プロが教えるわが家の防犯対策術!

オッペケペーという唄があるらしいですが、オッペケペーとは、どんな意味でしょう?
また成立した時代背景なども教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 22:26

Q:オッペケペーとは何か?


A:歌の名前。その意味の不明な辺りが人々の心をくすぐり、
単語だけが一人歩きする。

とのことなので、調べたら、ほんとうに歌の名前でした。

歌の誕生は明治時代と推測されます。

参考URL:http://search.music.yahoo.co.jp/bin/musicsearch? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 22:26

川上音二郎ですねー。


海外でロダン(だったと思う)のモデルになってくれと要請された美貌の芸子、貞奴(さだやっこ)の旦那サンだって知ってました?
直接の回答にはならないと思うのですが、
時代背景その他の雰囲気を掴むのに
杉本 苑子著「マダム貞奴」(集英社文庫だったと思います)
なんて読んでみてはいかがでしょう。おもしろいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!