アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近perlに興味を持ち、勉強をしようと思い本を読み始めたのですが
勉強ができた成果としてあるものを作りたいと考えています。
それはたくさんの画像の登録・閲覧ができブラウザだけで管理できるような
アルバムをつくりたいと考えています。
ネット上にフリーソフトでアルバムはありますが
自分で作ってみたいので何かそれについての参考資料や文献など
ヒントがありましたら教えていただけないでしょうか?
またホームページをHTMLで何度か作ったことしかないので
perlを理解しやすい資料などありましたら教えてください。
贅沢ばかりで申し訳ございません。

A 回答 (1件)

 であれば、cgi-lib.pl というモジュールが役に立つと思います。


 これは割と有名なやつなので、調べればすぐに出てくると思います。

 <FORM>タグに「METHOD=POST ENCTYPE="multipart/form-data"」というオプションをつけることでファイルの転送が可能になることはすでにご存知かと思います。
 このとき、

<INPUT TYPE="TEXT" NAME="NAME1">
<INPUT TYPE="FILE" NAME="FILE1">

 というフォームによってファイルを転送しようとしたとき、CGI側で上記のモジュールを読み込むと、

ReadParse()

 を実行することによって、フォームの文字列やファイルを読み込むことができるようになります。
 文字列は $in{'NAME1'} という変数に代入されます。

 読み込んだファイルをオープンするには、

  open( IN, "<$in{'FILE1'}" );
  binmode(IN);

 と記述することによって可能です。

 ただし、cgi-lib.pl の114行目の "/tmp" を "./tmp" に改変し、CGIプログラムと同じ場所に tmp というディレクトリを掘った方がやりやすと思います(パーミッションは666)。

 ……とまあ、難しいこと色々書きましたが(^_^;
 おそらく、この文章が理解できたときには、作り始めたプログラムもそろそろ骨子が出来上がっているはずです。
 理解してしまえばそう難しい話ではないので、勉強してみてください。

 また、HPは参考URLのところが有名です。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません!
さっそく勉強してみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!