アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初の個人旅行で、30代女性二人でフランスのパリに1週間ほど滞在します。

フランスは一般的に日本より治安がよくないと聞いていますが、その中で「ベルヴィルの丘公園」の治安についてご存知の方がありましたら何か教えていただけませんでしょうか?

散歩など、少し歩く程度で訪れようと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

パリは基本的に観光地なので、気を付ければ大丈夫だと思いますよ。


海外旅行は、どこでも適度な緊張感を持つことが大事です。

夕方以降はあるかない。
大きな荷物やバックは持たない。
必要以上に華美な格好はしない。
ぺちゃくちゃきゃあきゃあおしゃべりしながら歩かない。(周りに注意を払いながら歩くこと)
元気は二つに分ける。
パスポートなど貴重品は、ポケット付きの腹巻ベルトの様なものに入れて身に着ける。
狭い路地などに入らない。
などなど。

私は数年前パリに行ったとき、空港からオペラ座へ向かうリムジンバスが、
バイクの二人組に襲われました。

走行中のバスの窓ガラスを外から割られ、
そこから手を伸ばして、座席においていたカバンがとられました。
友人の、財布やらパスポートやら航空券やら一式入ったかばんがそっくりそのままとられました。

私は海外旅行は比較的慣れているため、バックは、バスの中であっても肩から斜め掛けにしていましたが、
海外旅行初めての友人は、カバンを肩からおろし、窓側の座席にポンとおいていたのです。
旅行前、腹巻ベルトの中に、現金や、パスポートのコピーや、カード番号の控えを入れておくようアドバイスしたのですが、
腹巻ベルトしかしていませんでした。
それじゃほんとの腹巻じゃないか・・・
警察に行っても、物取りはよくあることらしくまともに相手にしてもらえませんでした。

パスポートの再発行も、番号の控えなどあるとスムーズだったのに・・・
その後は警察やら、大使館やら、航空会社やらに行き、カード会社に問い合わせたり、観光はほとんどできず、5泊の旅行は台無しでした。


安全で楽しい旅行にするには、こちらの心構えも大事だと思います。
気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧にご回答いただき、感謝申し上げます!
アドバイスを参考にして、行ってまいります。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/14 08:34

ベルビルの公園は奇麗ですし、他の公園に比べて治安が悪いという事はありません。



ただし、他の回答でも触れられている通り、ベルビルはパリのなかでも移民が多く住む地区で、いわゆる「華の都パリ」という感じではなくごっちゃっとしてる地域です。パリに何度かいったり、住んだりすると、そういうのもパリの重要な一面であるとわかるのですが、観光で行くと「怖い」と感じるかもしれません。

実際にはそれほど治安が悪い訳じゃないのですが、そういう風に感じてしまうと、旅行のテンションが一気に下がってしまうのは事実です。
なので行くのであれば、安全な時間帯に行くのは当たり前ですが、「この辺りはそういう地域なんだ。ちょっと雰囲気怖いけど、これもパリの一部。」ということを肝に銘じて、心の準備をして訪れる事をお勧めします。
(何度もいいますが、とりわけ危険ということはありません。)

あとは、他の人がいうように「華の都」らしい地区にある公園もあるので、そちらに行かれるのも一案かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧にご回答いただき、感謝申し上げます!
アドバイスを参考にして、行ってまいります。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/14 08:35

 美しい村という意味のベルヴィル地区、でも、美しいと言うよりも、清濁ともに、いかにもパリらしい佇まいのあるエリアです。



 公園は南西に向かって段々になった小高い所にあって、いわば横浜の港が見える丘公園のように、ほぼ都心部を見下ろす角度から、モンマルトルと並んでパリを遠景でとらえて描く絵描きさんたちのお好みの場所です。
 
 地形的な段差や自然のままの深い木立や雑木林、人工的なアーケードや階段や小道、こうした自然と構築物を組み合わせた、とてもパリらしいシックさを感じさせる造園ですが、とにかくかなり広く、そのわりには、お休みの日でもない限り人の姿がとても少なく、その意味では、あるいは危険が潜んでいるのかもしれません。

 ですが、実際に公園の中に居ますと、それほど危機感は感じません。また、パリではあまり人種にこだわりませんが、ベルヴィル一帯は移民も多いエリアですので、公園の内外でも東洋人に対してもことさら特別の視線といったものも感じません。

 公園内にメゾン・ドゥ・レール(La Maison de l`air)博物館がありますが、わたしはまだ入ったことがありません。また、近くに中華街もあるのだとか、こちらもまだ利用したことがありません。ですが、木々の香りと小鳥のさえずりを楽しみ、名もない小さな花を見つけて愛でたりするには最高の場所、パリといえば、とかく短時間で大急ぎのフリータイム、そうした駆け足観光が多いようですが、そうした慌しいスケジュールでは味わえないゆったりした時間が過ごせます。

