プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、私の実家(生家)は、いわゆるゴミ屋敷です・・・。私の実の父が、私が大学を卒業し社会人になる頃からその傾向は現れ始め、今ではあれでよく近所の人から苦情が来ないかと思うぐらいすごい状態になってしまっています。本当にすごい状態に・・・。こうしていささか客観的に言っているのも、私は学生時代には実家を離れて下宿しており、卒業後は地元に戻る予定でしたが、そのタイミングで母もついに愛想を尽かして、Uターン就職する私と、先に社会人となって働き出していた妹と共に別居したので、そのゴミ屋敷にはもちろん暮していないし、原因を作ったわけでもありません。でも以来実家は父親とその両親(私の祖父母)だけの状態で、父親によってどんどんゴミ屋敷化していきました。祖父母はその後相次いで亡くなってしまい、今では父親一人きりです。私は父親のルーズさなどが昔から嫌いで、ゴミ屋敷化・両親の別居(正式にはまだ籍だけは入ったまま)により、もう10年ほど絶縁状態になってしまっています。父親は自営で鉄工場を営んできたのですが、経営がうまくいかなくなったこととも関係があるようなのですが、詳しいことはよく分かりません。ただ、それにしてもあれだけ荒れた状態の家にしてしまう精神状況が未だに理解不能です・・・。恥ずかしさもあって、私たち家族は実家・父親からはただ距離を置くしかないのですが、それによって親戚関係も壊滅的に壊れ、そもそも親子関係も根本的に壊れ、とても悲しい状況です・・・。 どなたかよいアドバイスはいただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

ゴミ屋敷は何件か見ていますが、男性の場合は、産廃型のゴミが多いですね。



私の隣家の場合には、廃棄物の中から売却可能と見て使えそうなものを収集してしまうパターンで、経済的な不安を主になります。
ある程度は売却するのですが、売却不可のものは処理費が掛かるために、家に入る限り堆積して行くパターンです。
この場合には、経費を負担すれば処理可能ですが、高額となるので難しくなります。
テレビのゴミ屋敷番組もほとんどこのパターンで、堆積物をテレビ局が買い取る事で、表面上の解決を装っています。

金銭的・心理的な不安を解決できれば良いのですが、周囲の負担の問題もありますし、心理的にも分析はできても、明確な措置方法はまだ無い状態です。

隣家の場合は、本人死亡で解決となりました。
    • good
    • 0

ゴミ屋敷の住人は精神的に病んでいるケースもある。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%81%BF% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A8%E6%84%8F% …

ということで、助けてあげられるのは基本的には身内しかありません。

だらしない。収集癖がある。だけで片づけていると解決の糸口さえ
つかめなくなってしまいます。

このまま父親が死ぬのを待つか、積極的にかかわって治療、カウンセリング
等も受けさせてみる。地域の住民、行政などとも相談し、問題の解決に
協力してもらえないまでも、同意、同情はしてもらう。ようにするかです。

なかなか難しい問題なのでいいアドバイスにはなりようもなく申し訳ないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。 確かに、もうこれは父親の死を待つしかないのかと、半ばあきらめていたところもあり、以前は治療的なことも考えたこともあったのですが、実際は健常で一人の男性を病院に行かせることができるだろうかと考えると消極的になってしまったり、口をきく間柄でもなくなってしまったこともあって、いつしかうやむやのままにしてしまったまま早10年が経ってしまったのが実情です。 実の息子・さらには長男でありながら、母親を差し置いて自分が動いてもいいのかというためらいも少しあり、強制的な手段も取れないでいます。最後の最後はすべて廃棄処分してしまえばいいか・・・という、父親飛ばしの思考に偏っていたのは事実でした。

お礼日時:2008/01/15 22:18

私なら強制的にでも片付け、必要があれば父親を病院に連れて行く、カウンセリングを受けさせるなどの対処をします。


ゴミ屋敷から犯罪に発展するケースは少なくないし、その被害は家主だけではなく近隣住民にも広がるケースがほとんど。
臭いものに蓋をしても、良い結果はないと思っていますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!