アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「化学種」という言葉を簡潔にわかりやすく教えて下さい。
「活性を与える化学種……」という文章があったので、気になりました。

A 回答 (2件)

#1のお答えでおおよそ正しいのですが、ちょっと一言。


例えば原子と元素の違いってありますよね。
化学種は「元素」側です、つまり「種類」を表しており「個体」を表していません。
だから「こんなイオン」「こんなラジカル」「こんな電子」「こんな酵素」…の「種類」を表す言葉です。
「個体」の場合「このイオン」「このラジカル」「この電子」「この酵素」…と「手にとって」(とれないけど)「指し示す個体」を表します。
それが「個体」と「種類」の差です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 12:54

原子、分子、イオン、ラジカルなど、化学反応に関与する粒子の総称です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!