アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル勉強中です。よろしくお願いいたします。

   A   B   C   D   E   F   G
1 みづほ

   ↓

   A   B   C   D   E  F   G
1 UFJ

   ↓

   A   B   C   D   E   F   G
1 三菱


A1の値は 変化(計6種類位)します。

質問です。
A1が みづほ だったら 1
A1が UFJ だったら 2
A1が 三菱  だったら 3
A1が セブン だったら 4

という式は ありますか?式はA2に入力したいです。 数が多すぎるとできないものなのでしょうか?いろいろ やってみたのですが ダメでした。

すみませんが 力を貸していただけないでしょうか。
よろしく お願いいたします。

A 回答 (4件)

例えば


E1にみづほ, F1に1
E2にUFJ, F2に2
E3に,,,
E4に,,,
と他のも同様に入れておき
A2に=VLOOKUP(A1,$E$1:$F$4,2,0)
とすればいいです。あとはリスト以外にあるのが入力された時のエラー処理を入れるだけ。これなら数が増えても平気です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう手もあったんですね。「なるほど」と思いました。これなら A1の値の数が増えても大丈夫だということ。今 試験的に 書かれているようにやりましたら 完璧でした。本当にありがとうございました。 

お礼日時:2008/01/15 00:35

A2に次の式を入れて見てください。


=if(A1="みずほ",1,if(A1="UFJ",2,if(A1="三菱",3,if(A1=セブン",4,"")
これでいかがでしょうか。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。完璧でした。私の周りには 関数を教えてくれる人がいないので 皆さんに答えていただいて 本当に感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 00:22

ここはどうでしょうか?




参考URL:http://www.excel-jiten.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。いいサイトを教えて頂いてありがとうございます。とても わかりやすそうなサイトですね。早速 お気に入りに追加させていただきました。これで 勉強をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 00:28

IF構文でできるんじゃないですか?



=IF(A1="みずほ",1,IF(A1="UFJ",2,IF(A1="三菱",3,IF(A1="セブン",4,5))))

でうまく行くはずです。
ただし、エクセルではこれでできる数に上限があるはずです。
ヘルプに書いてあったのを見た記憶がありますが、6つなら問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
完璧でした。コピーしてそのまま使用できました。自分は "(" の使い方が 今だに理解できないので 助かりました。この式を覚えて これから 活用できるようにしたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!