プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問で申し訳ないですが今度パリにいくので教えて下さい。

「パリのお勧め」などでモンマルトルの丘がいい!っていう話をよく聞きます。
ですが、ガイドブックを見ても
「モンマルトルの丘」とはでてないですよね。
モンマルトルのあたりは丘になっているのですか?!
またその他お勧めがあったら是非教えて下さい!

A 回答 (6件)

2週間前にモンマルトルに行って来ました!(3度目のパリ)

とても快晴だったので、陽気で開放的で、素晴らしい所のイメージでした。

教会の下の石段とかに、腰掛けて話し込んでるカップルも多いけれど、女一人で腰掛けていても全然気になららいような雰囲気でした。(日本では不可能ですネ?)
メトロ2号線の、ANVERSで降りて、まるで原宿のような賑わいの道を少し登って、サン・ピエール広場に出ます。そこの石段を歩いても良いし、ケーブルカーで一気に登っても良し(メトロチケット1枚でOK)!
また、メトロの隣の駅、PIGALLE からは <LE PETIT TRAIN 〉が、その又隣 BLANCHE からは〈LE MONTMARTRAIN 〉と言うプチ・トレインが5ユーロで発車してます。遊園地の中を走っている、2,3両連結のミニ電車を思い浮かべて下さい。その辺りの名所をくぐりながら教会の近くで降ろしてくれます。どちらも、発車場所とタイムテーブルがわかりづらいので、メモ用紙に書いて、お店で聞かれると良いでしょう。
私は、 BLANCHE で トレイン待ち時間に、ルピック通り(坂を少し上って右手)のチョコレート屋さんで、お土産用にチョコを買いました。市内の一流店では、2千円位する量が 800円ほどで買えましたが、帰国後の評判はとても好評でした♪8個も買ってしまって重かったですが、良い買い物でした。
英語のわからないオジサンに、根性で「TRY♪」と言って、味見をさせてもらって 、トレインの事を紙に書いて教えてもらいました。(^^ゞ

映画『アメリ』がちょうどこの辺りが舞台なので、御覧になって行かれると、馴染みやすいかも・・(ビデオレンタル開始されてます)

私のお奨めは、もし1日があれば、シャルトルです。
モンパルナスの駅から、急行電車(片道11.6ユーロ)で1時間、大穀倉地帯を走ります。
世界遺産になっているノートルダム大聖堂と、のどかな田舎の風景が売り物の小さな町です。
快晴を確認して、駅を12:15の電車に乗って教会に入ったら、ちょうどパイプオルガンの演奏中でまた感激ひとしおでした。歴史あるこの教会は、ステンドグラスがとても美しいので、晴れた日がお奨めです。教会はとても荘厳で、これを最初に見てしまったので、パリ市内の教会が物足らなく感じてしまいました・・。
そして、是非お奨めしたいのが、教会前の観光案内所前から発車しているプチトラントです。(私は14:20発に乗りました)
やはり5ユーロでしたが、シャルトルの石畳の古い街を、くねくねと素晴らしい運転テクで巡ります。まるでタイムスリップしてしまったような、レトロな街でした。(モンマルトルのプチトレインとは比べ物にならないくらい良かったですヨ)テーマパークのように作った物かと、我が眼を疑ってしまうような美しさでした。(晴れていて、お花も美しかったし・・・)でも、民家の柱にマリア像が彫り込まれていて、それが摩滅しているので、歴史ある街なのだなぁ~・・・と・・・。
そして、15:50分の電車でパリに戻りましたが、もっと教会でゆっくりしたかったのが本音です。(入場料なしなので何度でも出入りできます)もう1時間居たかったなぁ~

お時間があったら、ぜひ行って下さい。
お気をつけてぇ~ *^-^*
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プチトレイン是非乗ってみたいです!!
ガイドブックに載ってなかったのでこの質問してよかった~!!っと思いました(^-^ )
シャルトルも行ってみたいのですが自由時間はわずか一日。
行きたいところがありすぎてそこまで手がまわらなそうで残念です(-_-;)
今度パリだけで一週間くらいの旅行ができたら是非とも行ってみたいと思います!

