題でしたのでお邪魔します。
8年程前まで素の850のワゴンに乗っていました。
そのときの購入動機や印象などを少し。
購入動機:嫁さんが免許取ったし、子供たちも一緒にスキーやらサイクリングやらに出かけるようになって、(1)安全で(2)荷物がごっそりつめて、(3)小回りの利く車(ここは940が優れてました)として購入しました。
印象:ゆったりまったり、鉄板厚い、座席でかい、シートヒーター有難い・・・どなたかもおっしゃっていましたが、運転を楽しむって言うより、家族で移動する車ってな感じでしたよ。
乗換時にV70(285)を検討しましたが、取り回しが大きくなったので他にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

ボルボ元オーナー様のご意見ですね!
安全で荷物がごっそりつめる、その通りですね!
乗り味はゆったりまったりなのですか、やや荒いような気もしたのですが、意外でした。鉄板は確かに厚そうです。
ファミリーカーとなると、ボルボじゃなくてもいいか、となりそうですね…。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/18 18:59

ボルボが好きならお勧めします。

どのメーカーの車も、大体価格に見合った造りですよ。でないと売れない時代です。国産でも欧州車と同等に作るとレクサスみたいにバカ高くなるでしょう。いかに普通の国産車が安い材料で作られているかですね。またアメ車だから壊れやすいというのもウソです。カリフォルニアの砂漠の真ん中で止まったら、命取りでしょう。逆に高速の路肩で立ち往生してJAFのお世話になっているのはほとんど国産車ですし。車って、ある意味周りからどう見られたいという「見栄」と、運転感覚が好きだから乗るということが大きいですよね。昔と違って、メーカーによる品質の差は少なくなってきたので、あとはそれぞれの個性の問題です。国産ならゼロクラウンあたりと同じ予算ですが、皆と同じ車の方が安心なのか、あまり人が乗っていない車がいいのか、あなたの指向にもよりますし、実際に試乗してみて価格に見合ったフィーリングが得られればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

>アメ車だから壊れやすいというのもウソです。
>逆に高速の路肩で立ち往生してJAFのお世話になっているのはほとんど国産車ですし。

アメ車と一括りにするのはダメでしたね。
しかし知り合いのリンカーンはかなりJAFのお世話になっていました。
中には命に関わる事故につながりかねないような故障もありました。
実際に何度も故障を目の当たりにしていたので、そういうイメージがついたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 18:44

以前、ファーストカーとしてV70を乗っていました。


現在はBMWを乗っておりますが・・・

N0.2の回答者様と同意見です。
おそらくファーストカーがBMWであったなら
次もBMWになっていたでしょう。

V70を手放した理由は故障のオンパレードであった事と
小回りが全くきかなくて出かけるのが億劫になった事。
そして運転していて楽しくなかった事でした。

でも、全体的なイメージは上品な印象だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
たしかにV70だと小回りはきかなそうですよね。
やっぱり故障は多いですか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 18:35

>ボルボとの付き合いはどんな感じですか?



上質ではありますが高級車では無いし、
それなりに減ったり壊れたりするし、
時には「何で?」というようなところも壊れるし、
ひと頃自慢していた安全性も、今やほぼ横並びになりました。

エンジンやサス等で、「これが売り」という際だったところも無いので、
車好きで薀蓄をお持ちの方には馬鹿にされますが、
道具として普通に乗る分には、いい車ですよ。

車格の上下、値段の高低、優越・劣等感とか、細かい技術論だとか、
そういった事を感じさせない車です。
何より、乗っていて飽きません。


>クルマ好きの方
『だから俺はこの車』という風に、車選びに拘りがある方には向かないでしょう。



NewV70は、デカイです。
実質的には、ほぼ「V90」ですから。
こちらをご覧になれば、位置付けがわかります。
http://www.volvocars.se/All-Cars-MY08/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>道具として普通に乗る分には、いい車

道具として、メルセデスから走りの上質さを取ったような感じですかね?
私はそんなイメージです。頑丈そうで比較的安全なクルマですね。

>車格の上下、値段の高低、優越・劣等感とか、細かい技術論だとか、
そういった事を感じさせない車です。

たしかにそういった佇まいのクルマですね。車格や優越感とかで選ぶタイプのクルマとは微妙に違うかも。
V70はデカイ、そう思います。でもV50だとワゴンとしてラゲッジスペースがやや狭いんですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/13 18:27

