アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人のブログのことも、一般的に「サイト」と呼びますか?
ご教示下さい。

A 回答 (4件)

ども。


初級シスアドです。

ウェブページの集まりをウェブサイトと一般的に呼びますが、事実上ウェブページ=ウェブサイトですので、個人、法人問わずサイトと呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

ネットの専門用語が、なかなか把握できず、じつは、「ウェブ」自体、厳密には分かっていないのですが、自分のブログのことを「うちのサイト」みたいに言っていいのかどうかと思いまして・・・

よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 21:56

こんばんは。

(*^。^*)
サイトとはウエブ上にある領域を指しています。
ブログもウエブ上にあるのですから、
やはり、「サイト」と言えますね。
ブログとは「ウエブログ」を略した言葉です。
ウエブ上の記録と言う意味です。
ブログの方が、ホームページよりも
気軽に始めることが出来ますね。
参考まで。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ブログの方が、ホームページよりも
>気軽に始めることが出来ますね。

そうなんです、HPはずいぶん簡単に作成できるようになったらしいのですが、それでさえ、私にはどうにも難しく、ブログだったら、ほとんど記事を書くだけで良いようなので、数ヶ月前から始めてみたのですが、これを、「私のサイト」というふうに言っていいのかどうかと思いまして。

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 22:03

ブログ(weblog)もサイトの内に入りますね。



以下蛇足ですが...
weblogはアメリカで生まれた言葉で、「web」上の「log」からとったものです。日本にはそれ以前から個人や団体での擬似ニュースサイトを発信し続けてきた所もあり、「ブログ」と呼ばれることをあまり喜ばない人もいるようですね。

ちなみに辞書からの引用ですが
サイト:《「ウェブサイト」の略》インターネット上で、さまざまな情報を提供するページやその集合。
つまり何かしらの絵や文字、その他の感覚可能な媒体が提示されているページならば「サイト」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「サイト」は、てっきり「sight」だと思っていたのですが、「site」なんですねえ。
初歩的な質問にもご丁寧な回答を下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 22:01

結論から言えば、そうですね。


ブログもウェブページの集まりですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良く分かりました。
初歩的な質問にお答えくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!