プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気軽に演劇を見たいのですが、チケットはいくらぐらいでどこで買えばいいのでしょうか?
劇団四季とかそーゆー立派なのじゃなくて、もっと規模の小さいやつです。音楽で言えばインディーズやアマチュアバンドのライブ、大学サークルのような感じの演劇を見てみたいです。
あと場所はどの辺になるのでしょう、やっぱり下北とかが多いのでしょうか?
全然無知なのでおかしなことを訊いているかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

下北では主に小劇場系の芝居が行われています。

ただ値段が高かっかたり、
自分と趣味が合わなかったりと、なかなかいきなり行くのはお勧めできません。
それよりも学生演劇なら値段も安く、初めて行くのに向いていると思います。
(特に早稲田の劇研はある程度しますが面白いものが多いです。今度。10月初めに
クリータンクリートという劇団の「シンドバッド」というのが新宿でやります。\2600。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に挙げてもらえるとうれしいです。
早稲田は関係もあったので見に行ってみたいですね。

お礼日時:2002/09/30 23:43

はじめまして。



お芝居を観るのって楽しいですよ。
お勧めです!他の方も書いていらしゃいますが、
TheaterTops(東京新宿)はハズレが少ないのです。
ただ観終わった後、お尻が痛くなるのを覚悟してくださいね(笑)。

また、まわりにお芝居を観に行くヒトはいませんか?
そのヒトにお勧めを聞いてみるのも一案かと思います。

ちなみに、私はチケットはネットで入手することが多いです。
宜しければ一度入ってみてください。
手数料はかかりますが、便利ですよ。

参考URL:http://eee.eplus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イープラスですか、たまに使ってるので見てみます。
まわりにはあまりいないですね、訊いてみればいるのかもしれないけど知ってる限りいないです。。
TheaterTopsは覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 23:32

よくテレビ局とかで映画鑑賞券プレゼントってやってます。


結構当たったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはお得ですね。ん?でも映画じゃなくて演劇なんですけど。。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 00:00

小劇場(しょうげきじょう)公演と呼ばれるものになりますね。



客席数 100~200 程度で、こじんまりした空間で舞台と客席
が一体となれる感覚はたまりません。

お気に入りの小屋は沢山有りますが、強いて勧めるとすると、
ここで、ほとんどハズレは無いと言えますので検討してみて
下さい。

Theater/Tops (シアター トップス) (新宿・東口)
http://members.tripod.co.jp/theatertops/


シアターガイド (月刊、\400)
http://www.theaterguide.co.jp/
 演劇専門の雑誌(小型で A5 版)。
 少し大きな書店にある。
 小劇場めぐりをするなら、必携の一冊。


関東の小劇場のリスト
http://www.fsinet.or.jp/~mimin/hall/h-kant.html
 

参考URL:http://members.tripod.co.jp/theatertops/,http://www.theaterguide.co.jp/,http://www.fsinet.or.jp/~mimin/hall/h-kant.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、これらのハコや雑誌も参考にいろいろ探してみます。小劇場だけでもこんなにたくさんあるんですね、知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 18:25

東京周辺だったら、雑誌「ぴあ」を買いましょう。



料金が3000円以内くらいの公演なら、開演30分くらい前に芝居小屋に行けば、だいたい当日券を買って見られます。入場料が安い芝居ほど、すんなり見ることができます。

だいたい4000円以上の公演なら、当日直接行っても見られない場合が多いと思います。事前に「チケットぴあ」などのチケット売り場に行って、売り場の人に「ぴあ」の目的の公演を指さして「この演劇のチケットが欲しい」と言えば、その場でチケットがとれます。(ただし有名な劇団などは数ヶ月前に売り切れています)

一度芝居を見に行けば、そこでたくさんの他の劇団のパンフレットがもらえます。次回はその中から選んでみてはいかがでしょうか。

場所は、小さな小屋なら確かに下北沢が多いです。
池袋ならシアター・グリーン、大塚のジェルス・ホールなど、わたしはよく、当日ふらりと入って観劇しています。
とりあえずは「ぴあ」を買って、見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日券っていうのは当然高くなってるんですよね。
やっぱりぴあで品定めから入った方がいいんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 14:46

東京圏ではございませんので、具体的なことがいえませんが、


大学サークルでよければ、そろそろ学園祭の季節かと思いますので、
その辺を攻めてみるとか。
市民文化祭というのもあるかも。(←無料かも)
ホールじゃないようなところは、桟敷席みたいなところで、窮屈な感じがします。
ほこりっぽいです。汚れてもよい格好でいきましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もう少しで学園祭シーズンですね。
その辺もチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 14:14

こんにちは


小劇団などがいいわけですね。これにはいろいろな種類があり、どなたかおすすめを書いてくれると思いますが、好みがわかれます。ミュージカルがいいとか、コメディがいいとか、道具などないほうがいいとか。
飛び込みで入る手もあるとは思いますが、初めは本屋さんで『ぴあ』という雑誌を買ってきて見るのが手っ取り早いと思います。現在上演中のもの、これから前売りするものなどに分かれ、簡単に内容紹介のついているものもあります。チケット代や劇場の場所などもわかります。その中から、自分の好みに合いそうなものを選んで行ってみたらどうでしょう。
下北沢は、小劇団の公演が多いようですが、小さい劇場はあちこちにありますので(銀座、新宿、渋谷などにもいろいろあります)自分の行きやすいところで探すこともできます。
1回公演に行くと、その劇団や劇場関係のチラシをたくさんくれることが多いです。また、劇場にもチラシ置き場があって、そこから好みのものをもらっていくこともできます。
チケットは、「チケットぴあ」などで買うことができます。デパートや大きな本屋さんなどにあります。西武デパート系なら「チケットセゾン」もあります。どちらも電話予約もできますし、店で買うと席が選べます。ここにも、チラシなどがあります。
ごひいきができたら、その劇団から直接買うと、いい席が買えたり、値段が安くなったり、情報がついてきたりすることもあります。
いい演劇に出会えるといいですね。
下のは ぴあ のWEB版です。

参考URL:http://www.pia.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうジャンルがあるのかよくわからないのですが、ミュージカルではないです。唯一手元にあるフライヤーは劇団前方公演墳ってとこのです。実際に見たことないのですが、感じ的にはこんな感じなんだろうなと思います。大勢でドタバタやりながらも、う~んと考えさせられるようなのが見たいです。おもしろせつなくみたいな。
ぴあは見ますが、いっぱいあって(いっぱい載せるのが売りの雑誌なんで)よくわかんないのです。。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/28 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!