アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳前の、男性です

自転車通勤をしようと思っております

通勤にオススメの自転車と装備等をご教授下さい

身長180cmで体重が80kg、スポーツ経験有りですが今は全くやってません、
通勤経路はほとんどが舗装路(歩道有り)で8km程です

スーツでの出勤になるのでよい装備等や注意点などあれば併せてお願いします

過去質問も参照したのですがしっくりくるものが無かったので質問させて頂きました

予算は50,000円程度(過去質問でみると最低ラインですが)

希望はロードですが予算的に厳しいかな~と思っており、
オークション等で安いロードもあるんですがそこらへんもどうかと・・・

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

私も似たような距離を激安20インチドロップ車で通っていますが、これくらいの距離なら車種は何でもOKだと感じております。



どうしてもロード車を・・・ということなら、予算から考えると、一流メーカーは難しいので、「スギムラ」「トーキョーバイク」あたりでしょうか。
通勤距離が短いようですから、絶対性能が高くないこれくらいのモデルでも充分だと思います。

サイズが問題になりそうですが、サイズについては、取り扱い店で実際に跨ってみて確認してください。少々小さめくらいがいいかもしれませんよ。


スギムラ
http://www.progressivebike.co.jp/
ロードだと、RRX-110というモデルが5万円弱です。
ギアは2x7段変速です。
楽天で探すと、4万円を切っていますね。

トーキョーバイク
http://www.tokyobike.com/
TOKYOBIKE SPORTというモデルが5万円です。
http://www.tokyobike.com/specltd.html
ギアは1x8段変速です。
東急ハンズでも売ってます。
タイヤ径が、やや小さいので、ガンガン速度を出すモデルでは無さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

何でもOKですか?
心強いお返事です

サイズは身長も体重もですよね・・・

スギムラのHPみました
RRX-110!カッコイイですし
トウキョーバイクもシンプルでいいです
探せば結構、いろいろあるんですね
とっても参考になりました
取扱店を探して跨ってみます

8kmは歩いて帰ると遠かったんですが自転車だとそんな距離でもないんですね

お礼日時:2008/01/15 22:23

既出の回答と主旨がダブりますが


●通勤距離8km
軽快車(いわゆるママチャリ)でも(慣れれば)十分に走れる距離です。
●体重80km
通勤という用途と合わせると、頑丈な自転車がイイですね。
頑丈なのはMTBか軽快車です。
●スポーツは今、全くやっていない。
スポーツ自転車よりはシティサイクル(軽快車など)の方が
身体が鈍っている人には(乗車姿勢などが)楽です。
●スーツでの出勤
汗はあまり掻きたくないですよね。
よってガンガン走るのは厳しいですね。
スポーツ走行性能は基本的に要らないと思います。
チェーンやタイヤなどで服を汚したくないですよね。
チェーンガードやマッドガード(泥除け)があった方がイイですね。
カゴなどがついていて荷物が詰めた方がイイかも知れません。

詰まるところ、いわゆるママチャリが一番合理的だったりします。
途中に厳しい坂がなければ、内装3段変速ぐらいで十分だと思います。

> 希望はロードですが
5万円の予算ですと、ご想像の通り、ちょっと厳しいものがあります。
ロードっぽい見た目のバイクはありますが
ロードの走りができるバイクとなると予算が倍、もしくはそれ以上必要かと・・・

まあ、8km程度の距離であれば
ロードの走りが出来なくても大した問題にはなりません。
ですから、見た目優先で5万円前後のモノも
なくはないと思います。
ただし、スーツでロードの姿勢は楽ではないですよ。

ロードまではいかなくとも
見た目が少しでもスポーティーな方がいい、というニーズもあるかしら?
その場合は・・・
好みに合うか自信がありませんが、例えばこの辺り↓
http://www.be-all.co.jp/bicycles/bow-3.htm
(実売価格で5万前半だと思います。)
もう少し予算があれば、内装8段変速もあります。
坂などを考慮すれば8段変速の方が疲れないでしょう。
http://www.be-all.co.jp/bicycles/bow-8.htm
さらに、こんなヤツだと週末にスポーティーに走る
なんて気分にも応えてくれそうですが
http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-46t …
ちょっと金額がズレてきました>すいません。
内装変速の方がメンテナンスフリーで通勤などでは気楽ですが
男性の方ならメンテを苦にしないかしら。
それなら内装変速にこだわることもないですね。
外装7段変速で、定価でも5万円以下です。
http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-53t …

装備は細かく考えればいろいろ出てきますが
既出の回答で、とりあえず十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

やっぱりママチャリですか!