ボルボ・・・最近Cmとかに力を入れている気がしますが・・・



個人的に、あくまで個人的にですが好き嫌いがハッキリわかれますよね。
スポーツカーならフェラーリー、ポルシェ、ランボ
SUVならハマー、キャディラックエスカレ
セダンならベンツ、レクサス、ベントレー
などなどカテゴリー別に分けるとイメージとしてはこんなのがありますが、ボルボのイメージはどうしても「家族でボルボに乗って平和な生活を送ろう」タイプにしか見えないのが・・・
それが好きなら良いですけど、外車としてのステータスは一般的にあまり高くない感じがしますし、値段も決して安くはありません。

ボルボが好きで好きでしょうがないっていう話なら別ですが、同じ価格帯の外車や国産車を比較して実際に乗り比べてはいかがでしょうか?
百聞は一見にしかず!です。
是非とも素晴らしきクルマ選びを(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型V70がデビューしたから各方面で宣伝しているみたいです!
フルモデルチェンジしたらしいのですが、どこか、マイナーチェンジしたの!?くらいにしか見えないんですよね…。
好きで好きでしょうがないとは程遠く、だいぶ昔から気になってはいたという程度で、しかし実際に情報収集したら正直イマイチでした。
VOLVO好きの方、すみません。。。決してキライという訳ではないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 01:03

ボルボに乗っている時は「高級車」だなと思います。



外車相当に壊れます。
デザインは好き嫌いですね…。まだ、ボルボっぽいですけどね。
全体的にボルボは良い車です。

>C30はなんだかガラリとボルボのイメチェンをはかって出てきましたが
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i00000170 …
ボルボのデザインは古そうで新しい?! って、事は新型V70も新しい?!笑

ベンツ、BMW 買う人≠車好き (=→もちろん、そういう人もいますが)
高性能じゃない「ボルボ」が好きです^^ 240が特に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー!!C30は1800ESというモデルに影響を受けたクルマなんですね。
これは知りませんでした。C30の実車も見たことがありますが、実はデザイン的に新しいというクルマでもないんですね。

>高性能じゃない「ボルボ」が好きです^^ 240が特に!

よく分かります。古いボルボの方がいいですよね、デザインは。
乗るには色々な意味で相当勇気が要りますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 23:46

他の方とほぼ同じ、全て当たっているなーと感じている者からの回答です。


周囲で購入している人は、子供2人で、おしどり夫婦?と言うボルボのCMに出てきそうな家族が購入しています。
金銭的に困っていない或いはちょっと所得が上な家族で、夫婦で乗車して、朝嫁さんが子供を車で送ってーの様な家族像です。
その他共通点はその前は、国産SUV或いはワゴンに乗っていて後、買換えで車及び運転に興味は無い旦那が嫁さんと金銭交渉の末、決まると言うパターンな感じもします。
どちらかと言うと旦那が欲しがり、派手な車を嫌う嫁さんがボルボで妥協するのだと思っています。
新V70は確かシリーズ初直6エンジンを搭載した2.5リットル~だと思いますが、北欧チックだーと感じられる?内装等を楽しめれば、ちょっと高めですがボルボも有りかなーと感じます。
家族旅行等に大活躍する機会が多い方なら飛び込んでみても良い車種では無いかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつては北欧車のイメージでちょっと上品さのある質実剛健な実用車といったイメージでしたが、
アメリカ資本になって最近ではもはやアメ車に見えて仕方ありません。勝手に過ぎるイメージですが…。
質問してみて、また色々と調べたりすればするほど、ダメだこりゃ!となってきました。

お礼日時:2008/01/12 23:38

ボルボって車好きはまず乗りませんね。


乗っても面白くも何ともないので。
あまり車の事は知らなくて安全のイメージとスタイルで乗ってる人が多いです。
高級車では無いのに値段は高級なのもいただけないです。
同じ値段ならベンツやBMWのほうがよっぽど高性能なので、車好きは買いません。
スタイルも昔はボルボらしい質実剛健な感じがデザインから伝わってきましたが、
今はまるで日本車と変わらないようなデザインです。
安全性も他社が良くなったのでボルボの優位性は既にありませんし、
これから日本ではボルボは全く売れないでしょうね。
ボルボの存在価値は日本では無くなったと思います。
世界中の車が無国籍化、均質化している時代なので
資本力の無いメーカーは技術競争で負けるので厳しい時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乗っても面白くも何ともないので。

言われてみればかなりごもっともなイメージですねぇ。
かつての安全神話が優先して、走りがイイなんてことはたしかに聞いたことがないです。
安全性能も今では似たり寄ったりですもんね。
なんだか、ウリのないクルマになってきてますね。
V70の内装も、新型なのに古臭くてオヤジ臭い感じですね。
むしろ4年前から出ているV50の方がまだよかった気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!