アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市民税を決められた日以降に送れて振り込むことはできるのでしょうか?
今月末に振り込むようになっていたのですが支払いがあることを忘れており、来月15日に支払いたいと思っています。(2週間程遅れるのですが)

A 回答 (5件)

以前に回答をしたことがありますので、もし参考になりましたら



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2255574.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明でビックリしました。
ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 20:03

延滞金は期限をすぎてもすぐ発生するわけじゃありませんので,ご安心を



計算式は納付書に分かりにくい式が書いてます.
ふつうは,1000円未満だと切り捨てになるので,それが1000円以上に
ならない限り延滞金は0円です(毎期2,3万程度なら2~3ヵ月ぐらいは
延滞金0円でもつかも.延滞金0円で済む限界日は自分で計算すべし).
ま,その前に散々督促状が来るでしょうけどね.

半月程度なら,延滞金もおそらくつかないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的に説明いただき本当にありがとうございました。
延滞金がすぐ発生しないと聞いてホッとしました。
来月の15日には支払いたいと思います。
丁寧にご説明いただきありがとうございました!

お礼日時:2008/01/15 20:00

納付書に延滞金の説明があるはずですが。



年○%×税額×14日(納期限の翌日から納付の日までの日数)÷365日
計算して100円未満だったら、無しといった記載もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算式をわかりやすく教えてくださりありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/01/15 20:05

回答させていただきます。


hiroro068さんはいつも市民税をどのように支払っているのですか。
領収印を押すところがある切符(納税通知書)で金融機関や役所等でお支払いいるのですか。
切符でのお支払いでしたら来月の20日前後までにお支払いすれば
大丈夫ですよ。20日あたりを過ぎてしまうと督促手数料100円前後を追加で払わなくてはいけなくなりますので15日くらいまでに払えれば心配ありません。督促手数料を支払ってもいいのであれば月末くらいでも大丈夫です。
お住まいによって違うかもしれませんのでできるだけ早めにお支払いしたほうがいいかもしれませんよ。参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明本当にありがとうございました。
ちなみに私は切符(納税通知書)で支払っています。
わたりやすくてとても参考になりました!

お礼日時:2008/01/15 19:58

納期限に間に合わない、というこでしょうか?



納付書に書かれてあるとおり、延滞金が発生します。
また記載があれば、納期限をすぎては郵便局窓口等納付できないといった制約もあるかも知れません。
コンビニ可じゃありませんか?

この回答への補足

早速回答有難うございます><
納期限に間に合わないということになります。
払い込み用紙はコンビニ可ではなく、銀行等で払う用紙のようです。
延滞金はどのくらいかかるのでしょうか・・?
1ヶ月くらい経てば督促状?のようなものがとどくのでしょうが、今回のような2週間くらいでも届くのでしょうか?

補足日時:2008/01/14 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!