激凹みから立ち直る方法

今月末から世界一周チケットでカナダ~イギリス・ヒースロー~アイルランド~イギリス・バーミンガムへ旅行します。
チケットの関係(ルール:同じ寄航地は1回のみ)で途中以下のような移動となってしまいました。
(1)アイルランド・ダブリン~(LH4985)~ドイツ・フランクフルト~(LH4902)~イギリス・バーミンガム:ルフトハンザ
(2)イギリス・バーミンガム~(LH4903)~ドイツ・フランクフルト~(NH210)成田:ルフトハンザ&ANA
ということになり、(1)(2)ともにフランクフルトでトランジットになりました。
そこで心配なのは、トランジットの場合(1)(2)ともにフランクフルトで一度荷物を受け取らなければいけないのでしょうか?
どなたかお分かりの方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

回答#1です。

再びこんにちは。
補足拝見いたしました。

#2,#3さまがおっしゃる通りかと思いますので,特に必要ない回答ではありますが,お尋ねいただいたので念のため。

手荷物検査や搭乗手続きの時に,身分確認のために「パスポート見せて」くらいは言われるかもしれませんが,ダブリンから来てバーミンガムに乗り継ぐ(あるいは,バーミンガムから来て日本へ乗り継ぐ)のでしたら,入国審査は通らないと思います。これまた確証なしですが。
乗り継ぎゲートまでの道のりに入国審査のゲートが出てこなければ,それはつまり入国審査は必要なかったということですから,警備員に呼び止められるようなことなく(笑)乗り継ぎゲートに到着できれば,それで問題になるようなことは何も起こりませんよ。

万が一,荷物をフランクフルトで受け取ることになってしまった場合は,荷物受け取り所(? すいません,正式な名前が分かりません)は入国審査のあとですので,いったん入国する必要が出てきます。おそらく,そうしたことは起こりませんが。

チェックインのときに,荷物が最終目的地まで行くか,途中で降ろされるので受け取る必要があるか,窓口の係員が言ってくれるはずですから,それでご確認ください。
    • 0

トランジット時の荷物のピックアップは不要です。

念のため、チェックイン時の確認をお勧めします。
数年前にドイツからイギリスに行った時は入出国審査があったと思います(シェンゲン地域外のためと思われる)。よって、ダブリン-フランクフルト-バーミンガムでは、ダブリンで出国、フランクフルトは無し、バーミンガムで入国となるはずです。また、バーミンガム-フランクフルト-成田は、バーミンガムで出国、フランクフルト無し、成田入国となるはずです。
仮に違っていても、案内標識に従って進めばいいだけなので特に問題は無いと思います。
    • 0

あくまでも、たぶんですが。

ダブリン-フランクフルト-バーミンガムで通しでチェックイン、発券が出来ているのであれば、ドイツでの入国審査はないと思います。フランクフルトのトランジットは国際線から、国際線への乗り換えと同じ形になります。ダブリンで出国、バーミンガムで入国になるのではないかな。

これなバーミンガム-日本の場合も同じはずです。バーミンガムで出国審査があるはずなで、あとは日本で入国ですね。

ところで、スターアライアンスの世界一周はオープンジョーは使えないのですか?例えば、途中列車移動なんかは認められないのかなあ。
オープンジョーが使えれば、他のエアで間を移動しても問題ないような気がするのですけれど。
    • 0

こんにちは。

実際のところはチェックインの時でないと分からないですが,(1)のLH同士の乗り継ぎならばまず間違いなく荷物は最終目的地まで運んでくれるはずです。(しかし,ダブリンからフランクフルト経由でバーミンガムとはお気の毒に・・・^^;)
また,(2)ですが,以前,出発地は違うものの,私もLHからNH210に乗り継いだことがあり,その時は荷物を受け取る必要はありませんでした。

100%確実な情報ではありませんが,ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

Ta595さん
ご回答ありがとうございました。
乗り継ぎの場合、ドイツの入国審査は無いのですか?

他の方の質問から、イギリスは「シェンゲン協定加盟国では無い」のでトランジットの場合でも入国審査があるのでしょうか?

>しかし,ダブリンからフランクフルト経由でバーミンガムとはお気の毒に・・・^^;)

別料金を払ってダブリン~バーミンガムはAer Lingusで1時間。。。予約したら、「世界一周チケット」のルールでスターアライアンス以外使うと、その時点で以降の旅券は無効になってしまうそうで、諦めました。。。我ながらお気の毒です!