プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノーブランドではなくメジャーメーカーのメモリで
相性で動かなかったことってありますか?
ゼロではないないでしょうけど。
私の経験では特にないんですが。

メジャーメーカーのメモリを買うときって相性保障付けた方がいいんでしょうか?

また、KINGMAXってメジャーメーカーなんでしょうか。

A 回答 (6件)

読み直したら勘違いされそうな点が有ったので修正します

>> AMDはメモリコントローラーがCPU内蔵ですが
>> あまり相性は存在しないんですかね。
> Athlonから後はそうですね。

Athlonから後はメモリコントローラーが内蔵されたという意味で、
それ以前でも相性問題に当たったは有りません

AMD派の多くがオーバークロック好き(最近はIntelの方がやりやすいと
いう噂も耳にしますが)なので、色々なトラブルが多く見えるのでは
ないでしょうか?
AMDでもIntelでも規格内で普通に使う場合、トラブルに遭う方が難しい
ように思います
    • 0
この回答へのお礼

標準規格のJEDEC準拠ならあまりトラブルに合わないわけですね。
昔のインテル以外のVIAなどの互換チップセットは相性は多かったみたいですけど。

K8以降の内臓メモリコントローラーはなかなかのできなんですかね。

相性問題はたまに有りますよって事なので真剣に受け止められても

困るのですが^^

> そのマザボって2GBモジュールは対応しているのですか?
>> 4GBまで搭載可能とされているマザーに2GBを2個搭載したら...
>> メモリスロットが2個しかない
という事で2GBモジュールに未対応で4GBを搭載する事は難しいです
マニュアルから該当部を抜粋するとこのように書かれています
> マイクロプロセッサ Intel Merom Dual Core Processor T7100~7800
> コアロジック Intel P<965/ICH8M
> メモリ 512MB~最高4GB 667/800MHz DDR2 SDRAMまで
> (SODIMMメモリソケットx2使用)
良く有るモジュール組み合わせ表はどこにも書かれていないので
無理に解釈すれば4GBモジュール1個の時限定で可となるかもしれませんが^^

>> メモリ単体(1個づつ)なら動作するし、2GB+1GBでも動作します
>> 1GB+2GBと逆にしてもまともに動きます
このようにちゃんと起動する組み合わせですとBIOS上でもOS上でも
予定通りの容量が表示されています
もちろんXPもVistaも64bit版です
この後、本命のLinuxもぶち込む予定だったのですが^^;

> 相性で動かなかったら交換、返品できなかったら
> 金が無駄になるのに楽しめるのですか?
>> 購入店に持ち込み、他社メモリを付けてもらいましたが...結果は同じ
既に購入店でもチェックをして頂き、メモリーではなくマザー(かBIOS)
だろうと見当は付いています
店舗からは「返金対応する」と言われましたが、他のPCに流用するので、
返金対応は断りました
何が原因なのかメーカーからの回答を教えて下さいと連絡待ち状態です
楽しみなのは、この回答がどのように来るか?という所ですね

> AMDはメモリコントローラーがCPU内蔵ですが
> あまり相性は存在しないんですかね。
Athlonから後はそうですね。
私の場合、FM-7やMac、X68KとIntel以外のPCを使い続けてきた事、
DOS/V機でもK5時代から使っているので、個人所有機としてのIntelCPU
搭載機は殆ど未体験ゾーンです
その後、K6,K2,Athlon,Dulon,Athlon64,AthlonX2と色々使いましたが
今の所は相性問題に当たった事は有りません

仕事の上では、海外大手メーカー製のPCを大量導入した際に、ごくまれに
メモリエラーに当たったぐらいです
#3さんが書かれているように、当時も今もIntel以外は..という事もあり
仕事では全てIntel製CPUを積んだPCしか導入していないんですが^^;
例外として、486時代にオーバードライブプロセッサやゲタが流行りました
Buffalo製やIO-Data製のゲタにAMD製CPUが載っていた時ぐらいですね
この時も演算速度の問題でWindowsが立ち上がらないという定番の問題が
出たぐらいで、メモリ関係の不良はありません

