プロが教えるわが家の防犯対策術!

C言語にお詳しい方、ご回答お願いします。

popen関数の具体的な使用法(プログラム)と解説をお願いいたします。いろいろなサイトで探したのですが、なかなかわかりやすい解説がなく、「他のアプリケーションにパイプをつなぐ」ということぐらいしかわかりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ごく簡単な例ですが、コマンドを実行し、その結果を読み出すプログラムです。


sakusaker7さんも書いておられますが、何をしたいのか書いた方が
適切なアドバイスを受けられると思います。


#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

int main(void)
{
FILE* p = popen("netstat" , "r");
char buf[80];
if(p == NULL) // popen失敗検知
{
perror("popen");
exit(EXIT_FAILURE);
}
while((fgets(buf , 80 , p)) != NULL) // 実行結果読み出し
{
printf("%s" , buf);
}
pclose(p);
return 0;
}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
おかげさまで理解が深まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 12:45

探して見つからなかったということですけど、



popenとpclose
http://www.fireproject.jp/feature/c-language/pip …

ここにあるような説明でもわかりませんか?
あと
>「他のアプリケーションにパイプをつなぐ」ということぐらいしかわかりませんでした。
こういう状態で、そもそもなんでpopenを使おうとしているのかが疑問です。
具体的に何をやりたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。
おかげさまで理解が深まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!