プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらのサイトで皆さんに教えて頂き、先日ルイガノのRSR2を購入しました、どうもありがとうございました。
今回は、ヘッドライトの脱落について教えてください。
昨日家の近所を走っていたところ、ヘッドライト(HL-EL520)が
ハンドルに装着しているブラケットよりはずれ地面に落ちてしまいました。
ブラケットへの装着は説明書通りカチッと音がするまで差し込んでいました。
走行状況は、速度は15~20km/h。
道は自転車通行可能な歩道で、交差点ごとに歩道→車道→歩道となり、その都度段差があったのでその衝撃で
外れたのではないかと思うのですが・・
そこで皆さんに質問ですが、
このような衝撃で外れるものなのでしょうか?
このような経験はお有りでしょうか?
又対処方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

同じタイプのライトを使っています。



ただ、ハンドル側に付けるブラケットが現行モデルとは違うタイプなので、ちょっと古いのかもしれませんが。
※ネジを手で回して固定するタイプ。ライトとブラケットの嵌める部分は同じだと思います。
※現行モデル? http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el520.html

もう1年以上使用していますし、一時期は毎日夜間に40~50キロ走行していましたし、その道すがら未舗装の道も走行しましたが、全く問題有りません。今は、テールライトも含め、キャットアイの製品はどれも同じ様な取り付けですが、落ちる事はまず無いと思いますし、過去に落ちた経験も有りません。
※しっかり嵌っていれば、手で引っ張っても外れません。

ブラケットに取り付ける際、「カチッ」っと音がするまで差し込みますが、その際ライトが抜けないか確認の為に左右に振ってみたり、引っ張って確認してみて下さい。又、差し込む時に良く見ていると、外す時に操作するレバーがハマる音と同時に動く筈ですから、このレバーの動きを確認して下さい。
ここまで確認して、それでも外れてしまうなら、何らかの源因でロックの嵌めあいが浅く、振動で外れてしまうのかもしれません。
※ライト本体と、ブラケットの引っかかる部分を確認して下さい。もしかして、割れているかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速言われるようにセットし直したところ、
強く引っ張っても外れません。
恐らく先日は、差し込みが甘くて外れたのだと思います。
(ロック部の割れ等もありませんでした)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!