その純粋なIntel環境で相性問題が発生したのも一部のPCだけで導入台数で
割ると、私の場合は0.1%ぐらいです
普通にPCを購入するペースで考えると一生に1台出会うだけでも珍しい
のかもしれないと思います

その1台に当たるのは運しだいという所がなんとも^^;
中には連続で相性問題が出る方もいるようですが、よほどの強運では
ないかと思います
    • 0

ただいま、その相性問題に苦しんでいます。

というか楽しんでます
UMAXをメジャーというかどうかは、人によって違うと思いますが^^;

まだ問い合わせ中の段階なんでメーカー名は伏せます
4GBまで搭載可能とされているマザーに2GBを2個搭載したら...
BIOSのセルフチェック途中で止まってしまいます
メモリ単体(1個づつ)なら動作するし、2GB+1GBでも動作します
メモリスロットが2個しかないので、2つめが2GBを上手く読めないのか?と
思い1GB+2GBと逆にしてもまともに動きます
既知の「32bitOSだから3GBまでしか認識しないよ」という事ではなく
BIOSのチェック途中で止まってしまうのです
BIOS設定画面の前だからメモリーを認識しているかどうかも未確認です
とりあえず3GBの状態でOS(XPとVistaの64bit版をデュアルブート)は
しっかり入りましたから、メモリーだけが問題です
全てUMAX製で同時購入ですから相性問題は出にくいと思うのですが...
購入店に持ち込み、他社メモリを付けてもらいましたが...結果は同じ
サポート担当のお話では、違う会社のメモリーを取り付けると動く場合も
有るとの事..
経験上では、よほど品質が悪いメモリーでなければ一緒ですが^^
私の場合はメモリの相性というよりはマザーが問題を抱えている可能性が
高そうです orz
私もかなり多数のPCのセッティングを行っていますが、自分のPCでお手上げ
というのは今回が初めてです
仕事では安物PCをセッティングするので、色々有りましたけど^^;

実はAMD信者なので普段はAMDしか使っていません
今回は珍しくIntel純正セット(Core2 Duo+ICH8M)搭載のPCを買いました
その途端にコレですから...慣れない事はしてはいけないようですw
多分、真犯人はIntelじゃなくてBIOSプログラムのバグだろうとは
思います^^

前置きが長くなりましたが
> メジャーメーカーのメモリを買うときって相性保障付けた方がいいんでしょうか?
不安が有るなら付けて置いたほうが良いでしょう
滅多にないですが、時には不幸な目に会う事も^^
AMD厨な私にはIntelで不具合が起きるのは大歓迎な訳ですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
相性で動かなかったら交換、返品できなかったら
金が無駄になるのに楽しめるのですか?

そのマザボって2GBモジュールは対応しているのですか?

AMDはメモリコントローラーがCPU内蔵ですが
あまり相性は存在しないんですかね。

むしろ、マザーボードのチップセットを問題にした方がよいでしょう。

Intelのチップセットで動かなければ、例えIntel側の問題だとしても、メモリの不具合で通ります。寄らば大樹の影。
    • 0

世界でメモリーチップ(IC)を作っているのは数社です。

そのメモリーチップを買って、メモリーを作っているメーカーは数多くあります。

メーカー間での相性はうまくいけば合うということで、ご理解をいたしましょう。

また、KINGMAXってメジャーメーカーなんでしょうか。
メジャーでないことは確かでしょう。
    • 0

相性問題とは、規格・仕様上は問題無い組み合わせなのに、特定の組み合わせでのみ原因不明の不具合が起きる事をいいます。

つまり、やってみないとわかりません。

規格や仕様自体が適合しない場合や、既に既知の組み合わせでの不具合を、相性とはいいません。
    • 0