プロが教えるわが家の防犯対策術!

Figaroの意味を教えてください。

A 回答 (3件)

フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語などに共通して


ある単語です。英語のfigureという言葉の元になった単語です。

共通しているのは『床屋』、『仕立て屋』、『人形細工師』などですが、
言葉によっては『人形』とか『(ファッション)モデル』などの意味で
広義に使っていることもあります。

ちなみにオペラでよくでてくる『フィガロの結婚』の場合は『セビリアの
理髪師(床屋)』という喜劇のBGMの一つです。厳密で言うとこの場合は名前
ではなくて、身分が低いのでお客から名前で呼んでもらえずに、『オイ、床屋!』と
呼び捨てにされているだけです。その後、曲名をタイトルに昇格させた
続編のオペラでは貴族の家臣に取り立てられていますが、やっぱり
出自の関係から『床屋上がり』という意味のあだ名で呼ばれています。
親や名付け親になった教会の神父から呼ばれている名前(本名)では
ないのです。
    • good
    • 9

人名じゃないでしょうか?イタリア語です。


モーツアルトのオペラにフィガロの結婚っていうのがあります。
またボレロ(服)の意味もあります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!