それと8kmは自転車ですとたいした距離ではないんですね

>ロードまではいかなくとも
>見た目が少しでもスポーティーな方がいい、というニーズもあるかしら?

コレはものすごくありますね
といっても80kgなんでしょうが無いですけど・・・
しばらくママチャリでその後、ロードって手もありですね

参考URLでは【LGSTR8】がいいんですが予算が無理かもしれませんが
奥さんに頼んでどうかな~って感じです
もうちょっと予算は積んで体重を減らせば選択肢は増えることは良く分かりました(笑
予算アップも含めて再度、検討します

お礼日時:2008/01/15 22:33

>体重が80kg、


>全くやってません、
>舗装路(歩道有り)で8km程
婦人車のかご付。
スピードを出さなくても明るい発電機型電灯(スピードを出すと電球が切れる)
雨合羽
DIY店の低価格品で、上から一-二万、0.5-一万、0.2-0.5マン程度に0.2万で追加の鍵を買って、運動服的機能があるズボン(車道からの車のはねる泥水で結構汚れる)を1マンぐらい。合計5マンで胴でしょうか。
盗まれても、低価格な婦人車ならば、その日のうちに追加購入できるでしょう。

体重が多いから、2年ぐらいでシャーシが割れるときがありますが、買い換えてください。歩道から自転車に乗ったまま車道に飛び降りる、なんてしなければ壊れませんけど、飛び出してきた歩行者をよけるためには車道に飛び降りることが必要なときがありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます

やっぱりママチャリですか?

自転車と電灯と鍵とズボンで5万だとかなり経済的ですね

>その日のうちに追加購入できるでしょう
コレは絶対無理ですね、もうしばらくは買えないと思います

体重もネックですね~それもあって自転車通勤を決意したのですけど・・・

う~ん、ママチャリも検討に入れてみます

お礼日時:2008/01/15 22:13

[1]自転車選び


8kmの道のりがほぼ平坦なら、いわゆるママチャリでも問題ない距離だと思います。
もしママチャリをお持ちならばとりあえずそれで試してみて、つらいようなら
スポーツバイクを購入といった流れでも充分かもしれません。

ママチャリだと辛いようだったりそもそも乗れるママチャリが手元になかったり
アップダウンが多く辛いようでしたら、
その価格帯ですとMTBの入門機種、またはクロスバイクが無難な選択肢になります。
ブランドで言えばジャイアント、ルイガノあたりが人気のようです。
TOKYOBIKEなんてのも面白いかもしれません。
過去レスを検索すると色々出てくる通り、車ブランドは避けたほうが良いでしょう。

[2]装備
前後ライト、鍵、ヘルメット、ポンプなどの基本装備については過去レスやその他サイトをご参照下さい。
あったほうが良いのはリアの泥除けです。工具不要の簡易式の物で充分です。
フロントも無いよりはあったほうが良いです。
スーツのすそ止めですが、マジックテープ式は意外とずれます。
お薦めはバンダナ。比較的広くカバーできるのと100均等で安価に入手できるので汚れても惜しくないです。
黒系なら油汚れも目立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます

今はママチャリもありません
しいていえば嫁のMTBがあるのですがサイズが小さすぎて非常に疲れます
なので自分専用を買おうかな・・・と思いました

通勤経路はほぼ平坦ですね
週末に買い物とかも行くのでクロスバイクで検討してみます

バンダナですか?そういえば付けてる人見たことあるような気がしますね(100均のぞいてみます)

お礼日時:2008/01/15 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!