先週いってきました。

モンマルトルは前記されていますが、「アメリ」という映画の舞台になっているため、一度見て行かれたほうがおもしろいですよ。私は「アメリ」に登場するお店などを回りましたが(実在します)、注意するのはスリと押し売り的な自称画家です。「ノン」と大きな声で拒否すると寄ってきません。あと、ポルノショップが多いのにはおどろきました。モンマルトルの丘(教会まで)へは、プチトレインで上るのをオススメします。ピガール駅まえにモンマルトランという赤と白のミニエスエルが止まっています。勝手に乗車していると、おじさんがチケットと交換で5ユーロ請求してきます。30分間隔で運行しています。私は帰りは徒歩でアベス広場まで降りてきて地下鉄で帰りました。
ムーランルージュの周りはポルノショップでちょっと怖かったので、ミニエスエルから眺めただけで終えました。
    • 0
この回答へのお礼

アメリはまだ見てないので是非見てから行こうと思います。
そういうのを見てからいくとより楽しめますよね。

スリはほんと多いらしいので気をつけます!

すでに回答が出ていますが、丘になっています。

その階段付近は、有名な子供スリが出ますので気をつけてくださいね。
新聞紙や週刊誌を持った子供が数人近寄ってきたら、大きな声で追い払いましょう。
もちろん、日本語でイイですよ。

モンマルトルの丘を下ったところに、クリシー広場というところがあります。
おいしいレストランが一杯ありますよ。
私は、中でも、「La Champagne」が好きで、パリに行く度に入っています。

クリシー広場から西へ行って、南へ下ると、有名なムーランルージュがあります。
でも、3ヶ月以上前から予約で一杯だと思います。

パリに「自由の女神」があるのをご存知ですか?
探して見てください。

1日余分にあれば、ベルサイユ宮殿に行くことをお勧めします。
電車で簡単に行けます。とにかく圧巻ですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

パリは今すっごくスリが多いようですよね~気をつけます!
自由の女神って確か白鳥の散歩道(?!)っていうところの先にあるんですよね・・。
ベルサイユ宮殿はツアーで行けるんです。
前々から行ってみたかった場所なので
今からとても楽しみです!!

Au Lapin Agile

22 rue des Saules 75018 Paris 18e
http://www.au-lapin-agile.com/agilea.htm

参考URL:http://www.au-lapin-agile.com/agilea.htm
    • 0
この回答へのお礼

なんと英語のページですね(゜o゜)
でもガイドにも載ってましたので一安心でした!

そうです。

モンマルトル辺りは丘になっているのです。
でも山登りをするような丘ではありませんからご心配なく。
普通の店や建物が並ぶ、普通の観光地です。

わたしもモンマルトル好きですね~。観光客もいっぱいいるので、
人込みばっかりにいると、どこがいいんだろう?ということにもなりかねませんが、ちょっと外れたところは、散策するのに絶好の場所だと思います。
わたしのピンスポットなお勧めは「ラパン・アジル」周辺です。
そのそばにあるちいさな葡萄畑になぜか妙に感動したのですが、今の時期では
もう葡萄の美しい葉はないかもしれませんね。

おそらくモンマルトルの魅力は印象派の画家たちとは切っても切れない関係にあるのではないでしょうか。
もし下調べがお嫌いでなかったらその辺りの本を読んでいかれると、ますます感動があると思いますよ。
眺めやすい本でしたら、「モンマルトル 青春の画家たち」(新潮社・とんぼの本シリーズ)をお勧めします。

少しゆったりしたスケジュールで訪れて欲しいです。モンマルトルは点じゃなく、面でとらえて欲しい場所だと思います。
行ってらっしゃ~い!
    • 0
この回答へのお礼

モンマルトル自体が丘になっているのですね。
ちょっと安心しました。
ガイドブックにも詳しく書かれていなかったので・・。
でもとても楽しみです!
ラパンアジル・・ってどのあたりでしょうか・・!!?

モンマルトルですが,小高い丘になっていてふもとから階段が続いています.

丘の上は画家が集まることで有名な広場になっています.

モンマルトルの「モン」はmontで「山・丘」という意味,マルトルはmartre→martyeで「殉教者」という意味です.
モンマルトルの丘はパリの守護聖人聖ドニ(サン・ドニ)が処刑された地だそうで,彼は切り落とされた自分の首を小脇に抱え,北に10kmも歩いて力尽きたという伝説が残っています.力尽きた地が「サンドニ」という町になっていて,大聖堂があります.
    • 0
この回答へのお礼

モンマルトル=殉教者の丘っていう意味だったのですね。
しかもサンドニの街の由来・・ちょっと恐い・・(^_^;)
でもモンマルトルの丘、とっても楽しみです♪