 治安、パリは危ない、パリでは気をつけろ、とかく、こんな書き込みが目に止まりますし、わたし自身も何度か、パリの治安はけっして良くはないよと書いてきました。たしかに、日本国内から比べたら実際に危険は身近にあるでしょうし、いい加減な気持ちで歩いていたら思わぬ犯罪に巻き込まれるおそれは無いとは言えません。

 ですが、犬も歩けば…ではないけれど、人も歩けばかならず被害に当たる?…というほどには思いません、事実、わたし自身、犯罪に遭遇したのは、ただ一度、マイカーのロックを悪戯されたことがあっただけ、その程度なら日本だってあり得ることだと思うのです。ただ、それでもやはり、心のどこかで身構え、気を張っていることも確かなことです。

 いかにも観光客然とした、呑気さと不慣れさ、そうした周囲から浮き上がって見える見かけと振舞い…、ただそれだけでも不注意だと言いたい反面、胸を張り、場に溶け込み、それでいてさりげなく周りに目を配る、それだけのわずかな違いだけでも、かなり犯罪に遭遇する確率は下がってくるものだと思うのです。

 人気の少ない広くて静かな公園…、でも、だからといってことさら危険だとは言い切れない気がします。ただ、不運にして引ったくりなどの犯罪に遭遇しないとも言い切れません。あとは、ただ気をつけるだけ、チャンスがあれば大声を出すこと、そのぐらいしかわたしにも言えません。ですが、あまり神経質になってもつまらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧にご回答いただき、感謝申し上げます!
アドバイスを参考にして、行ってまいります。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/14 08:35

ぜひともヴェルヴィル公園がいいのでしょうか。



どうせなら、すぐ近くのビュット・ショーモンを勧めます。
パリで一番美しいと言われる公園で変化に富んだ
素晴らしい公園です。

ちょっと広いので半日つぶすぐらいの余裕があれば…
さらに余裕があれば両方行けばいいでしょう。

あまり観光客は来ない地域なので本当のパリ(の一面)
が味わえます。

治安はと言われると困りますが、どんな安全な場所でも
運が悪ければ災難に遭います。
市民の憩いの場なので少なくとも昼間なら問題ないと
思いますが…

参考ブログ

http://sziamall.com/penblog/log/toratokotoriless …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧にご回答いただき、感謝申し上げます!
アドバイスを参考にして、行ってまいります。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/14 08:35

一度だけですが、子連れの友人と散歩に行ったことがあります。


散歩している人も沢山いたし
眺めの良い綺麗な公園でしたよ。
近くのベルヴィルの中華街はとてもパリとは思えない雰囲気ですが
中華レストランや中華スーパーが沢山あって賑わっています。
個人的には旅行者でも
昼間は問題ないと思いますが・・・ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧にご回答いただき、感謝申し上げます!
アドバイスを参考にして、行ってまいります。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/14 08:34

フランスが治安の悪い国なのではなくて、日本が奇跡的な治安の良い国なのです。


日本の治安と比較するのは、全くナンセンスです。

パリはマルセイユのように銃犯罪が起きるような街ではないです。
ただ観光客がとても多いので、軽犯罪に巻き込まれるケースが多いです。
特に観光客が行くような所(空港、駅、メトロ、ホテル、観光地)での
スリ、置き引き、ひったくりですね。

数年前のパリ暴動があったエリアはパリ市外の北東部の郊外です。
暴動を起こすような連中は、家賃が高くてパリ市内には住めません。
その手の犯罪者はパリ市内に「通勤」してきます。

Belle Villeに関しては、移民の多い住宅地になります。
なので、観光客狙いの犯罪はあまり想像できませんが、
前述の治安の悪い北東部と隣接している区です。
パリ市内の住宅地で良いエリアと悪いエリアの2つのグループに分けるなら、
残念ながら悪い方に入ると思われます。

公園の中に暗くなってから入るのは言語道断だと思われます。

私はその界隈に宿を確保したことが無いので参考になるか分かりませんが、
パリに何十回と行っているのにスリやひったくりに遭ったことはありません。
道を現地の人に聞かれるので(苦笑)、普通に住んでいるように見えるんでしょうね。

海外の大都市での「普通」(大金を持ち歩かない、金持ちです風な格好をして歩かない、
夜間公共の交通機関の利用は控える←私は男なので一人なら使いますが)な行動を
していれば、おっかない街ではありません。

こんなサイトが参考になるんじゃないでしょうか。
パリナビ パリの治安
http://paris.navi.com/special/5026577
All About パリの治安
http://allabout.co.jp/gm/gc/290960/
外務省海外安全ホームページ フランス

参考URL:http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
丁寧にご回答いただき、感謝申し上げます!
アドバイスを参考にして、行ってまいります。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/14 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!